インフルエンザにご注意ください

無事に確定申告書の作成が終わり、あとは税理士さんに見ていただく捺印会に挑むのみ!!

2017年は【出費】の一年でした(⊙ꇴ⊙)

収入も大幅に上がっていたので、2018年は出費を抑えて大人しく過ごそうと思います♡(笑)

と、言いながら海外旅行のパンフレットを見る(´∀`*)

ゆめが行きたがっているマレーシアのパンフレットを見ていました。

魅力的ではあるけれど、移動時間が長い…。

ちょうどディズニーランドにも連れて行きたかったし、雑技団の演技を観たり、動物園や水族館といったところも魅力的☆私としては上海が有力候補なのですが、my daughterよ♡いかがでしょうか?!(笑)

先日、映画の無料チケットがあったので、『パディントン2』を観てきました☆

すっごく面白くて、何度も笑い声が漏れてしまった(笑)

意外にも男性のおひとり様もいらっしゃり、老若男女楽しめるあったかい作品です♡

パディントンの声優さん、誰だろう?と思ったら松坂桃李くんでした☆

斎藤工さんのセクシーな声は、俳優さんと全く合っていなくて終始違和感でした(´+ω+`)

予告を見て面白そうな作品がたくさんあったので、また映画館へ行きたいと思います♪♪

今日は、珈琲倶楽部のホットサンドをいただきました♡

私が独り占めするんじゃないかと笑われたので…

ちゃ~んとゆめと半分こしましたよ~♪(笑)

私が3切れ食べてお腹いっぱいだったのを、ゆめさんは5切れ食べていました(⊙ꇴ⊙)

そしていまは普通に夕飯を食べています…

食べ過ぎです(´+ω+`)

映画館でも、ポップコーンを食べながら左手でチキンを食べていました(๑ ́ᄇ`๑)

彼女、大食いですヽ(。・ω・。)ノ

インフルエンザが大流行中です…

教室の子どもたちも次から次にインフルエンザ&学級閉鎖、ゆめの学校も学級閉鎖が相次いでいます(><)

いつ感染してもおかしくない状況で、私たちスーパー元気です(*ˊ˘ˋ*)♪

ゆめのクラスは欠席者0!!!

素敵です(*Ü*)*.¸¸♪”

皆さんもたくさん食べて、ご自愛くださいね☆

明日の夜は某お店に、占いをしてもらいに行きます(*ˊૢᵕˋૢ*)

占いなんて久しぶりだな~♪

楽しみ(❁´ω`❁)

mana


重ね着

我ら、からだワーカー新潟チーム♡

昨日は新潟駅前某お店で密会でした(笑)

私は、

自分が卒業した学校の生徒たちが

明るい未来に夢と希望をもち、

天職だと思える仕事に就けることを幸せに思いながら、

イキイキと輝く社会人になってほしいと願っています。

私にとって母校は、夢を叶えるために絶対に必要な場所でした。

中学生の頃に未来を見据えた時にはその学校へ入学し卒業した後のビジョンがあり、高校生活の3年間はすでに進路が決まっていたため何に悩むこともなくとにかく自由に楽しく過ごすことができました。

そこに学校があったからこそ得られたものがたくさんの中で、いまの私があり、こうして幸せに生きています。

もしかしなくても、おそらく私が学生だった頃はきっと恵まれていて、この業界に入るタイミングとしても良き頃だったのだと思います。

現実は厳しい。

いまの学生たちを見ていても、

明るい未来…そもそも未来は明るいのか?

夢と希望…そんなことは二の次三の次になってしまうほど、環境は整っていないのでは?

天職だと思えるまでに一体どのくらいの時間がかかる?

自分の意に反する現実でイキイキと生きるなんて難しいよなぁ…

と、自分で勝手に願っておきながら、その全てを心から肯定できないことを情けなく思います。

こう思っているのはきっと私だけではありません。

少なからず私の周りの先生(運動指導者)たちは、この現実を直視しどうにかしたいと思っています。

活動の場所は違えども、同じ志同じ想いをもつ者達が、それぞれの居場所を点と点・線と線で繋いだら、いつしか大きな輪ができ、何かが変わっていくのだとそう信じています。

もしも誰かに恩返しをするとしたら、社会人の私としてはやっぱり母校やそこに携わる人にまずは返していきたい。

働く私の元を辿れば原点はそこにあるから。

運動指導者になりたいと思う人が増える世界を。

運動指導者になりたい人が、なり、なり続けられる環境を。

運動指導者になった人が、天職だと思える日々を。

運動指導者が、人をイキイキとさせる前に自分を大切にできるように。

何かできることがあるはず。

いや、もう始めているのだけれど(*´-`*)

爆発的ではないけれど、一歩一歩着実に進んでいます。

派手さはそこにはいらないと思っています。

堅実に、真摯に、誠実に。

少しずつできることから。

そう思わせてくれた昨日の密会の濃ゆい話( ¨̮ )

年齢差もキャリアの違いも全部関係なく、必要な情報を交換し、共有すべきところは共有し、力を添え合う。

歩み方は違えども、方向性や志は一緒。

いざ進め!!!!

ゴーゴーです(*`・ω・)ゞ

4月☆2週にわたり、イベント開催が決定しました(*Ü*)*.¸¸♪”

詳細についてはまた後日改めてお知らせいたします。

お客様ももちろんそうだけど、運動指導者も【生きる人】です。

私が元気にしたいのは、【お客様】ではなく【生きる人】です。

生きている全ての人が対象。

だから、老若男女すべての対象者に、自分が出来うる限りの術を形にしながらgiveしていく(❁´ω`❁)

勉強然り、運動然り、遊び然り(笑)

いろんな立場、いろんな目線で、いろんなgiveを(*ˊૢᵕˋૢ*)

明日は、午前運動、午後勉強!(´∀`*)

【ママ】という身に、【女性】らしさ全開のメイクとオシャレをして、【運動指導者】として健康的に、【学習指導者】として頭をフル回転させて、明日も全力で楽しむ♡♡

そこに【妻】はいない(笑)

mana


受験生

毎年必ずいる受験生。

受験シーズンになると、胃がキリキリして、いつもソワソワ、落ち着かない日々に老いが止まらない私です(笑)

今年は珍しく中学受験をする生徒がいなく、いつもよりは楽々していたけれど、高校受験を控えている生徒がおります(><)

滑り止め受験が終わり、合格発表が教室日と重なったため、生徒と相談して、発表時間になったらウェブで見ようということになり…

発表時間の16時になるまでの間、ソワソワそわそわ…(´+ω+`)

時間と同時にページを開こうと、検索画面をタップするも、なぜか

【〇〇中等 受験 合格発表】

と検索し、それも何度も(笑)

『ねぇ…Webページないんだけど…』

と、これまたあたふたしていたら、

「先生…中等じゃなくて高校だよ!落ち着け!」

なんて言われたくらいにして(笑)

あ(⊙ꇴ⊙)そうだ!高校だ!と、今度こそと思ったら、手が余計震えて、何度も何度も

【〇〇広告】

と打ち間違え(笑)

結果、生徒のほうが冷静で(´∀`*)

合格欄に受験番号を見つけ、教室全体で喜び、♡おめでとう♡の嵐(❁´ω`❁)

ホッと一安心でした☆

昨日の教室では、卒業した生徒が教室を訪ねてきて、照れながら

「あのさ、中学受験、合格したよ☆それだけ!」

と言い、走り去っていきました( ¨̮ )

私の顔も見ずにそっぽ向きながらだったけれど(笑)年長さんから成長を見守っていた可愛い女の子です(*´-`*)

『ちょっと~顔見せてよ~♪』

と、こっちを向かせようとしても、断固として顔は見せなかったけど(笑)

きっと両手の奥に隠れていた顔は、ニコニコ笑っていたでしょう♡

『制服姿見せに来てね♡』って言ったら、

「はいはい!」だって(*ˊ˘ˋ*)♪

照れ屋さんめ(*Ü*)*.¸¸♪”

おめでとう(*ˊૢᵕˋૢ*)

あとは本命受験の3月まで少しのんびりです☆

そしてまた新たな受験生を抱え、胃がキリキリする日々が続きます(๑ ́ᄇ`๑)

子どもたちも頑張っている!

私も頑張ろう(*`・ω・)ゞ

「6年がいなくて先生絶対寂しいよ。教室静かすぎるもん。面白いこと言う人いなくてつまんないでしょ?」

「俺、滑るの得意☆毎日(ギャグ)滑ってるもん♪」

なんて言いながら出発した6年生のスキー合宿☆

全員が滑りまくるもケガなく無事に帰ってきました(^^)

6年生がいなかった時の教室はどうだったかというと…

いつもより騒がしくバタバタ(´+ω+`)

静かでつまんなくて寂しいどころではない…

(。>ㅿ<。)

6年生がいないことで気が抜けた下級生がたくさんいました( ・ᴗ・̥̥̥ )

学校もそうかもしれませんが、教室において上級生がどんな雰囲気でどんな姿であるかは非常に重要で、毎年6年生が教室全体のモードを決めると言っても過言ではありません☆(責任重大(笑))

そろそろ、6年生と5年生はバトンタッチの時期なので色々と引き継いでもらいたい…けれど、毎年この時期思うのです。

『今年の6年生は大丈夫か?!』と(笑)

悩みはつきません(´+ω+`)

台湾へ行っていた中学生も無事に帰ってきました(*´-`*)

「でっかいバスケットコートがあったから、台湾の人に声をかけて一緒にバスケして遊んだよ。英語も意外と使った。コミュニケーションもまぁまぁとれたよ( ¨̮ )」

と、言っていました☆

彼にとっては、小学校での英語の授業中に英語がすごく苦手に思えて、得意になりたい!と思い6年生で始めた英語でした☆

行った旅行先でその英語でコミュニケーションをとり、大好きなバスケができたってすごいこと(^ν^)

話を聞いて、ニヤニヤがとまらなかった私でした(´∀`*)

今年もすでにひと月が過ぎようとしています。

目標をもち、計画的に頑張らなければね!!

そして、2月はバレンタインですね☆

今年はいくつもらえるかな~(´∀`*)♡

(誰かにあげる気はない♡(笑))mana


耳のシャッター、小指の負傷

89.84坪、2340万…(土地代だけ)

夢で終わらせないためには…

さてどうしましょう(笑)

世の中は情報で溢れています( ¨̮ )

だからこそ、知らないって損。

いかに多くの情報を得て、咀嚼した上で、取捨しながら、得た情報をどう生かしていくかが大切。

アンテナをはり、情報をキャッチする力を備え、本質を見極めた上で判断し自分に置き換えて有効化させることは、習慣づけていけば容易いことです( ¨̮ )

【空気を読む】

も、

【人の振り見て我が振り直せ】

も、

私の中では同じことで、

人から学ぶことは非常に多く、

一見自分には関係なさそうなことにも一旦は興味を示してみようと思っています(*´-`*)

蓄積された豆知識も情報も、引き出しに入れておけばふいに生かされる時が来るものです♪

スイミングの観覧席から子どもたちを見ていて、前の子が泳いでいる間ぼ~っとしている子を見るともどかしくなります(笑)

上手な子の泳ぎから得られる情報は数知れずなので、ゆめにも「自分がこれから同じ練習をしていくわけだから、コーチの話をしっかり聞いて、前の子がどんな泳ぎをしているか見ておきなさい♪」と言っています( ¨̮ )

教室でも、「見て聞いて学べ」の精神で、何の音も声も耳に入らないくらい集中するか、私の声だけを聞き分けて情報を常に得るかのどちらかにするように伝えています。(鬼♡(笑))

人間の耳は不思議なもので、聞きたくないものが耳から入ってこようとすると、耳のシャッターがおりるようになっています(笑)

叱られている時にぼ~っとしている子はシャッターが完全におりている状態(๑ ́ᄇ`๑)

そこに何を投げかけても伝わりません。

そんな時は私も口を閉ざします(笑)

ムダな労力は使わない★

そして、レモン水を飲む★

この2つで、2018年はずいぶんエネルギーの消費(特に怒り)を防ぎ省エネモードでいられています♡

が、この前とある事件が起き、私の小指は負傷し腫れ上がりペンが一時握れなくなりました(笑)

さて、何が起きたでしょうか(´∀`*)

続きはまた今度(*˘ ³˘)♥

mana


意識・無意識・実体験

無意識ってすごくて怖い(⊙ꇴ⊙)

実家のコタツでゴロゴロして、アラームが鳴ったので起きがけすぐに教室へ~

玄関を出てすぐ『あ…コタツ消し忘れたかも…』と、戻るのが面倒だったので母にコタツを消し忘れたかもしれないとメール☆

消してあったよ(笑)

と、返事…

あ♡やっぱり?(❁´ω`❁)笑

玄関の鍵閉め忘れたかも…と思って戻ってみても大抵はきちんとしてあるものです✨✨

意識と無意識のお話は前にもしたかと思いますが、人間は繰り返し行い習慣化したものは無意識に作業化できるようになります。

運動も、意識をもった反復の中で体に記憶させていくと、フォーム(姿勢)や動作リズムなども無意識の中でベストな状態で行えるようになり、何らかのトラブルでいつもと違う違和感を感じた場合はその違和感を修正しようと体が反応します。

いわゆる歪みなどもその一種で、どこかにエラーが生じると痛みがある箇所を支える力やバランスをとる作用が働いて、気付かぬうちに高さや位置に若干の左右差が生じて非対称的になっていきます。

まぁその話はまた今度別の事例をもってするとして…

もう一つ、人間は実体験をもとに無意識の習慣が変わっていきます。

例えば、私、車を駐車したら必ずサイドミラーをたたみます。

それは家の駐車場でも( ¨̮ )

昔、サイドミラーを開いたままにしておいたらどなたかがぶつかったようで折れていたことがありました。

以来、私は、

車を駐車する→サイドミラーをたたむ。

というのが習慣化されています。

今日行った施設の駐車場にとまっていた車はほとんどがサイドミラーを開いたままでした(笑)

お~い♪ 私がぶつかっちゃいそうだよ~♪

(≧∇≦*)♪♪♪

実体験が物事への見方と意識を変えますが、今日のお客様でも一人そんな方がいらっしゃいました( ¨̮ )

アクアビクスのレッスン後、

『先生の言っていることが腰を痛めてようやくわかりました!』

私のアクアビクスでは胸椎&胸郭と、肩甲骨・股関節をたっっっくさん使います(^ν^)

理由は腰痛持ちのお客様が多いからなのですが、詳しい解説はこれまた別でするとして♡

今日もたっっっくさん使いました♪ 胸椎・胸郭・肩甲骨♡♡♡

目的は、首と肩まわりの緊張をとり、胸郭をほぐし、呼吸との連動をさせながら…

うん!とにかく体の余計な緊張をとり、背骨のラインを整えて、楽にしたわけだ!(笑)

そしたら♡あら不思議♡

コルセットつけてもだめ、歩くのも痛い、もう痛い!え~ん(。>ㅿ<。)だったのが、

ぜんっぜん痛くない!!(*ˊૢᵕˋૢ*)

『ずっと先生がなんでそんなに姿勢にこだわるのか、いつも言われて意識はするけど、そんなの別に…って思ってたの(><)けどね、腰痛になってみて、初めてその意識の大切さと先生が言う姿勢がいかに楽かってのが身をもってようやくわかったの!先生、今日のは効いたわ~非常に効果的でした。ありがとう』

そうなのよね(❁´ω`❁)

人間は身をもって体験しないとわからないことだらけ、腑に落ちないことだらけなのです。

おそらく一時の体感はしつつも、重要性を感じそれに拘わるところまで意識がいっているお客様は少ない。

けれど、私は運動指導者なので、誰に響く響かないは関係なく、【伝える】ことは責務だと思うのです。

だから、これからも私の台詞が完全コピーできるくらい大切だと思うことはしつこく伝え続けます(*ˊ˘ˋ*)♪

今日もまた一人、お客様の【痛い】をなくすこと、健やかなからだづくりのお手伝いができました(*Ü*)*.¸¸♪”

明日もはりきっていこう!!!

写真は、

いつかの昼食(笑)エビ焼いたやつ♡

ママ友にお祝いしてもらった誕生日ケーキ♡

駅弁♡

mana