捻挫癖を甘く見るな

自分の経験談からお話をします

自分は10歳の時にサッカーを始めました

今でもフットサルをしていますが

ボールを蹴り続けて35年になります

サッカーをしていて小学生の時から捻挫に悩みました

捻挫って3日くらいすると痛みが引くのです

何もケアもせずにまた捻挫・・・

【捻挫癖を甘く見るな】

今思えば色々と心当たりがあります

捻挫だけでなく

腰痛も持っていました

高校時代は決して姿勢はいい方ではなく

トレーニングも腹筋、背筋くらいしかしていませんでした

この1年徹底的に足の勉強をして

たくさんのクライアント様からも学ばせてもらい

足部の重要性を痛感しています

自分の足は見事に

『寝指』

寝指とは・・・小指の爪が外を向いている

ちなみに1年前の足です

最近の足です

外反母趾気味の親指がだんだん外に広がるようになっています

小指も1年前よりは外に広がりましたが

まだ寝指は改善しきってはいません

足元のトレーニングを入れてからは

体が急に調子の悪くなることもなくなりました

一番は

捻挫していない

捻挫の原因がわかったので

トレーニングを続けている成果は出ています

捻挫癖のある方は

こじこじボール

をオススメしています

捻挫癖は甘く見ない方がいいですよ