息を吐くことの大切さ

フィットネスインストラクターなら、さまざまな場面で呼吸の指示をすることがあるでしょう

エアロビクスのレッスンは、深呼吸で始まり、ヨガでは呼吸と同調しながらポーズをとります

レジスタンストレーニングでは、ウエイトをあげるときに息を吐くよう指導しますね

運動と呼吸とは、切っても切れないもの

ところで、またまたネタを車に振ってしまいますが(笑)

先日、二号機のマーチのマフラーを交換しました

ここで、マフラーとは何ぞや?という方もいらっしゃるかも知れませんので、ちょっと解説

ガソリン車の後ろを見ると、バンパーの下辺りから、金属のパイプのようなものが見えますね

あれがマフラーです

全貌は、こんな感じ

写真はもともと装着されていたもので、手前の部分から、排気ガスが排出されます

そもそも、マフラーの役割とは・・・

ガソリン車は、エンジン内で大気中の酸素と燃料であるガソリンを爆破させて、その圧力でエンジンを回転させています

酸素が燃えますから、その結果生じるのは、当然のことながら、水と二酸化炭素です

人間の体と全く一緒ですね

ガソリンを燃焼させた結果生じた水と二酸化炭素は、排気としてマフラーを通って車外に排出されます

途中の部分が太くなっているのは、エンジン内での圧力のままガスを排出してしまうと、危険なうえ、ものすごい騒音になってしまうので、途中で触媒という仕組みによって消音しているのです

別名、サイレンサーと呼ばれる部分です

マーチは、これまでよりも排出部分のパイプ径の太いものに交換しました

交換してみて感じた違いは、まず、排気音が太くなりました

といっても、決して爆音を轟かせているわけではありません

一応車検を通るレベルの適性音量です

そして、もうひとつ明らかに変わったのは、高速走行時に、気持ちよくエンジンの回転数が上がっていきます

回転数そのものが高くなったわけではありませんが、高回転まで回しても、これまで感じていた息切れするようなストレスがなくなりました

1.2リットルという小排気量のマーチは、100km/hの高速走行では、常にエンジンの回転は3000rpm以上

甲高いエンジン音が車内に響きっぱなしです

この状態で長く走行していると、なぜか私も疲れてきます

まるで、運動強度が高すぎて、心拍数が180bpmくらいまで上がってしまったかのような感覚なのです

それが、マフラーを交換してみると、やはりエンジンの回転数は3000rpmを越えていますが、なんか、余裕を感じられるようになりました

このマフラーを譲ってくれた、車に詳しい友人によれば、マフラーの径がある程度太くなると、排気がスムーズに行われるため、エンジンを高回転まで上げやすくなるそうです

強度の高い運動を行えば、呼吸が激しくなり、心拍数も上がります

たくさん酸素を肺に取り込むために、人間は換気量を増やします

つまり、息をたくさん吸ってたくさん吐くわけです

車も一緒で、たくさん吸ってたくさん吐くことで、効率よく酸素をエンジンに取り込み、パワーを得ているのです

ちなみに、余談ですが、中には、径の細いマフラーを装着し、排気をわざわざ詰まり気味にする人もいるそうです

そうすると、低速時のパワーが向上するそうです

そこで、ふと思い出すのが、重いウエイトを持ち上げるときに、思わず息をつめてしまう瞬間

人間は、瞬時に大きな力を発揮するとき、息をつめて腹圧をかけますね

フィットネスでは、血圧の上昇を招きやすいということで、避けるべきだとされていますが、パワーリフティングの競技などでは、ほとんどの選手が息を止めています

車も、発進時など、重いボディーを素早く加速させたい時には、この詰まり気味の排気が威力を発揮するそうです

車と人の体の仕組み

こうして対比させて見ると、なんとも共通点が多く、考えれば考えるほど、興味が沸いてきます