言うべきか見守るべきか

運動指導者の課題は

【言うべきか見守るべきか】

ジュニアアスリート指導をしていて1番大きな課題です

誰だって習わないといけない時期があります

習っている期間は言うべきだと思います

ある程度身についたら

見守る必要もあります

もしかしたらふざけてやらない

気分的にやりたくない

何でも指導者が口出しすると

『自主性』

が育ちません

レッスンがある時しか指導に携わらないので

何事も口を出すとやってくれるからいいやとなってしまう可能性も

ジュニアアスリートにも

自分の身は自分で守る

事をどこでも目標に置いています

その為には人間教育って必要なのかな〜と最近感じています

学校の先生でもないし

人生の先生でもないのですが

今後の人生に役立てる

苦しい時にすぐに諦めない心を身につけてもらいたいな〜と

運動指導者として願っています

DSC07865

注目している2名の本

今日はOFFだったので本屋に立ち寄ってみました

いい本があったらいいな〜と思っていたら

すぐに目に付いた本がありました

【注目している2名の本】

今月読んでいる本がこの2冊

DSC08130

青山学院大学駅伝部監督の原晋さん

脳の本を書いている林成之さん

今日購入したのがなんと・・・

IMG_4957

全く同じ2名の本

『逆転のメソッド』 原晋

『素質と思考の脳科学で子どもは伸びる』 林成之 

青山学院大学の駅伝部はメディアでもたくさん取り上げられていますが

読んでいて興味深いことがたくさん書いてあり

お子さんの指導にすご〜く役立ちそうです

林先生の本はすごくわかりやすく脳の事を書いてくれて

楽しい本が多いです

読み終わったら感想を書いてみます