優しさで溢れた世界に

Facebookで友達申請をいただく時、ご丁寧にメッセージをくださる方もいらっしゃいます。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

偶然お見かけしてすごくエネルギーを頂いたのでリクエストさせていただきました。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

常套句かな?というくらい、こういう【エネルギー】という言葉が入ったメッセージをよくいただきます★

常套句でも悪い気はしません(*ˊ˘ˋ*)♪

その方はその後のやりとりで、

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

子育てにお仕事に大活躍で、本当に尊敬します。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

とメッセージをくださりました★

「頑張っているよね」と言われると、それだけでパワーをもらえて元気になれるし、『うん!頑張ってるよね!』と自分を褒めて自分を肯定することができます。

その言葉のためにしているわけではないけれど、普段の自分を認めて受けとめてもらえたら、それだけで『また頑張ろう!』と勇気がもらえます。

いま、大宮行きの新幹線の中です。

同じ列の2人掛けの席には、男の子を2人つれた4人家族。

出発前には席を間違えて座り「申し訳ありません💦」と謝り、落ち着いていた子どもと大きな荷物を大移動させるママ。

お兄ちゃんが弟の靴下を履きたがり、大きな声で泣き叫ぶ…

おそらく服装からしてディズニーランドへ行くのだと思いますが、初っ端からもうバタバタです(><)

けどね、このママ、何があっても怒らないし、イライラのいの字も見せない。

子どもが泣き叫んだら、優しい声とトーンで「大丈夫だよ」と声をかけ、

弟のではなく自分の靴下を履いたら、お兄ちゃんに「靴下履けたね★偉かったね★」と頭を撫でる。

「サンドイッチ美味しいね(*ˊ˘ˋ*)たくさん食べな🎶」と、ず~っと笑顔。

子どもたちが発する言葉に一つずつきちんと返し、楽しそうな会話が続きます。

席がね、2つしかないんです。

年齢的に指定席ではギリギリお膝の上に座って移動ができるかなというくらい…自由席じゃだめだったのかなと思うけれど、頑張って座っています。

足元には4人分の着替えが入った大きなスーツケースとマザーズバッグ。

キツキツで足も動かせないくらい。

駅員さんは言いました。

「誰か他の方が来たら席を空けてください。それまではこちらでどうぞ。」

パパは駅員さんのお言葉に甘えて、一人別の席に着席。

少し離れているので、立ったり座ったり、ほとんど立ちながら子どもたちのところへ行ったり来たりしています。

規則ではだめだけど、こういう優しさは絶対必要だと思います。

あとから乗車してきた若い女の子は私の隣の隣の席、通路側に座っています。

パパが離れたところに座っているのが気になったのか、ママに声をかけます。

「私があちらの席に座るので、よかったらお席交換しませんか?」

せっかくの旅行、離れ離れは寂しいよね…と気遣ったのでしょう。

優しい女の子に、心がほっこり(*ˊ˘ˋ*)✨

「席を2つしかとっていなくて、駅員さんが誰もいない間だけ他の席の着席を許可してくださったんです。だから、大丈夫です。すみません、ありがとうございます!」

ママは申し訳なさそうだし、優しい気遣いに嬉しそうでした。

私は横で、頑張れー!頑張れー!と応援しています。

私にできることはあったかな…

頑張るママとパパにエールを送りたい!

どうやら子どもたちは行先を知らないみたい🎶

(o´艸`)✨サプライズ、粋だねー!✨

ディズニーランド、お天気よくて楽しめるといいね★

旅はこれから…これからが大変だよ、、、頑張れ!

この家族にたくさんの嬉しいことがありますように⋆⸜(´˘`*)⸝

朝からほっこりしたので投稿★

いろんな見方があると思うけれど、私はこの家族を応援するし、規則よりも大事なことがあると思います。

世の中、こういう優しい思いやりといっぱいの愛で溢れていたらいいのにな。

mana


スキップスキップるんるんるん🎶

✨見えない誰かを想像する✨

↑↑↑

大人気、こちらのアイテム★

ケロッグハンド…間違えた、フロッグハンド!いつも間違えます(^◇^;)

の、シリーズで今夏入荷したリングタイプ。

次から次にご注文いただき、おかげで同じ包みが何個も我が家に(^^;

直接ご紹介しているわけではないのです。

使っているお客様からの口コミで(*´-`*)

フィットフィンガートレーニングさん!私、広めてます!!!(笑)

私も毎日使用していますが、なかなかのスグレモノです⋆⸜(´˘`*)⸝

もちろんお客様には足のケアの方法をお伝えし、毎日のようにセルフコンディショニングしていただいていますが、24時間ずっと足を触っているわけにもいかないので、手が使えない時や時間のない時には便利なツールを使えば良いと思い、そうお伝えしています(*ˊ˘ˋ*)♪

理学療法士さん監修でいろんなアイテムが出ていますね★

体の整え方にはいくつもの方法があるので、ご自身が気持ちよくできるものをチョイスすれば良いと思います(*´-`*)

私が直接関わらせていただくお客様の先にも、たくさんのお客様がいらっしゃることを忘れずに、まだ見えぬ誰かを想い、想像しながら、お客様経由でからだにいいことを伝聞していただけるように、丁寧な伝え方を心がけます⋆⸜(´˘`*)⸝

フィットフィンガートレーニングのHPはこちら♡

ウェアのご注文ありがとうございました♡

即出荷できるものもありますので、よかったら随時ショップのチェックをしてみてくださいね(*ˊ˘ˋ*)♪

manaショップはこちら★

これ、セブンイレブンのカフェラテのダブルクリーミー♡

めちゃくちゃ美味しい⋆⸜(´˘`*)⸝

しばらくセブンイレブンに行った時には必ず買うでしょう♡

甘い飲み物が好きな人はぜひ★

今日はバランスコーディネーション®️の中でもオンザビートで行う種目だけを組み合わせて動き続けました★

体がめちゃくちゃ軽い(๑´ㅂ`๑)♡

スキップどころか、幅跳びしたら世界記録出ちゃうくらい体が軽いぞ~(≧∇≦)

そうそう🎶

写真は娘がお世話になります劇団の公演チラシになります★

チケットの予約が始まりましたので、よろしければぜひ下記からご予約ください♡

すでにお友達、私のお知り合い、たくさんのご予約いただきまして、ゆめさんワクワクしております(*ˊ˘ˋ*)♪

チケット予約はこちら♡

よろしくお願いいたします✨

mana


埼玉へ行きます★カウントダウン🎶

ラーメン大好き鍬間です⋆⸜(´˘`*)⸝

けれど、一番好きなのは焼肉です♡

娘の2時間の劇団お稽古中に、東区プラザで私も2時間マニュアルを熟読★

読めば読むほど、面白い(*ˊ˘ˋ*)♪

マニュアルが面白いって変かもしれませんが、マニュアルを読み返すことでの気づきはたくさんあります。

知っていることが理解できているとは限らない。

理解できているつもりでも、体感し経験することでアウトプットとインプットの両方ができて…✨

そして、振り返るとまた違った世界が見えてくる(*´-`*)

今まで『最高』と思っていたことも、さらに磨きをかけてさらにさらに最上級にできるわけで♡

視点を変えること、見方を変えること、大切です(❁´ω`❁)

先日の養成講習会で再認識したことは、

『私、プラスとマイナスの両極端から物事をみるのが好き』

ということ。

ある意味、天邪鬼なんですが…(笑)

いいと言われたものをそのまま鵜呑みにするのではなく、一度自分で検証することが好きなのです。

そして『最上級』を探す(o^^o)

「これ、いいよ~」と勧められても、即断即決せずに一旦持ち帰り、類似しているものでもっといいものがないかを探します(笑)

信用していないわけでもないし、否定するわけでもなく、ただ単に【自分で答えを見つけたい】【自分なりの正解を見つけたい】だけ★

✨自分で、自分の、自分なりの✨

その作業をしている時に面白さや楽しさを感じます⋆⸜(´˘`*)⸝

ネットショッピングする時も、必ず複数のサイトを比較します★(ちょっとけちんぼ♡いや、倹約家(笑))

今週末、埼玉へ行き、バランスコーディネーション®️の養成講習会にまたOJTで入ります。

埼玉、初上陸★ワクワク(*ˊ˘ˋ*)

視野を広げて、アンテナを張って、臨機応変に、受講者様のサポートをします!

正しくマニュアルの内容を伝えることはもちろん、バランスコーディネーション®️が掲げるコーディネーターとしての心のあり方や人として…という部分を、愛をこめて誠心誠意お伝えします。

「東京行きの電車とかいっぱいあるから、検索して何番線の電車に乗ればいいかまで調べて間違えないようにね♡」

と、言われました(≧∇≦)

方向音痴、迷子の常習犯…違う意味でもドキドキです(笑)

今回は、カプセルホテルじゃありません🎶

今回の初めての冒険は、【ホテルの朝食バイキングに一人で行く】です(❁´ω`❁)

落ち着かなくてすぐ立ち上がりそう(笑)

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

土曜日はまたお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

亀田体育館アクアビクス★代行:木村先生

ロコパーク★代行:中村あずさ先生

よろしくお願いいたします。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

mana


ありがとうございました!感謝を込めて★

インストラクターになって13年。

フリーのインストラクターになってからちょうど10年でしょうか。

フリーになってからいくつかの施設とそこのお客様とさよならをしてきました。

今日もひとつ、節目を迎えた施設様があります。

ジョイフィット東区役所様、何年お仕事させていただいたでしょうか…?鍬間、すっかり忘れています╭(°A°`)╮

最初はZUMBA®️からでしたね🎶

そこからコンビネーションエアロが加わり、ZUMBA®️を辞めてからはコンビネーションエアロ一本になりました。

ZUMBA®️と中級のコンビネーションエアロの2本立てなんて、よく頑張っていたな~!と自分の若さとフレッシュさを感じます♡そして現在の老いも…(笑)

途中、プログラムを変えてほしいという旨を何度か上にお話ししましたが通らず(´×ω×`)

「鍬間先生は中上級のアクティブでガンガン攻めてゆくプログラムでお願いします」

・・・は、はい( ๑´•ω•)ノ

ということで、コンビネーションエアロをずっと担当させていただいていました★

エアロビクス、好きです(*´-`*)

動きそのものの好き嫌いは私もありますが、動きも組み合わせも無限∞!✨

音楽で雰囲気を変え、手の振り付けでスパイスを加え、完成系にもっていくまでの過程を変えれば、同じコリオでも全くの別物になります。

ベースは同じでもアレンジの仕方を変えれば、難度の高い動きにトライすることができるし、元に戻せばシンプルな動きで姿勢に気をつけながらしっかりと動くこともできます。

動きを選択することの自由があり、間違えてもご愛嬌★とにかく汗をかいて、体と心によいことをすれば良いのです✨

全身を満遍なく動かせて、脳も使えて、なんだかわからないうちに笑顔になって、汗をかいて、心地よい疲労感とともに体が踊り心が躍る(*´-`*)

そんなエアロビクスが私は好きです♡

なら、どうして辞めるの?ということですね(^^;

「次は何をするの?」

今日も訊かれました。

特に、火曜日の午後のスケジュールがどうなったとかはないのです。

ただただ、マイペース期間に入ります。

やりたいことが山ほどあります(*ˊૢᵕˋૢ*)

そのための準備期間であり、しばしの休息期間でもあり、そして現状に抱えている有難くも増えたお仕事に真摯に向き合いエネルギーを注ぐ時間にします。

それぞれのお仕事の分量や比率が増えすぎたため、私が放出できるエネルギーを注ぐ的を絞らなくてはいけないと思っています( ¨̮ )

集客で言えば、施設的にもアウトラインだったと思います。

それでも快く居場所を与え続けてくださった施設様に感謝しております。

毎回同じ顔ぶれでした(*´-`*)

立ち位置もメンバーもいつでもほぼ同じのスタジオ全体を見渡しては、いつもと変わらぬ景色が嬉しくもありとても安心して前に立っていられました。

居心地が良すぎてぬるま湯に浸かってしまい、癒しと元気をいただいていたのは私だったと思います。

面白いことのひとつも言わずレッスンを進めていく中で、目が合えばにこやかに微笑み返していただき(o^^o)

終わった後は「殺す気ね?」と言われ(笑)

「いつもいじめてくれてありがとう」とお土産をいただき(笑)

辞めることを伝えた時は「楽しみがなくなった。どうしてくれるのよー」と(^-^)

愛あるお言葉をたくさんいただきました★

お客様同士皆さん仲良しで、レッスン中もほんわか良い雰囲気でしたね(*ˊ˘ˋ*)♪

険しない表情でくるくると舞い、後列には私のお尻を追いかけるまなちゃんファンがいて(笑)

スタジオ外から見たら異様な光景だったかもしれません(≧∇≦)

いろんなことを思い出しては、あ~楽しかった!といま心から思っています。

これでお別れではないのです。

サークルも娘の劇団のお稽古も東区プラザであります。

珈琲倶楽部のココアとホットサンドが大好きなので、ふらりと地下へ立ち寄ります。

「またお会いしましょう♡」で終わった今日のレッスンで火曜日のお昼には会えなくなりますが、皆さんには私のコンディショニングのクラスや不定期のイベントに来ていただきたい★

だって・・・

だってね・・・

体がかたいんだも~んっ!!!(笑)

今日のお馬さんもできてなかったぞっ♡

もっと足を上げて、賞を総ナメする名馬にならなくては!✨✨

余談ですが、お客様から「しまうまのように美しい惚れ惚れするお尻」と言われるこのお尻★どこの施設でも注目を浴びます⋆⸜(´˘`*)⸝

そう言われてから、馬を意識する動きがふんだんにコリオに入っていたのは私だけが知る話(笑)

しまうま尻、また見に来てね♡

美しくチャーミングなマダムたちとまなちゃんファンのおじさまたちに囲まれて、楽しくできた中級エアロ★

しばしお休みです。

シンプルなエアロの本数は週に一本、ダンスエアロも週に一本まで減らします。

古きCDも全部断捨離!!!

10月よりのんびり過ごしながら、次のステージへの準備です。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

たくさんの出会いがありました(^-^)

レッスンに参加いただかなくても、声をかけていただき、差し入れをいただき、たくさんの愛と笑顔に触れました。

一人一人のお顔を忘れず、火曜日のお昼には皆さんのことを思い出しながら過ごします。

9月に入ってからのお知らせとなり、ご挨拶できなかったお客様…大変失礼いたしました。

申し訳ありません。

この場で文面でのご挨拶となりますが、

皆さん、大変お世話になりました。

本当にありがとうございました!

またどこかでお会いしましょう♡

*☼*―――――*☼*―――――*☼*

感謝と愛を込めて。

mana


感謝の2日間

冷房の足冷え対策にかかとツルツル靴下を着用したまま写真を撮ってしまったうっかり者…バランスコーディネーション®️教育トレーナーの鍬間です(*ˊ˘ˋ*)♪

昨日と今日、新潟市亀田にてバランスコーディネーション®️の養成講習会が行われました★

OJTで入らせていただきましたが、とても学びと感動の濃ゆい2日間となりました✨

人の成長と進化のスピードはやはり素晴らしいです。

進化のタイミング、進化し続ける長さや期間、進化そのものを好んで選択するかは人それぞれです。

私は死ぬまで進化を選びたい★

考えようによっては、抗えない変化も退化ではなく進化だと思っています(^-^)

ステップアップすることを楽しみ、階段を一段一段、休みながらでもいいから登り続けたい!

2日間は私自身もたくさんのGIFTをいただきました✨

愛に溢れたその空間はとても心地よいです。

養成中は受講者の方のことを一生懸命考え、そして想います。

そしてその方の先にいるお客様のことを想います。

想いを繋ぎ、人を繋ぐ架け橋となることが教育トレーナーの役割のひとつ。

トレーナーとしてのあり方や普段の自分自身のレッスンを振り返るとともに、人工知能にはけしてできない【人】だからこそできることが改めて確認でき、この仕事の重要性や存在意義を感じました。

↑↑↑

なんの話の最中?(笑)

↑↑↑

真剣です(*´-`*)

↑↑↑

今朝の写真★

バランスコーディネーション®️のこのマークにはたくさんの意味があります。

色も形もすべての根源は、愛と思いやり♡

バランスコーディネーション®️スピリットは、世界平和へと繋がると思っています。

プログラム指導でたくさんのお客様を健康にそして幸せにしてほしいとも思うけれど、それよりも何よりも自分自身の幸せに満ちるべき心のために、たくさんの方にこのプログラムに出会ってほしいです。

次回の新潟養成は年明けを予定しています★

来週は埼玉養成に入らせていただきます🎶

また心の栄養満タンになる方が増えると思うとワクワク(*ˊ˘ˋ*)♪

満たされて心からの笑みが溢れる瞬間に立ち会えるのが本当に幸せです!

出会いとご縁に感謝して♡

とっても素敵なインストラクターさんと出会えて、あの笑顔を思い出すだけで心がほっこり(❁´ω`❁)

私にもあの癒しパワーがほしい…

癒しの力はなかなか育まれない…何をどう勉強したらよいのだ…(´×ω×`)

たくさんの学びと気づきをGIFTしてくれた智ちゃんにも心から感謝します♡

mana