土台づくり

こんにちは^_^

インストラクターのたがみひろえです。

福岡でピラティス、エアロビクス、ポルドブラ、そしてヨガとアクアビクスをちょっぴり、これらの指導に携わっています。

仕事柄、セミナーへ参加することはしょっちゅう。

主に解剖学に関する内容が多いですが、その内容も多岐に渡り、学んでも学んでも、常に新しい発見があり、とても面白いのです。

🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶

骨盤も大事

脊柱も大事

呼吸も大事

骨盤底筋群も大事…

どれも大事で、全てが揃うからバランスが取れるのですが、ここにあげてはいないもっと基本となるもの

それは

足🦶

二足歩行の私たちが立って生きている限り、身体を支えている足を無視する訳にはいきません。

足が整わないと、他の部位をどんなに整えても地盤の弱い家の様なものです。

つまり、安定力に掛けます。

昨日は、そんな足のセミナーへ参加して来ました。

以下は、その時の内容からシェアしています。

🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶

① 皆さんの足の指は、動きますか?

グー👊チョキ✌️パー🖐

:今から少々見苦しい足が映ります(笑)

👊グーは、足指の第3関節がぽっこり出るくらいが理想です。

✌️チョキは、親指が上にも下にも向けられるとgood!

🖐バーは、小指までちゃんと開けてますか?

② 足の指は、しっかりと床を押せてますか?

また、小指が横に倒れていたりしていませんか?

足の指が床から浮いていると、足指で床を押すことができず、身体のバランスは崩れます。

実際に指を浮かせて立ってもらうとわかりますが、外部からの衝撃に耐えることが出来ないはず。

足の裏には土踏まずだけでなく、足の外側のアーチと、足の前部にある横アーチがあります。

この3つのアーチ、そして足指の力が揃ってこそ、足の裏が機能的に働き、床をしっかりと押せることで、その上に乗る身体が整います。

🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶🦶

外反母趾や外反小趾

ハンマートゥ

などなど、足のトラブルでお悩みではないですか?

また、膝や股関節、腰など痛みなど…。

靴は正しく履けているのか?

まだまだ伝えたい事はありますが、活字で伝えられる限界がありますので、この先はレッスンにてお伝え出来ればと思います。

足を整える新しいツールを入手予定です。

これからのピラティスサークルにご期待下さい。

Ito女子キレイ塾 お役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↑

<スケジュール>

zoomオンラインはこちら

レッスンスケジュールはこちら

ピラティスサークルはこちら

<お問合せ>

お問合せはこちらから

関連記事一覧