子どもは自分で考えるといい答えを持っている

ジュニアアスリート体幹育成塾では

『しつもんメンタルトレーニング』

を導入しています

【子どもは自分で考えるといい答えを持っている】

親御さんは自分の子供にこうなってほしいという願いはあると思います

ここで気をつけてほしいのは

親の意見を押し付けていないか

親の答えになるように誘導していないか

しつもんをしてみると

意外な考え方をしていたり

すごく考えている意見も出てきます

親御さんが聞いたら

びっくりするようなことを考えていることもあります

ジュニアアスリート体幹育成塾では

その答えをみんなの前で発表しています

発表することで

有 言 実 行

してもらうのです

自分もパパになったのでこちらから口を出したい気持ちもわかるのですが

待って子どもの自立心を引き出すこと

大切だな〜と感じています