新しい時代と新しい自分

4月8日の「緊急事態宣言」から、私の運動指導者としての生活は一変しました。

 

この激動の数か月を過ごした今の感想と、今後について備忘録がてらまじめに書いてみようかな。。。

老若男女の笑顔をつくる運動指導者の都平えりです。

緊急事態宣言

2020年2月後半から始まったコロナショック。

2月後半から3月にかけてはずっと胃が痛くて、メンタルは不安定に。笑

 

楽しみにしていた、4年間あたため続けたイベントも中止。。。

 

それもあり、3日間ほどお腹痛くて寝込んだのもこの時期だなあ。。。

でも、一回好きなだけ泣いてメンタルは復活しました( ;∀;)

 

3月には半分以上のお仕事はキャンセルとなっていくなか、

Facebookとインスタグラムでの無料LIVE配信を個人でスタート

同時に、女性orカップル限定での自宅パーソナルトレーニングをスタート!

 

そして4月は協会としてLIVE配信に取り組むことになり、、、

協会FacebookページでのLIVE配信と同時進行でZOOMアプリの可能性を探っていました。

 

そして4月8日に、緊急事態宣言。

残っていた残りのお仕事も、自分が主催のサークルもお休みにすることを決断しました。

 

入学式や、学生たちの大会がどんどん中止になっていく…

命のほうが大事だけど、一生に一度の夏には間違いないからね。。。

なんとも複雑な気持ちでニュースをみていました。

 

怒涛のZOOMチャレンジがスタート

協会マスタートレーナーの先輩たちのリーダーシップについていきながら、

お互いに使っているPCの性能も、モデルも、メーカーも違うから検証、検証、検証。

もともと会議用に作られたZOOMというアプリを最大活用。

しかも私たちが目指したのは、

音楽に合わせて動くエアロビクスやからだジャンプ®をストレスなくできるように!

 

普通の設定じゃだめだったから、あれやこれやの試行錯誤…

 

そしてGW最終日…

こちらのブログにも書きましたが、北海道‐埼玉-東京をつないで

からだジャンプ®のジョイントレッスンができるまでに!

https://yumeblo.jp/tohiraeri/2020/archives/387

 

フィットネスの本質とオンライン

コロナショックが起きてリアルレッスンに制限がかかり、

半ば強制的にオンライン指導へと踏み出した3月、4月…

 

この時の私の心境は正直、、、オンライン指導がなんぼのもんじゃい!的な。😮

リアルでしか私たち運動指導者の価値はない!と強い信念?いや意地みたいな気持ちがどこかにありました。

 

リアルが一番いいレッスンができる。

いや、これは間違いないんです。

今でもその気持ちは変わらない。

でもこれは主語は自分(運動指導者側)の話。

 

あれ?

じゃあ、お客様はどうなんだろう?

 

家でなんでもかんでもできるわけじゃない。。。けど。

でもすぐシャワー浴びれる。冷たい水も冷たいビールもすぐそこにある。

でも子どもたちと一緒にできたり、気軽にチャレンジしてみることができる。

すぐに家事に戻ることができる。

 

オンラインって、悪いことばかりじゃないんだなって。

 

っていうか、フィットネスを身近に、、、というスローガンを掲げている指導者は多い。

まさにオンラインのタイミングもそうなんじゃないかなって。

 

だれのためのフィットネス?

ここを見失ってしまってはいけないな、と思いました。

 

誰がなんといおうと、今、新しい時代の波がきていて。

’今まで通り’じゃうまくいかないことがほとんど。

 

 

新しい時代に、

新しい価値観へ

新しい自分へ

新しい運動指導者として

 

強くしなやかに、やりたいことを突き詰める。

 

関連記事一覧