こんばんは。
なかなかブログ更新していなくてすみません。
ここのところ広島は急激に寒くて寒くて…(T-T)
ストーブのスイッチを押すか、カイロを貼るか、迷い始めている岸本です。
もちろん既にヒートテックを活用!
喘息もち&気管支炎になりやすい私は、特に身体を冷やさないようにしているのです。
体調崩しやすい季節ですが、皆様も気を付けて楽しく過ごしましょうね。
そうそう、衣替えというか、冬用のパジャマを出そうとゴソゴソしていたらこんなものが!!
って、なんやねん!って話ですよね(笑)
これ、競技エアロをやっていた頃の、チームのトレーナーなんです。
それはまだ私が学生の頃なのですが。
競技エアロビックなるものをしていたのです。
フィットネスクラブのエアロビクスとはまた違っていて、どちらかというと器械体操とかそっちの方がイメージしやすいと思います。ゴッリゴリの体操競技です。
私はもともとダンスを子どもたちに教えていて、ダンスから競技の世界に入ってしまったので、どうにもこうにもダンスの癖がぬけなくて(笑)
競技エアロ出身のフィットネスインストラクターになろうと思ったはいいものの、そもそもその競技の動きを体得するのが一苦労。
グレープバインひとつでもすっっっごく怒られていたのを今でも覚えています。(キープスクエアができなかったのー。グレープバインにアクセントと肩を勝手につけてダンススタイルにしちゃうのー。)
膝を故障してしまいましたし、喘息にもなってしまったので、もう、私が競技エアロをすることはないんだろうなぁ…と思いつつ、捨てられずにいる大事なトレーナーです。
何もかも捨てて(笑)エアロ、エアロ、エアロな毎日だった、そんな○年前です。本当に本当にエアロが大好きだったんです。
競技は戦いですし、優劣がつくし、努力しても結果がでるとは限らないし、同じチームの仲間さえライバルなので、練習会も辛い時もありました。
毎日毎日泣きながら過ごしていた時もあり、加えて膝の故障もあり、楽しいだけの経験ではなかったはずなのに、今、思い返すと、楽しかったな、良い経験だったな、と心の底から思えるから不思議です。
時間の経過って、色々なものをまるく、まるく、してくれるように思います。
ええ、私の体も。(苦笑)
競技を教えてくれていた師匠は、フィットネス界から退かれていて、もう、その先生がリードをとられることはないのですが、
私を「エアロ」というものに出会わせてくれた先生なので、今でも時々その先生の動きを思い出したりしています。
私は、私と真逆な人に憧れる傾向があるのですが、その先生もカッコイイ系のクールな先生で、他人が自分のことをどう言うかとか、他人がどう思うとか、いっさいがっさい気にされておられなくて。
レッスンにも自信があって、本当にかっこいい先生でした。
いちいち人の言うことを気にしてしまって、他の人の顔色うかがってしまう私は、そういう芯の強い人になりたいなぁ、なんてずっと憧れていました。
若い頃は、その先生の劣化コピーでもいいから、その先生みたいに動けるインストラクターになりたい、と思っていました。
「自分らしいレッスン」とか「自分らしい動き」とかそんなもの必要ないとまで思っていましたし、
「レプリカ」でいいから、少しでもその先生に近付きたいと思っていました。
ほら、いますよね?
憧れるあまり、レッスンが憧れの先生のコピーになっちゃうイントラさん。
私は、そういうタイプでしたし、むしろ、「○○先生にそっくり」と言われることが嬉しくて嬉しくて仕方なかったのです。当時は。
当時は、とつけたのは、今はもう、色々ふっきれて(笑)
自分は自分らしく生きていったらいいんだ、と思えているからです。
その先生と同じように、同じようにって劣化レプリカになろうと努力するより、
自分のよさや、自分らしさを大事にしようって。
「その先生みたいに、誰かの人生を変えるような出会いをさせてあげられるようなイントラになりたい」
とは思うのは変わらず。
でも、少しずつ色んな経験をして、
私は私のままでいいんだ、と最近思えています。
どんな過去も全部「今」に繋がっているし、「今」は必ず未来をつくってくれている。
「誰かの人生を変えることができるくらい素敵なレッスンをしたい」
その気持ちを大事に明日もレッスン頑張ろうって思いました。
古いトレーナーから原点回帰。
まぁ、でも、とりあえず、「こーゆーイントラになりたいです」とか「こーゆーことがしたいです」とか、
そんなおっきな目標より
日々のレッスン。
自分のレッスンに出てくださるお客様の健康のためにはどんなレッスンがいいだろうか、とか、
より楽しんで貰えるにはどうしたらいいか、とか。
今はそっちの方が大事だわな。
広島でも憧れる先生や、素敵な先生はいるのですが、
たぶん、「憧れの人に寄せていこういこうしてしまう癖」みたいなのが無くなったのは、前よりお客様を見ることができているおかげかな?
自分がどうありたいか、より、
お客様にとってどうあるべきか、の方が大事な、そんな今日この頃です。
あと、やっぱり自然体が一番ってのはまわりの先輩に耳タコで言われたからかな?
まわりの先生にはいつも的確なアドバイスを頂いているので感謝です。
自分らしく生きることは、
批判や非難に自分が大事にしているものが曝されるということで、
それはそれで辛いところもあるのですが。
でも、それを楽しいって一緒に共有してくれる人がいるかぎり、エネルギー貰えるし頑張れる気がします。
よし。
よし。
よし。
明日も、「これがラストレッスンになっても後悔しない」という気持ちで、レッスンレッスン。
いつかは必ずくる最後のレッスンまで、走り続けます!