デトックス

下半期を迎える前に読んでいたと思いますが、すっかり忘れていたこの内容✨

Facebookの広告で出てきたので、読み返そうと思い読んでみたら…

あらま❤昨日のブログとリンク❣️

しいたけ占い、すげー( ๑º言º)✨

日々、良きこともモヤモヤすることも起こるものです。

人と関わる多さに比例して、一日での心の緩急が凄い!(笑)

今日もメールラッシュで、何万字打ったことやら…

(>_<;)人差し指が痛い(笑)

人の数だけ悩みがありますね。

私は私の強みを生かして、心に寄り添い、想いに応えたいと思っています。

解決できるのであれば解決し、

解決できなくてもできる限り心に背負った余計な荷物がおろせるように一緒に考えていきたいです。

ただし、大切な人に限る❣️(笑)

フジテレビの社長が「嫌いな人にも好かれたい」と仰っていましたが、人間が本質的に求める素直な欲だと思います。

私は…嫌いな人って一人しかいないんですが(笑)

え?誰?笑(*´ω`*)

好きな人に好かれたいという欲もありません。

あるのは、私が好きだと思う人のことをみんなも好きだったらいいなという他人の肯定であり、自分自身ではないです。

自分は自分が好きならそれで良し❤

大切な人のことには100%注力します☆

さて、今週のレッスンでは『デトックス』を意識し行っています。

秋に向けて、夏に溜め込んだ毒素や疲れをリセットし、ゆったりと穏やかな流れに身を任せていくモードに切り替えるべく進めています。

夏に腸が冷えてしまった人も多いはず。

整腸と腸の保温はこれからの時期必須であり、もっと言えば夏に冷やしてはいけなかったのです。

けれど、ビールが美味しかったもんね❣️??(笑)

アイスやかき氷や、冷えた茶豆も美味しかったもんね❣️??(笑)

そばとか素麺とか、冷たいものばかり摂取してきた人は特に注意が必要です。

怠さ・重さ…倦怠感がとりきれないという方は、からだとこころ、そして腸を休めることを意識しながら過ごしましょう(´˘`*)

ため息をひとつふたつついて、吐き出したいもの全部外に出して、たまにはだら~っとも大切ですよ😊

またLINE@なんかで対処法をお伝えしていきますね☆

久しぶりの「鳩のポーズ」は最高に気持ちよかったです❤

mana


ミスは正解に変えればいい、未来は自分でつくるもの

足すことや変えることを選択してきた今までから、

かさばり重たくなり持ちきれなくなった荷物を捨てるこれからになっていきます。

その選択を見誤りたくなくてまごまごしている間にも、常に時間は流れていくので、

時間と闘いながら、選択を迫られその選択が果たして正しいものなのかとオドオドしながら、常に思考を未来に飛ばしています。

選択にミスがあっても正解にできる自信はあるけれど(笑)そういう意味でも『間違う』ことを嫌い、スリルや冒険を楽しみながらもどこかでリスクを考える矛盾した現実主義な部分が、時々自分の首を絞めることになります(^_^;)

『今』じゃなくて『未来』に意識を向けられるって幸せなことだと思います(´˘`*)

「辛いことも苦しいことも、幸せな未来へ繋がる道の通過点だとしたら楽しめる」

いまはそんなふうに思っています。

まだ辛さも苦しさも感じてないけど(笑)

『責任』という言葉は嫌いじゃありません。

むしろ好き好んでそれを背負うことを選ぶ生き方をしてきました(*´-`*)

これからも永遠にそういう道を歩んでいく覚悟を決めた今日この頃です❣️

「その覚悟、どこまで、どのくらいあるの?」と訊かれました。

中途半端と真剣の狭間から抜け出せない感じはありますが、I live as I want to liveが叶わない選択は私じゃなくなるので、常にまずは自分の心に問いかけていきたいと思います。

そう。欲深く。(笑)

ここまで読んで、なんのこっちゃさっぱりわからないと思いますが(笑)

2つの選択で、2つを捨て、2つを手にする未来が待っています(*ˊ˘ˋ*)♪

捨てるのが場合によっては4つか5つにもなりうるけれど、必要な捨てになるのでニヤニヤしながら捨てることになります☆

形になったら少しずつネタを出していきます😊

『一番最善の道をつくって進んでいく』

創造しながら自分の人生をコントロールしていける幸せ♡その裏にはドキドキもあるけれど、今を未来に向けて楽しんでいきたいと思います❣️

長い夏休みがようやく終わりました。

ゆめが大人になったのと、忙しさとで、例年に比べてなんだか薄い夏休みとなってしまい、そんな時間の過ごし方にちょっと残念な気持ちでもあります(> <;)

成長するに比例して、どこかでその成長ぶりに甘え都合のいいように大人の事情で関わりが雑になり、ゆめに申し訳ないです😢

新しい経験と言えば、
・コスメづくり
・調香
をしたことと、
・カメラを始めたこと
・望遠鏡で月と木星を観たこと
あとはドラマの撮影に挑戦☆

絵は学校以外の作品で初めてパステルを使って描いたし…

初めてではないけれど、
お世話になっている方に連れられてカメラ撮影に出かけたり、
劇や舞台の公演は3つ観に行ったし…

なんだ、充実してるじゃない❣️(*´ω`*)

遠出はできなかったけれど、感性や人間性を育むことはできたかな(*´∀`)♪

と、母としての自分を肯定してみる(笑)

ひとまず、早く学校に行きたいとワクワクしながらいつもより何時間も早く寝た娘を見て一安心です✨

世の中のママたち、お疲れ様でした❣️

さてと♪ 夜の時間を楽しむことにしますか❤

おやすみなさい☆

mana


心に負った傷は優しい涙で治してく

陽気に浮かれて『楽しみ~♡』を連呼するゆめとは真逆に、心の中で「今回は失敗に終わる」と予想しながら胸がチクチクしていた私。

案の定、本人史上最低の出来に悔し涙が止まらなかった2019年のピアノ発表会。

正確に、そして厳しいことを言えば、悔し涙ではなく、後悔の涙。

悔しいという言葉は、本気とセットだと思っています。

少なくとも今夏、彼女は不真面目で、怠惰で、どうしようもなく半端でした。

何度も、練習時間と練習量の少なさ、取り組む姿勢の適当さに口を酸っぱくして諭すも、

『ちゃんとやってる』その次に『ママなんて弾けないくせに』と言って除けた。

「弾けなくても何かをやり遂げるためには何が必要かはわかるし、愚か者の末路の予想はつくよ」と鬼のような言葉をかけるも、彼女には響かなかった。

だから、一度本当の意味での【失敗】を経験することが必要だと思っていました。

本気で我が子の失敗を願う親なんているはずもなく、演奏前から震えていた私です。

スタンバイ前のこの笑顔はどこへやら…

終わった後はどんより曇り空が心模様を表すかのごとく、複雑な帰り道でした。

手を強くぎゅっと繋ぎ、

ポツリポツリと彼女が言った言葉は、

『今度から練習時間を増やしてちゃんとやる』

『神様に教えてもらった』

そして

『次のレッスンで来年の発表会で弾く曲を先生と相談して決める!すぐに練習を始めたい!』

『今日のこの悔しい気持ちを忘れるわけじゃないけど、いい曲弾いて塗り替えたい!』

でした。

おどけてみせたりしてたけど、内心本当に傷を負っていたと思います。

演奏後に舞台裏から戻ってきた彼女は真っ赤な目をしていて、拭っても拭っても涙が勝手に落ちてくる…

トイレに行きリセットしようとするも、終始涙ぐみ…

プログラムの最後、発表会10回記念で演奏した2人の、心に溶け込むような素晴らしい音色を聴きながら、やっぱり静かに頬に涙をつたわせて泣いていました。

拭っても拭ってもこぼれ落ちる涙を見て、

今回の経験を糧に強くなれ!と私は私で心の中でそっと呟いていました。

ビデオを撮りながら手が震えていたけれど、

横でシクシク泣くゆめを見て心はズキズキ痛かったけれど、

予想通りの結果に涙を流すのは、何だか母としては違う気がしてぐっと堪えていました。

そう、あの時までは…

先生がね、人目もはばからず泣いているんです。

「私の配慮が足りなかった。昨日のレッスンでは完璧だったんです。だから私もすっごく悔しくて…」と、ボロボロ涙を流しては拭い、また目から涙が頬をつたって…

解散後とはいえまだ客席にほとんど人が残っているのに、目を真っ赤にして泣いてくれる先生を見てゆめが泣き、そして私も泣いてしまいました。

すごく素敵な先生です。

帰り道、

「ゆめの演奏がうまくいかなかったことに責任を感じてゆめの重い気持ちを半分背負ってくれたり、悔しいって泣いてくれる先生なんて他にいないよ。先生が先生でよかったね!」と話しました。

彼女はこくりと深く頷き、感謝しているようでした。

毎年演奏後には必ず先生と記念撮影をしていました。

今年はありません。

先生もゆめも泣いていたから…

3人で泣いた、ちょっぴり苦くて優しい想い出は心の中にしまい、来年リベンジします!

『神様が教えてくれた』

傷つき、気づき、はじめての(自分がつくった)失敗を経験した彼女が、また大きく強く成長していくことを願って。

来年は先生と笑顔で記念撮影できますように。

mana


ブログを書きながら思い出す悪夢

「先生って本当魔法使いみたい!言ったこと全部本当になるの!毎回不思議な気持ちにさせられてます☆楽しくって面白い!今日も魔法にかかってびっくり♪」

on Thursday(代行で入ったレッスンにて)

「先生に教えてもらったのをやったら、ずっと痛かった足がすぐ治ったの!」

on Friday(アクアビクスのレッスンにて)

「肩の高さまでも上がらなかった腕が、1時間で天井にまっすぐ上がるようになった!不思議!」

on Saturday(からだバー®︎のレッスンにて)

「医者に行っても悪いところは教えてくれてもどうしたら良くなるかは教えてもらえない。困った時は先生に訊くのが一番なのよ~いつもありがとう!」

on Monday(アクアビクスのレッスンにて)

「あぁこれで体が楽になってまた快適に過ごせる!ありがとう☆先生は勉強熱心ね!いつも色んなことを教えてもらって、聴いていて体を大事にしようって思えるわ♪」

「先生の言ってることすごくよくわかりました!股関節が悪いんだけど、先生に今日教わりながらやったら重たかったのがすごく軽くなりました!」

on Wednesday(コンディショニングのクラスにて)

まだまだ頂戴しましたが、一週間毎日笑顔と嬉しいお言葉をたくさんいただいて、ルンルンの鍬間です(´˘`*)

エアロビクスを週に2本まで減らした今、

膝や腰の痛みと付き合いながら水中運動を頑張るお客様や、

はじめてスタジオに入られるお客様、

今まで運動経験のなかったお客様との出会いが増えています❣️

ZUMBAを辞め、エアロビクスを減らしたのには理由があり、その理由こそが運動人口を増やすことや運動に対する間口を広げるという目的があったからでした。

まだまだではありますが、一歩ずつ前進しています(*ˊ˘ˋ*)♪

昨日とある方から、『私の良いところ』が送られてきました(´∀`)

学びの一環で必要だというものを送ったお礼に☆

・人間観察力、洞察力が凄まじく長けている

・物事を色々な方向から見れるところ

・どS感はありますが、とっても優しい♡

・効率的

・目標に向かって、最短を選択出来る

だそうです(*´-`*)

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

わぁーい(*´∀`)♪

効率的に動けるものの、初動が遅い私…

急ぎの仕事をずーっとほったらかしにしていましたが、一日で終わらせられました💦✨

やり始めたら早いのです❤エッヘン❤(笑)

パソコン作業が億劫だけど、脳みそは常にフル稼働しています♪

そしてブログを書きながら、急ぎでやらなければいけない仕事がまだ4件あることを思い出しました…

ナンデソンナニ( ๑º言º)

とりあえず、、、今日はもうやめよう!(笑)

明日の朝2件終わらせる!!!

エイエイオー(°0°)!!

↑↑↑

先日の食べ放題の蟹っ❣️

mana


私にしかつくれないプロポーション

✨みんな違って、みんないい✨

県立図書館にふわふわと佇む可愛いもふもふ❤

一体何かもわからないけど、思ったのは

✨みんな違って、みんないい✨

生まれた時はだいたい同じなのに、成長の過程で少しずつ『個』の形に変化していく容姿。

生き方や日々の過ごし方、精神や心の在り方でいかようにも変容していく身体。

「あぁ、山に登ってきたかな?」

「今日はちょっと体調が悪そうだな?」

「今日はあそこが痛そうだな?」

大勢のお客様の身体をみてきて、だいたいのことは一目でわかるようになりました。

記憶力はいいほうで、お客様の【いつもの身体】のデータはだいたいインプットしています(*´-`*)

『バランス』というものがあるので、このままだと体に危険信号が出る!というもの以外は経過観察で自然に元に戻るのを待ちます。

逆に矯正が必要な『バランス』の場合は、こちらから声をかけさせていただくこともあります🍀

大抵の方は、

☆ここをこうしたい!☆

という願望をお持ちです。

運動指導者であるからには、その願いに運動指導を通じて寄り添いたいと思っています。

今日は、鳥屋野体育館で毎週火曜日に開講しているバランスコーディネーション®︎夏の教室が最終回でした。

とてもよく質問をいただく教室です😊

とにかく汗をかいて!発散させて!みたいなクラスではないので、カロリーを消費することや直接的で即効性のあるシェイプアップを目的として運動される方には不向きかもしれません。

ですが、じわじわと確実に変化が出てきます❣️

骨格や筋肉の働きが変わるので結果的に長い目で見てプロポーションの良さに繋がっていきます☆

『スタイル』は個人の主観によって判断されますが、

『プロポーション』はまさにバランスをさします。

プロポーションの類義語には以下のようなものがあります。

釣り合い:二つ以上のものの大きさなどが同程度であること

バランス:釣り合い、均衡のこと

割合:基準に対するある量の比を表す値のこと

調和:全体の釣り合いが取れていて、まとまりのあること

均整:全体として、ととのっていること

多くの人が求めるものは、この『プロポーション』のほうではないでしょうか(´˘`*)

火曜日の教室でよく質問が出るのは、

プロポーションに興味関心があり、自分の身体に積極的に関わる人が多いからです(´∀`)

説明がとにかく長い私ですが、理解し納得した上で行い、そして続けてほしいと願っています。

秋の教室、満員御礼ありがとうございます❣️

mana