我が家の食卓革命

フィトネスインストラクターの穂積典子です

 

いよいよ明日から、東京都も全ての休業要請や、都道府県をまたいでの移動自粛が解除されます

とはいえ、私たちフィットネス業界がコロナ前の状態に戻るまでは、まだまだ時間がかかりそうです

そんな訳で、フィットネスのお仕事と派遣の物流センターでのお仕事の二刀流は、しばらく続きます

 

私が働いているところは、スーパーやドラッグストアに常温食品を出荷していて、そこでの作業は『棚入れ』と『ピッキング』です

棚入れは、メーカーから納品された商品を、商品ごとに決められた棚に収める作業で、朝出勤すると最初に取り掛かります

出荷量の多い商品は、朝の作業開始時には、ほとんど棚が空になっているので、ピッキングで欠品とならないよう、大至急補充する必要があります

この作業をしていると、どの商品の出荷量が多いのか、つまりよく売れるのかがわかります

午後の作業はピッキングという、納品先の店舗からの発注に応じて、オリコンと呼ばれるコンテナボックスの中に各商品を必要数入れていく作業です

この作業でも、どの商品がよく売れているのかがわかります

ちなみに、このコロナ騒ぎの影響でものすごく出荷量が増えているのが、ホットケーキミックスやお好み焼き粉などのプレミックスと言われる商品です

パスタもすごいです

スーパーでも品薄状態が続き、購入数に制限を設けているほどですね

こういう作業に携わっていると、今どの食品が売れ筋商品なのかがよくわかります

そして、我が家の食卓もその影響を少なからず受けています

棚入れやピッキング作業をしていて気づいた売れ筋人気商品を、試しに買ってみました

まずはこれ

 

 

 

 

 

 

 

茹でた麺にそのままかけるだけのジャージャー麺のタレです

このパックが確か60個入った大きな箱が、毎日数十個出荷されているのに気づき、そんなに売れているなら一度試してみようと、いつものスーパーで購入、茹でたうどんにかけてみました

 

 

 

 

 

 

彩に茹でて合った小松菜を添えて

甜麺醤という甘めの中華みそをベースにしたソースは、具もしっかり入っていてボリューム感たっぷり

売れているのに思わず納得

パックを開けてかけるだけというお手軽さも魅力です

 

それから、こちら

 

 

 

 

 

 

 

パスタが売れているので、当然のことながらパスタソースもよく出荷されます

カルボナーラのソースだけでも数種類あるのですが、これが一番よく出荷されているようです

2人前の分量で、地元のスーパーでは税抜き¥158

味わいはまずまずで、これはコスパの勝利ですね

 

そして、我が家では長年同じ味噌を使い続けていたのですが、とうとうこれに替えました

 

 

 

 

 

 

 

このお味噌も、物流センターで扱う味噌の中でナンバーワンの出荷量ではないかと思われるくらい、毎回大量に棚入れしています

それまで愛用していた米と麦の合わせみそは、味はまずまずですが、麦の粒々感がけっこう目立ち、お味噌汁で使うだけならいいのですが、みそ炒めや酢味噌などに使おうとすると、どうしても粒が気になります

この『山吹』は、100%米味噌なのでとてもなめらかです

味は甲乙つけがたいけど、こちらの方が料理の幅が広がります

 

なんだかいつの間にか、我が家の食卓に大きな影響を与えていたこの仕事

もうしばらく続けることになりそうなので、また新たな味の発見をしたいですね