誰かの平和な時間の裏側で

居場所を変えると、世界が変わる。

ステージを変えることで、見える景色もマインドも化学変化が起きて様々に変容していく。

どこに行きたいか、

誰と歩みたいか、

その選択を自由にできることに感謝する。

全ての事象に対して何がきっかけかというと、

生い立ち含むバックグラウンドであったり、

人との出会いが主なわけで。

改めて、

人とご縁をいただける人生であることや、

そういう人生を思いきり楽しむスキルを育ててくれた両親に心から感謝しています。

食べたいものを食べたい時に食べれる幸せ、

時間の使い方を自由にコントロールできる幸せ、

そういうことへのありがたみを心の底から感じた一日。

今日も悲しい事件がありましたね。

今朝起きた殺傷事件のニュースを見て、

私は親の立場からただただ怒りと憎悪が込み上げました。

今朝起きた殺傷事件のニュースを娘が見て、

『みんなが可哀想な事件だね』と言いました。

【みんな】には、犯人も含まれています。

『事件に巻き込まれて死んじゃった人も、怖い思いをした人も、犯人も、みんな可哀想だよ。死んじゃった女の子は今がすごく楽しくてこれからももっと楽しいことがいっぱいあったのに。犯人はどうしてそんなことをしたんだろう?』

『そんなことをしてしまった犯人も可哀想だね』

そう呟いた娘の言葉を聴いて、

立場によってはきっと違う言葉を選ぶことになるのだろうけど、

ただ憎んだり怒ったりそういう負の感情を第三者の立場として勢いに任せて口にするのではなく、

事実として表面的に見えるものの裏や側面に位置する理解し難い何ものかを両極もしくは多方向から見れるのは、

子どもならではなのか、それともそういう人間なのか…

それも定かではないけれど、

そういうふうに自分を哀れむ人間もいるということを知ったとしたら、

悲しい事件を起こす人も少なくなるのかなぁと思ったりしました。

『生きるってこんなに楽しいのに』

と、いつか娘が言った言葉が胸に刻まれています。

ニュースを観ながら目を擦っていたのをキッチンから見て、悲しくなるからもうニュースを観るのはやめようと言った娘を見て、

そのまま優しく育つといいなと心から思いました。

今日も明日に命を繋げられることに感謝ですね。

世界から悲しい事件がなくなりますように。

mana


お知らせ一覧

協会設立満3年記念日となった今日、

4年目に突入した日本からだワーク協会です。

SPORTECというビッグなイベントに出展する熱きエネルギーをもって、

今後益々躍進していきます❣️

スポルテック出展お知らせ&ボランティアスタッフ募集の詳細はこちらから

↓↓↓

https://karadawork.jp/blog/sportec-2019/

さて、こちらは10周年を迎えた

バランスコーディネーション®︎

フェスタのお申し込み、

続々いただいております‼️

こちらのイベントもお申し込み受付中♡

美脚になりたい人は絶対参加❣️

mana


順位よりも大切なこと

可愛くて可愛くて(*´-`*)♡

徒競走は僅差で2位(><)

一昨年負けた相手にリベンジを誓うも、またも惜敗…

悔しそうにしてたけど、

応援団として力を出し切り、

総合優勝をGETして満足そうでした❣️

我が子ながら素敵だなぁと思ったのは、

5、6年生が騎馬戦に出場中に他のチームは誰一人応援団が前に出て応援することはなかったのに

ゆめを含め同じクラスの応援団の子は前に出て1年生から3年生を鼓舞して一生懸命声を出して応援してたこと😊✨

高学年不在の中、応援団としての責務を全うしていた立派な姿を見て感動しました‼️

「緑チームだけ騎馬戦の間、応援団が活躍しててすごかったね♪」

って言ったら、

『誰も応援していない時に応援しよう!ってみんなで前に出たんだ♪ママ見てたの?』

とな(´˘`*)

かっこつけるわけでも誰かに見せるためでもなく、応援しようって心からの気持ちで一生懸命取り組んだ成果が賞に繋がり、ひとつ経験を積んで思い出深い大満足の一日となったようです✨

来年も再来年も応援団に立候補するようです☆

そうだと思って、全チームの応援隊形をばっちりビデオにおさめて応援構成のヒント収集に勤しむ母(笑)

来年はいよいよ高学年♪

徒競走は120mになるし、初の騎馬戦もあるし、楽しみです❣️

↑↑↑

疲れすぎて座りながら寝てしまった人(笑)

ほっぺ、たこ焼きできてます♡

お休みをいただきまして、ありがとうございました☆

来週の土曜日も結婚式でお休みをいただいております。

ご迷惑をおかけしますが、またのご参加を心よりお待ちしております。

mana


綺麗より面白い、だけど綺麗も必要

プロテインブームにのっかって飲み始めたプロテインは、青森の美魔女がつくる魔法の粉♡(笑)

甘くて美味しくて(´˘`*)

ホットケーキ焼く前のホットケーキミックスのドロドロちゃんを舐めるのが好きなあなたにもぴったりのお味❣️

優しくてあま~くて心がほっこり、早く食べたい欲求でおやつタイムにワクワクするような、そんな感じで楽しみにプロテインを飲んでいます❣️

プロテインの詳細はこちら♡ぜひ読んでほしい

1ヵ月続けてみてのレポートはまた♡

大人っぽいねって言われることが多いこのお方。

とってもひょうきんです(*´-`*)

すぐにふざけて、家でも一人でゲラゲラと何かをやっては大笑いしています😆✨

子どもらしい一面と

どこか深い渋みと甘さとが絶妙に混ざった、言うなれば抹茶みたいな味わい深い魅力が、大人の人から可愛がってもらえる秘訣かもしれません☆

運動会の応援団になり毎日一生懸命取り組んでいるわけですが、大きな声でエールをおくるのが仕事の応援団の活動で、

「大きな声でエールを言ったら笑われた」

と帰ってきた日がありました。

本人はいたってケロケロしていて、特に落ち込んだり悲しむ様子もなく、

"なんで笑われたんだろう?"

と、ただただ疑問を抱いている様子でした。

先日教室の子どもたちの学校の運動会を一日観て、本人なりに感じるものや学んだことも多かったようで、

🍀何がかっこいいのか

🍀どうしたら輝けるのか

ということは十分に理解していたようです。

だからこそ、笑われたことに対して疑問でしかなくて、私に投げかけてきたわけです。

『一生懸命に無我夢中でがむしゃらになる姿を見て、同じ熱量を持ち合わせず同じ景色を見ていない人には理解できない何かがあるんだろうね。何がカッコイイのかの判断が難しい人は、時にそうやってかっこ悪く人を貶したりするもんだよ。気にしてるの?」

と話すと、

「ぜ~んぜん♪ただ笑った人の気持ちがよくわからなかっただけ~」

と返ってきました。

教室の子どもたちの、眩しくて鳥肌が立つほどのかっこよさを先に見せておいてよかったと心から思いました(*^^*)

最近、

《面白い》

と言われることに喜びを感じることに気づきました。

《面白い》って、お笑い芸人さんみたいな面白さではなくて、人としての面白さです。

立て続けにいろんな人から、

私の話や私の発想を《面白い》と言っていただき、

綺麗ですね❤と言われるより嬉しいと感じています❣️(笑)

味わい深い人でありたいと思っています。

面白い人生を歩んで、生き様や発信することを《面白い》と思ってもらえる一生でありたいと思っています。

叶うかわからないけれど、

私のイメージする世界を《面白い》と興味を持っていただいた方がいて、

2019年!

形にならなくても、私がまた脱皮して進化をとげそうな予感です✨

自分年表が、毎年ビッグニュースで溢れていたら、

『全くいい人生だった!』

と言えそうな気がします(*´-`*)

娘よ。

母は家事の時間をさらに削りますが、毎日腹いっぱい美味しいもの食べさせてあげるから安心してね❤

mana


ゆきこ

祖母の名が【幸子(ゆきこ)】

《雪子さんの足音》は、雪子のルビがなかったこともあって、最初【ゆきこ】と読んでいたのを途中から【せつこ】に読み直しました。

結局《ゆきこさんのあしおと》だったわけだけど。

何となく、せつこのほうがしっくりきたので、今はそれでよかったと思っています^^;

本を読む時は勝手にキャストを想像するのですが、今回の雪子さんは亡き素敵な女優の市原悦子さんかなと思いながら読んでいました。

雪子さんの体型は小柄で痩せ型なので少し違うけど…

好んで選ぶ服装やセリフの雰囲気が、佇まい優しく日本語を美しく話す市原悦子さんぽかった✨

吉行和子さんで実写化されるようですね。

声の感じが私が抱くイメージとは違ったけれど、観るのがとても楽しみです(*^^*)

穏やかで平和な優しさに包まれながら読み進めていく中で、祖母を思い出し複雑な気持ちになりました。

"呑み込まれそうな善意"は時に自分の心を乱します。

祖母の何の見返りも求めない与えてもらうだけの愛情を、私も受けとらずにいた時期がありました。

素直になれたのは、私が子をもつ母になってからでしょうか。

悔やまれる過去の自分の振る舞いと同時に思い出す祖母の優しさに、【いま】支えられています。

遺品整理をしていて、祖母や曾祖母が着ていたお着物がたくさん出てきました。

ありがたく受けとり、そのまま着れるものは着物として、着れないものはリメイクでワンピースに仕立ててもらうつもりです。

形は変われど大切なものであることに変わりはなく、自分たちが大事にしていたものが後世に受け継がれていくことを喜んでくれているのではないかと思います。

大事にするね。

今夜は祖母との思い出を胸に眠ります。

おやすみなさい(´˘`*)

mana