マシンピラティスが進化した
お久しぶりです。
前回のブログ更新から4ヶ月以上も空いてしまいました。
公私共にとにかく忙しく、流されるまま過ぎていったこの5ヶ月。
さて、今年は何を学ぼうか、、、?
何も決まらぬまま過ごしていた5月の半ば、ひょいと飛び込んできたとあるセミナー情報。
いずれは受けたいなと思っていたので、これはチャンスと、飛び込み参加してきました。
さてと、どんなセミナーだったのかと言うと
========================
コネクターピラティス
今、マシンピラティスがブームですが、一般的に知られているのはリフォーマーという可動式のベットタイプのものかと思います。
今、リフォーマーピラティスのグループスタジオがどんどん出来てきているので、結構メジャーになってきたかな。
このリフォーマーがさらに進化した
〝コネクターピラティス〟の養成を受けたんです。
従来のリフォーマーって、左右一本ずつ(合計2本)のストラップがついていて、それを足にや手に着けて動くのですが、コネクターはなんと4本のストラップがついていて、両手両足に同時に装着でき、一緒に動かすことができるという、ありそでなかった画期的なスタイルになっているんです。
そうする事で、より不安定さが増して、
必然的にコアにスイッチが入ります。コネクターから身体へのフィードバックが多くて、リフォーマーに慣れている私でも最初は、⁉️てなりました。
リフォーマーにしても、コネクターにしても、エクササイズ自体は非日常な動きばかりです。
しかし、私たちの日常は両手両足を同時に動かす動作が殆どです。だからこそ、その四肢を動かしても安定した土台(コア)が必要になります。それをマシンで擬似体験し、日常生活に落とし込んでいけるところが、マシンピラティスの素晴らしい点です。
そんな訳で、当スタジオのリフォーマーをコネクター仕様に変えることにしたのですが、思ったよりも高くつきそうで💦
来年以降に持ち越しです。
輸入品なのでね、いろいろ手数料だの、なんだかんだと➕αの額が大きかったです。
という事で、しばしお待ちください。