ずーっと昔のことなんですが、私が学生時代ダンスレッスンに参加した時に
「もっとセクシーに!!(身体をくねくねさせて)」
「そう!やり過ぎな位でいいよ!」
「こういう感じ!
オカマみたいに!!!」
ってキュー出しをした先生(女性)がいて…。
しばらく
「こういう人いるでしょ?わかる?オカマ!」
「もっとオカマよ!おねぇの人!!!」
ってね…
馬鹿にしたように言うんですわ。
その後も続く、オカマ、オカマ、オカマ…
オカマの連呼…。
あー…
って凄い心がさめていった経験がありまして。
いや、わからんで??私の勘違いで
お釜みたいに曲線出してこう?

どっしり構えつつ、華麗に曲線出してこ?お尻プリンってセクシーに!
もっともっと釜っぽく!!!
そうよ!そう!!もっとお釜感出そう?!
カモン釜!!
もっと釜!
さらなる釜!
米がおどる、心もおどる、あなたも私もおどりだき!
パナソニック炎舞炊き®️yeah〜!!

ぶち上げていこ、お釜産業!!!フォーーーーー✌️😎✌️
ってキューイングだったのかもしれない。
最近はアイリスオーヤマなんかも頑張っておりますしね。
お米一合量らなくても、ちょうど良い水分量を教えてくれる。
そんなありとあらゆるお釜に精通した釜推しの先生だったのかもしれない…。
でも、その後も、オカマの人は〜とか
東京とかにおねぇ、おるじゃん、わかる?とか
あぁいう人達はさぁーーー🤭って言って小馬鹿にしたように言ってたので、そういうことなんだなー、って。
ダンスも上手で、人気もあったし、その一言に関しても多くの人は何も感じていなかったと思うし、
何人かの人はその先生の動作や発言で笑って楽しんでいたと思う。
「こーゆー、女みたいな男いるじゃん?」
って誇張した動きをしてその先生も笑かしにかかってた。
その曲がストリップダンスってジャンルで、よりセクシーに、もっともっと色気を出してって伝えたかったんだと思う。
でも、それならそう言えばよくない?
その先生は、そのオカマネタで今日もレッスン盛り上げられたわーって1日終えたんだと思う。
でも、私はとても不快で嫌だったんですよ。
誰かを笑いものにするリードってどうなん?
それ、おもんないし、って。
フィットネスって色んな人が参加してくれていて、まぜこぜで、自由で、老若男女誰でも楽しめるのが良い所だと思っていて。
老若男女(ろうにゃくなんにょ)って、
それは男も女も、そのカテゴリーに属さない人達も含むって意味で、
フィットネスはすべての人、老若男女、年齢や性別を問わない人々、全てに開かれていて、ありとあらゆる人を幸せにしてくれるから私は好きなんです。
誰も排除されないから、大好きなんです♡
そして、そもそも当たり前に参加者様には老いも若きも、男も女も、あらゆる人が含まれると思っているので…。
なんかとても嫌だった。
居る人を「居ない人」として扱うその光景が、と〜〜っても嫌だった。
当事者が発言する「私たちオカマは〜」ってニュアンスではなくて
普通に差別用語としてオカマ、オカマ、オカマ、オカマってレッスン中に言っていたのも嫌だったし、
東京におるやん、そーゆー人ら
…って「どこの地域にも当たり前に生活している人達」のことを「存在しない人」にして嘲笑したことがとても不快でした。
なんかね…。
なんだかね…。
少し、話がずれるんですけど…
ダンスって、性別にとらわれず自己表現できて新たな一面を見つけれるところも、
ありのままで自分を解放できるのも良い所だと思ってるんです。
踊ってる私は(踊ってない私より)
めっちゃイケてると思っております(苦笑)
私は身体的にはちびっこいけれど、ダイナミックに魅せることも10000回に一回くらいは出来ていると思う。
可愛い、よりもかっこいいって褒められたいアピールをしていたら空気読んだお客様が
「先生、かっこいい!!」
って褒めてくれて、密かに小躍りしたもんです。
やったぁ!かっこいいって褒められちゃった♡
って。
私みたいなタイプがかっこいいって褒めて貰うって生きててそんなにないんです。
レッスンしてても年間5回くらいですよ。(←少なっ)
あ、あったか…。
実習期間中、素手でゴキブリ退治した時くらいですね。
皆がキャーキャー逃げ惑う中、さっと素手で退治した時、一斉に皆ギャーーって悲鳴あげてましたが🤣
「さっさとしよう。私、実家も鳥取だから虫とか慣れてるし、そんな怖くないし」
にレディ達
「かっこいいーー♡」
って🤭
あの瞬間はかっこいいがフィーバーしてました🤣
私の事
向井理みたいに見てくれましたよ。
イケメン爆誕です(真顔)
あの時ばかりは、私、誰よりも王子様だったと思う(笑)
でも、そんな特殊な状況意外、そーーーんな人生でカッコイイって言われた事ないですわ。
でも、ダンスの時は(ごくまれにだけど)かっこいいって言ってもらえるんです♡
外見的、身体的な特徴にとらわれず、性別にもとらわれず、可愛くもかっこよくもなれる。それがダンスの醍醐味…。
皆が主役になれる、素敵な場所。
そんな、皆が自由に自己表現できる素敵なダンスの場で、誰かが傷つくかもしれない発言をしたことがなーーーんか嫌で。
色んな人が参加する場所で、一応そのクラスのリードをとるのはその先生なんだから、言い方とか表現の仕方、もう少し考えてもいいんじゃないの?
っていうか、このご時世でその感覚、ちょっと幼過ぎるんじゃないかって。
知らなかったぉー。ごめんぬぁさぁーーい😗
が通用するのは小学生までやで?
まぁ、私は嫌だなって思うんで、
差別用語とか、誰かが聞いて不快になる言葉使いとか、レッスン中ではしたくないなって思います。
どんなに気をつけていても、誰かが傷ついてしまったり、私も表現の仕方を間違える時もあるので私のリードで不快になる人もいるとは思うんだけど。
心を配ってレッスンすることが大事よね😊
ここ最近色々なことがあって、集団エクササイズをリードするってなかなか難しいことなんだよなぁと、つくづく考えております。
でも、難しいけど、私はフィットネスが大好き。ごちゃまぜの感じが大好き♡
これからも、色んな人が参加してくれると嬉しいし、色んな年代、色んな人が楽しいって言ってくれるレッスンをしたいなって思っています🥰

写真はガパオライス♡タイ料理大好きなのでエネルギーチャージ♡
皆様も美味しいタイ料理屋さん知っていたら教えて下さいね♡♡♡
昔の投稿へのコメント失礼します。
私が発見したのは最近なので😓。。。
阿部寛のビジュアルに似てるといわれたことはないのですが、「トリック」や「結婚できない男」で演じるひねくれたキャラクターには何度か似てると言われた縁として、とても自分事と感じてしまいました。
オッサンの昔話なんて週2回の燃えるゴミの日では足りないくらい不要なものですが、小学校まで運動が苦手で、体系も今と変わらずヒョロヒョロだった私は、オカマとまでは言われなくても、「〇の腐ったような」とか現代ではピーな言葉をよく言われてた気がします。当時はそういう時代なので、受け止めるしかなかったのですが、やっぱり嫌でしたね😥。
おそらくその先生はこれが正義の時代を生きてきた方で、きっと悪意はないのでしょう。しかし、世の中は常に変化している、そして人もその変化に対応していかないといけない。それが足りなかったんでしょうね。
スタジオは老若男女、そして多様な世界の人が集ってて、みんながそれを認め合って一つの目的、楽しみを共有してるのが素敵な所だと思います。私はちょっと出しゃばりがちですが、その点を振り返り、調和を乱さないよう自分をアップデートさせていきたいです😅。
King of Sexy💋、King of カワイイ♥️を目指す私としては、「オカマのように」はある意味ヒントでもあり、オカマ上等!そこで例に出されるくらいのオカマのような曲線を目指してやろうじゃないの!と男性代表として燃えるものを感じました。オカマのような阿部寛を目指しますので、引き続きご指導よろしくお願いします😀
HIDEさん
コメントお返事、できていたと思ったのが消えておりましたー。
遅くなりすみません🙇♀️
あらー!
阿部寛さん、私の母大好きなんですが!!!!
阿部寛と安倍晴明が大好きな母です☺️
似てるなんて、最高の褒め言葉じゃないですかね??
そうそう!可愛いもセクシーもどんどんつきつめていきましょう!
何事も成せばなる!楽しく取り組んでいきましょーですです👌