自然の力と食の安全

こんにちは、ピラティスインストラクターのたがみひろえです😊

先日、サークルのお客様から手作りのお味噌を頂きました。

最近、食という物が気になるワタシ。

きっかけは、先日も書いた骨粗鬆症。

カルシウム摂取の事を調べている中で、カルシウムの吸収を高めてくれる相性の良い食べ合わせもあれば、カルシウムの吸収を阻害する食品添加物がある事を知ってから…。

食品添加物については、ここでは多くは触れませんが、周知の通り食べ物に含まれる栄養素が私たちの身体を作ってます。筋肉も骨も血液も全てが私たちが選んで食べた物を材料にして作られてます。

だからこそ、安全で栄養価の高いものを摂っていかないとっ!

先日、不定期でレッスンしているピラティススタジオで、常駐している管理栄養士の女性と食の話になりました。とても興味深い事ばかり、知ってるようで知らない事も沢山!

例えば

切り干し大根などの干し野菜、

干し野菜は太陽の下、紫外線と闘うことで、野菜の中の栄養素が凄いパワーに変わるらしく、だから干し野菜はそのままの野菜より栄養価が高いのですが、量産されている乾物の中には、機械的に乾燥させていて、実際には紫外線を浴びていないものもあるらしく、先に述べた栄養価は望めないそう。

そこで、買ってきた切り干し大根などの干し野菜を、自宅の軒下で陽の下で干してあげると栄養価がぐーんと上がるそうです。

っと言うわけで、早速

椎茸を干してみました!

今朝、椎茸を炒めてサッと醤油で味付けして食べました。椎茸嫌いの人には更に苦手な味になりそうですが、味が凝縮してて美味しかったです。

そう考えると、植物って凄いよね。

紫外線をバンバン浴びてエネルギーチャージしてる。

1年に1回、しかも短い期間に一気に咲き誇る桜も同じ。この一時の為に凄いパワーを使ってるらしいです。

これ、聞いた話ですが、桜の根元を踏んでしまうと桜の根がダメージを受けて、桜の幹が大きくならないそうです。

花見をする時は、桜の根元に気をつけて…。

お得情報、お役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↑

<レッスンメニュー>

グループクラスのご案内

リフォーマーピラティスのご案内

お客様の声

<お問合せ>

お問合せはこちらから

関連記事一覧