メタボ予防と結婚記念日

こんにちは

ピラティスインストラクターのたがみひろえです。福岡市糸島市を中心にピラティスやエアロビクスの指導をしています。

今年1月から3月に掛けて受講した健康運動実践指導者の講義の中で、有酸素運動の必要性を再認識。

厚生労働省が打ち出している

「じっとしていないで、今より10分多く動こう」

という言葉に、

我が家の男子1名が、休日は外に出ず家に篭っている事が多く、運動不足解消にと、最近は週末にウォーキングへ誘い出しています。

4月20日土曜日

午後から、家族3人でウォーキングへ

ウォーキングというか、散歩に近いウォーキング。

近所の田んぼ沿いの道を真っ直ぐ進むと、海へ続く河口に出ます。ほんのり潮の匂い。

そこから今度は川沿いをぐるりと周り逆方向へ上っていき、家まで一周するというコースを歩いたのですが、途中の道端にタンポポが咲いてたり、カルガモらしい集団が川遊びをしたいたりで、所々で我が子が歩みを止めます。

そして、たまに来た道を戻ったり…。

全然進まない💦

そしたら、

今度は上空をヘリコプターが低空飛行してきたもんで、3人の足が止まりヘリコプターの行方を見守りました。

「テレビ局のヘリじゃなさそうやね。」

ん?

遠くに見える工場の敷地内に降りた〜🚁

なんだなんだ?会社所有のヘリかいな?

気になりながらも、再び歩き始めます。

うなぎを獲ってそうなおじさんがいたり、ノルディックウォーキングしている人がいたり、中々面白い。

気付いたら、さっきヘリが降り立った工場の近くに来てました。

「ブルブルブルー」

おっ⁉️

さっきのヘリから上空へ登っていくではないですかぁ〜!

娘と私は、あまり気を取られてなかったんですが、我が家の男子は凝視🚁

どうもドクターヘリだったみたいで、

(シャッターのタイミングが悪く小さい🚁)

私もついつい写真をパシャっ。

その後も、アブラムシやてんとう虫、牛に出くわしながら

1時間半のウォーキングという名の散歩を終えました。

そして、途中で気がついた

「今日、結婚記念日やった」

「誰が結婚したと?」と娘

(笑)

帰り道にあったケーキ屋で各々好きなケーキを買って帰り、細やかながら記念日を祝いました。

歩いた消費カロリー、チャラですね(笑)

でも、外の空気に触れるのはやはり気持ちが良い〜。しかも家族で共有できる時間を持つのは大切だなと、実感した午後でした。

休日の1時間半って、忙しい日常を送っている人には貴重な時間ですが、先の自分の為の時間の投資です。

家族の健康を守るのも私の役目。

糸島と西区さいとぴあで、ピラティスサークルやってます。一緒に身体を動かしませんか?

スケジュールは下記から…。

Ito女子キレイ塾 お役立ち情報を配信しています
ご登録はこちらから↑

<スケジュール>

zoomオンラインはこちら

レッスンスケジュールはこちら

ピラティスサークルはこちら

<お問合せ>

お問合せはこちらから

関連記事一覧