🎵縦の糸はあなた 横の糸はわたし

「明るく・楽しく・美しく」をモットーに、千葉市内を中心に活動する、

フィットネス・ダンスインストラクターの金井裕之です(●´ω`●)

今日は空も雨模様でモヤモヤ…僕の気持ちもモヤモヤ…

言葉が溢れて止まらないので、日付は変わってしまいましたが、連続での更新です。


正直にぶっちゃけてしまいますが、僕は「自己肯定感」や「自己効力感」が低い、と自覚しています。

振り返ってみると、高校進学までは、すんなりと進んで来たのに、大学受験に失敗し、浪人…

一年後に希望の大学に入るも、周りは歳下かりで、学科の中で教員志望は自分だけ…

サークルのダンスに打ち込み過ぎて、留年…中退して教員志望も諦める…(ここは自己責任なんですが)

アルバイトを通じてフィットネスの世界に飛び込むも、インストラクターとしてのデビューは23歳。周りの同年代は、既にキャリア3年以上の人ばかり…

なんだか全てが中途半端に感じて、「何で、こんな自分のレッスンなんかに来て下さるんだろう?」と、自信を持ったレッスンを提供出来ていなかった時期も、正直ありました。

そして何より、「自分なんて…」「自分のせいで…」と思ってしまうのが、思った事を後先考えずに口に出してしまう事。

それによって、幾度となく、人を傷つけ、後悔して、更に自己肯定感・自己効力感の低下を招き…悪循環にはまっていました。

今でも、僕の発言(失言)で、不快な思いにさせてしまっている方がいたら、本当にごめんなさい。

でも、良し悪しはもちろんあるけど、思った事は、口に出さないと、何も考えていない・感じていない事と同じだと思います。それでは、誰にも何も伝わらない!!

ヒトには思考を巡らせられる立派な脳があり、言語を持ち、そして言葉にして表現出来る口がある。

言葉にして、コミュニケーションを取らなければ、お互いが思っている事は伝わらず、お互いの事を理解する事も出来ないと思います。

でないと、誤解が生まれているとしたら、それを解消しないと、お互いが前を向いて進めないし。

そして、どれだけワガママを言っても、進路を応援してくれる家族がいて、毎回のレッスンに参加して下さるお客様がいて、仕事を通じて出逢った心強い先輩や仲間たちに支えられて…この10月から独り立ちをする決意をしました。

僕の拙い言葉でも、たとえ不躾な言葉でも、「今、コレを伝えたい!」そう思って口に出した言葉で、家族やお客様、そして仲間たちに、大切な想いが少しでも伝わるのなら、僕は言葉を紡ぐのを止めたくないです。これだけは胸を張って言いたい。僕は言葉の持つ「力」を信じたい。

僕自身が、「自己肯定感」や「自己効力感」が低かろうが関係ない。

相手の顔を見て、思い浮かべて紡いだ言葉だから、僅かでも良い。届いて欲しい。

長々と、なんだか胡散臭い言葉でまとめてしまったし、この内容をブログに載せる事自体、賛否両論あるかもしれないですが、僕の言葉に、少しでも耳を傾けてもらえたら、この上ない幸せだと、心の底から思います。

だって、大切な貴方に届けたい言葉だから。


サポーター契約させて頂いている、NO BRAND Infinityから、年内最後の新作!受注期間開始しております・:*+.\(( °ω° ))/.:+

●NBI BETA : ネイビー : Lサイズ

今回は、11月22日(水)までの受注期間になっております!カタログも各所持って回りますので、気になる方は、どしどしお声掛け下さい(๑•̀ㅂ•́)✧


「🎵縦の糸はあなた 横の糸はわたし」への1件のフィードバック

  1. 私も言葉の大切さシミジミ思います。
    相手を思ってした事も、言葉で伝えてから行動しないと裏目に出てしまい失敗になったり
    違う人間だから受け止め方もそれぞれ
    自分の考え、思いを、言葉にしないと伝わらない方が多いと思います。
    良いのではないですか?すぐに思った事口にしても(*^-^*)

    いつもバレトン楽しみにしてますが、今月はギックリ腰が2度~
    治ったら又参加させて下さいね~o(^-^)o

コメントは停止中です。