目と心は大きいほうがいい

きゃおーん♡

久しぶりのネイル、あがるぅぅぅ♡

美容院に行くにも時間のない私、ネイルしたいなぁ…時間ないなぁ…と一年近く諦めていたけれど、やっと!まとまった時間の確保に成功✨

これからは、月一でネイル(*´-`*)★

指を見る度に、キラキラパワーが漲るわ♡

ふふふ♡(o´艸`)

最近目の下の小じわが目立つわ…

これも早急にどうにかしないとね!!!

サボり気味だったキラキラ自分磨き★楽しみます♪♪♪

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

一回行ってから久しぶりに行ったネイルサロン。

確か前回は自分の仕事の話はしていなかったはず( ¨̮ )

久しぶりに「インストラクターっぽい」と職業を当てられました★

ダンスの先生かインストラクターさんかな?と思ったの~~!と職業当てクイズに見事成功したネイリストさん、キャピキャピしていました(*´-`*)

けど、さすがに公文の先生は当てられなかったわね♪ふふふ♪

(o´艸`)

「バリバリ働いてます!ってオーラを感じる。起業家っぽい感じ。」

どうもありがとうございます(*´∀`*)ノ✨

欲張りに働いております(*`・ω・)ゞ★★★

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

教室の子どもたちの全国順位、新潟順位、区順位が出ました。

9割順位アップ、1割ステイかダウン。

2017年度は、6名の生徒が高進度で表彰されましたが、少ない・・・

今年度は狙っていきます!

射程圏内の子がたくさんいるので、ガシガシ狙わせます!

燃えるわ~~~~!

そのためには、体制を見直し整えていかなければいけません。

指導プランをいくつか思いついたので実践あるのみ!!!

トライトライトライ★

PDCAサイクル★

✨審美眼&慧眼✨

おっきな眼と心★

ウサギのように360度全方位に目を向けて♪

採点しながら教室の隅にいる子の動きが見えちゃう私(笑)

採点しながら、足や手などパーツを一部見ただけで誰がそこにいるかわかっちゃう私(笑)

『先生の目は2つじゃない!』と恐れられている鍬間先生です(´∀`*)ノ✨✨

時々自分でも怖くなるぅ(;゚Д゚)!笑

mana


宿題はきちんとやりましょう★

昨日は小学校の個人懇談に行ってきました☆

いつものごとく、

「ゆめさんは、何事にも意欲的に一生懸命取り組んでいます。お友達との関係も良好ですし、物事のいい悪いの分別もきちんとついて周りをよく観察し気づいたことがあればお友達に教えてあげることもできます。テストの結果は100点ですね。何かご家庭でも工夫されているのでしょうか。特に問題もないので、こちらからお伝えすることはないのですが・・・」

ものの1分少々で先生からのお話終わり(笑)

それならばと、訊きたかったことをどんどん質問するモンスターと紙一重の私(笑)

宿題について訊いてみた。

というのも、宿題が…少ない。

自主学習は、やってもやらなくてもいい状態。

先生、、、学習量(課題)が足りないと思うのですが。

と、言う前に(*´-`*)先生から家庭でどんなふうに学習しているかを訊かれたのでありのままに答えました。

「実は宿題が多いとおっしゃるご家庭が多く、自主学習まできちんとやってくる子は全体の2~3割。毎日の宿題も半分くらいの子が提出できていない状態で…」

・・・へ?

( ´・ω・`)

・・・え?

( ´・ω・`)

あの量で?(笑)

やばいやばいやばいやばい。

宿題は毎日やって毎日提出するものでしょうが。

宿題を提出していない子がそんなにいるなんて、正直まずいと思うのですよ。

(´+ω+`)

『自主学習まで手が回らないのも無理ないと思いますが、うちは宿題の量に関しては少なすぎると思いますし、他校は自主学習に関してもそれなりの規則があり徹底して取り組むように促しサポートしています。(←教室の生徒たちの学校)やってもやらなくてもいい位置づけではなく、やるものとしてお話ししてもらえると家庭でもスムーズなのですが・・・』

「6月からは自主学習についてもきちんと計画をもって促します」とのお返事をいただきましたけれど、

思ったのは、

【人任せではいけない】

ということ。

わが子の学習状態や様子の把握は3年生ならまだ必要だと思うし、せめて宿題のチェックは…

したほうがいいのでは( ´・ω・`)

そういう毎日するべきことを、まして子どもたちの本分である学業に関して怠惰させてしまうのは、その適当さと無責任さが後々【人として】の根底の部分に響く気がしてならない…。

いろんな事情があるとは思うけれど、

ガッツリ宿題を出されても、朝と夕方の時間を上手に使っている自分の教室の子どもたちが、いかに優秀(学力ではなく当たり前のことを当たり前にきちんと取り組む姿勢など)で頑張り屋さんかを考えると、

✨もっと褒めてあげなくてはいけないな✨

と思います。

が、塾に通っている以上、宿題をすることは大前提なので、もちろん理由もなしにだらけた子に関しては鍬間先生の

【必殺 小言ブツブツ時々雷雨嵐】

が降りかかります♡(笑)

宿題や学習状況の把握をして、褒め褒めシャワーをたっぷりかけてくださる教室の保護者の皆様には心より感謝申し上げます★

大人の皆様にも、鍬間先生から宿題が出ていますね♪

やっていないのにやったと嘘をついたり、笑ってごまかすのはだめよ♡♡♡

嘘つきはぜっっったい許しませんで~!!(笑)

mana


だって人間だものね

美味しいなぁ♡と思った同じピザでも、

食べた自分自身のその時のコンディション、

はたまたお店や作り手によって、

味そのものも湧き出る感情も変わる。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

できれば365日完璧に同じ美味しさと感動を再現し続けたいとは思うけれど、そこは人なので、人だからこそ生まれる【不完全さ】をまた魅力という名の風味に変えて、良き味わいを醸し出せれば良いなぁと思うわけで…★

いつかの食リポで誰かが『まずい食べ物が美味いと思える魔法のような瞬間がある』と言っていた。

プロなので、まずいものをお客様にお出しするわけにはいかないけれど、時々出てくる粗さが隠し味だと思っていただけるように、日々丹精と真心込めて一所懸命お仕事をしようと思っています( ¨̮ )

おかげさまで満員御礼となりました☆

(*`・ω・)ゞ鍬間のSpecialなマジックでからだとこころの変化を120%★

(´∀`*)中村の優しい導きで癒し180%★

合計300%の満足度で笑顔でお帰りいただくことをお約束いたします♡(笑)

お待ちしております(*´∀`*)ノ✨✨

ゆめが保育園時代に書いたであろう謎の暗号文(笑)

『を』が『お』になっていて可愛い( ¨̮ )

そして謎の【だんどりずむ】笑笑

おそらく私のレッスンのコリオかダンスを文字におこしたものだと思うのだけれど…

【だんどりずむ】は私もよくわかりしぇん♡

私自身もレッスンのコリオをメモすることがありますが、大抵あとで読み返すとわかりません(笑)

たまに代行する・してもらうで他の先生が書き留めたコリオを見ても、『一体何をしたんだ?!』といった感じです(*´-`*)

名前が決まっている動きもあるけれど、自分なりに簡易的にまとめたりイメージで綴ったりするので、そこにも個性が出ます★

生身の人間だからこそ、その一瞬一瞬がエンターテインメントとなり面白いのです(^-^)

明日のレッスンでも【だんどりずむ】しちゃおっかなー♡笑

いまね、いろんなことを同時進行で企画中です★

しかし大事な企画書作りがめっぽう苦手なため、アイデアを書き起こし、ペーパーでざっくりまとめたところで止まっています(^◇^;)

マネージャーが欲しいのです。

ドラえもんがいたなら、頭に描いたものを形にしてくれるスーパーアイテムが欲しいとお願いします(o´艸`)

セーブするつもりで仕事を減らしたはずなのに、余計に忙しくなるとは、神さまったら♡ありがとう♡

いろんなことが加速的に進行しています★

先日同級生ともそんな話をしていましたが、

【30代】めちゃくちゃ楽しいです★★★

(❁´ω`❁)

今しかないこの瞬間をめいいっぱい楽しみたい(≧∇≦*)

人生なんでもやったもん勝ちです♪

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

失敗した時に考えることは、

『こんな失敗するの自分くらいじゃない?私の人生がまた大きく跳ねたわね♡ラッキー★』

(笑)

ポジティブです(*ˊ˘ˋ*)♪

もっとも、石橋たたき割りながら割ったことにも気づかず軽快に越えていくタイプだし、そもそも【失敗しない】ように慎重に…かつ失敗を失敗と認めずねじ伏せて成功思考にもっていく傾向にあるので(笑)

ポジティブです(*`・ω・)ゞえっへん♡

明日はこのお方の個人懇談…

初めてお会いする先生に何を言われるかドッキドキ…

『先生に言われそうな悪いことあったら先に申告しなさい』と言ったら、

「まず、整理整頓のこと…係のこと…忘れ物のこと…あと挨拶とか?」

【まず】と言った時点で嫌な予感はしたけど、そんなに不完全なことがあるのね・・・

さすが人間!!!(笑)

mana


人が変わる瞬間

朝からおにぎり1つしか食べてなくて、ひたすら仕事仕事仕事( ・ᴗ・̥̥̥ )

動きすぎるとお腹が全く空かず、それよりも睡魔に勝てず合間合間に5分寝る…

そしたら、大好きな極一の背脂担々麺全部食べれなかった(笑)

やっとお腹が空いたのに( ´・ω・`)

そんなハードな土曜日のお話(*^^)

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

土曜日は朝からとてもハードなのです。

亀田体育館のアクアビクス、何が辛いってプールサイドがちょーアッツアツで(><)

監視室からもう暑いー。

一歩プールサイド出て暑いー。

50分ノンストップで行うアクアビクスは、これまたちょースーパーミラクルハイパー元気なお客様に負けないように、こちらも必死です…(´+ω+`)

昨日はね、【馬】をやったの♡(笑)

ポニーがたくさんいたけど、じゃじゃ馬も暴れ馬もいたわ♡

楽しくてあっという間なんだけど、暑すぎて終わった後はふらふら…

ダメージ99で、HP回復の見込みなしです(笑)

そんな状況から1時間後に迎えるダンスミックスのエアロビクス(^◇^;)

アクアビクスと使う筋肉も、関節の動かし方も異なるので、切り替えがなかなか大変なのです。

近頃ダンス系はやっていなかったので、体の動きが鈍い(><)

終わった後にコンディショニングのクラスがありますが、無理やりムダな動きで体を酷使してしまった日は、コンディショニングしてても違和感だらけで…

その違和感に気づいて修正をかけますが、なんとなくスッキリしない日ももちろんあります。

大切なのは自分のからだの微妙な変化に気づくこと(*´-`*)

皆さんは自分の身体の違和感にちゃんと気づけていますか?(^-^)

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

昨日はレッスン後に秘密の特訓がありました★

2時間半。

長い?それとも短い?

わずか2時間で人はこんなにも変わることができるのかと、驚きとともに、そこに大きな可能性と希望を感じました。

【教育業】にも携わっている私は、根本的に『人が変わる瞬間』に立ち会うことが好きです。

その人その子にとって、どんな可能性があって、どんなふうにアプローチをかけたらベストな状態へと導くことができて、笑顔とハッピーが生まれるかを考えることが好きです(❁´ω`❁)

個別指導の学習塾をしていることもあり、子どもの数だけ指導の方法があることは重々承知で日々実践を重ねています。

よくもまぁそんなに次から次に臨機応変な指導アイデアが生まれるものかと、自分で自分を褒めてあげたいくらい(笑)

大人も同じ。

人の数だけ、導き方とゴールは違うのです。

そこに気づかない人は通り一辺倒で、自分の形をただ押し付けるだけになります。

その人に合った形があるのに、その人のことを考えない想わない一方的な押し付けは、可能性も希望も壊してしまいます。

【個性を引き出し、高める】

そのためには相手を想い、尊重することが大前提。

人に伝える・届けるためには、マニュアル化された機械のようではいけません。

面白くてワクワクして、時々ゾクッとして、【人が変わる瞬間】を目の当たりにし一人でニヤニヤしていた私です(*´-`*)

ああしてこうしてと全部を箇条書きにして導きインプットしてもらうのではなく、アウトプットしながら外からのアプローチを続け、結果すべての問題がクリアになった瞬間★

我ながら面白い手法でよくできた♡と褒めて、心地よい疲れとともに倒れ込むようにして早々に就寝(笑)

2時に目覚めて、漫画を4冊読み、明け方4時にブログを書いています(*ˊ˘ˋ*)♪

2時間で人が大きく変わることを実証し、俄然ヤル気が湧いた私( ¨̮ )

からだバー®️には2級講習会というものがあります。

からだの本質と向き合い自身のからだを知ること、そして人のからだが本来もつ力や機能を高め守る術を知ることは、寿命=健康寿命にし、ご自身の健康未来を輝かせます✨

動きは無限にあるけれど、ベーシック11(イレブン)という11種類の種目をきっちりマスターし、それを日常に習慣化させていくと、驚くほどからだが喜び感動が生まれます☆

ご希望の方はお日にち合わせて開講することもできるので、お気軽にご相談ください♡

2時間で変われるなら、4時間あればもっとSUPERに輝かせられるわね✨

これから出会う誰かの未来を想像して、ワクワクが止まりません(≧∇≦*)

mana


あなたの命、何日目?

写真に困った時は、うちのぶさかわハムスターシハモの写真で♪(笑)

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

今日はダイエットとシェイプアップの話★

いろんな見解があると思いますが、

【整える・調整する】理由として

◎数値的に生活習慣病その他の病気の予備軍または医学的に治療が必要な場合

が一番かと思いますが、

近年も継続的に身近にあるワード【ダイエット】は、そもそも『体調維持のための食事制限。規定食。』を表します。

日本人は転じてこの言葉を広い意味で捉え、運動指導でも【ダイエット効果】を謳う先生もいらっしゃります。が、

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

ダイエット→早急に痩せることを必要とした方が食事の制限や改善を行うこと

シェイプアップ→運動や食事改善によって、体型を整えたり、体調を良好にすること

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

ともすれば、運動指導では【シェイプアップ】を用いることが正しく、機能を回復したり改善したりすることやボディメイクもこちらにあたります。

私自身も早急に減量が必要な時は食事の制限や改善を取り入れますが、

『運動も食事制限も一切不要!』と謳う、その考えにはあまり賛同できません。

どちらも両方必要です。

私の心の叫びとしては・・・

ぜっっっっっっっっったい!(笑)

それぞれ、からだも生活背景も異なるわけなので、万人が万人同じ方法で理想的なからだを得られるわけではありません。

肌の質感が違いそれにあったスキンケア商品が異なるように、人気商品や大ヒット商品が必ずしも自分に合うとは限りません。

大切なのは、自分自身を知ること。

そして自分自身のからだとこころに問いかけて見定めること( ¨̮ )

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

楽して得ようとすると、そこには必ず落とし穴があり・・・

例えば、半永久的にお金がかかる(笑)

例えば、どこかに通うのであれば継続するために自分の人生の貴重な時間を費やすことになる。

ムダなお金と時間はかけたくない派の私は、

『なんてもったいない!』

と思うわけです。

今日で生まれてから12185日だそうです。

先日の講習会で、教授先生がおっしゃっていました。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

生まれてから最初の20年は、いろんなことを学ぶ成長の期間。

その後の40年は、働いて生活する期間。

平均寿命が85歳だとしたら、あと25年ある。

その25年のうちの半分を寝たきりで過ごすのか、それとも死ぬまで健康でい続けるのか。

寿命=健康寿命のほうがいいだろう。

やっと自由な時間ができて、自分の好きなことを存分に楽しめる時期がきたのに、思い通りに動かない体ではもったいない。

自分のための幸せな時間は、健やかな体なくしては叶えることができない。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

74歳の先生がおっしゃることには説得力があります。

33歳の私にはまだ未知なことだらけ。

けれどこれから必ず辿っていく道。

わからないことだらけだけれど、

からだと心の変化全部をわかることはできないけれど、

私にもわかることがある。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

寿命=健康寿命であるためにはどうしたらいいのか

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*

病気とか怪我は別として、自然に歳を重ねていく中で止められない・制御できないこともあるけれど、小さな意識の積み重ねのその先に健康寿命を高めるポイントがあるのです。

先日の講習会の参加者平均年齢は77歳!

60代はお一人で、あとは70代以上、最高年齢は91歳でした。

皆さん【健康】について興味があり、やはり自分の体を労り守っていきたいのだなと感じました。

同時に、運動指導者である私が当たり前に知っていることの多くを、指導者ではないお客様は知らないのだということも改めてわかりました。

先入観は捨て、知らないことを前提とし、わかりやすく届けることができるよう指導の仕方を見直す必要があります。

歩く力は健康寿命の第一歩✨

たまたま午後のレッスンでウォーキングについての話が出たので、今日は歩き方についてお話ししました。

日常生活に【歩く】は必須で、何気なく歩いているその時間を合計すると結構まとまった時間になるはずです。

歩き方の意識を変えるだけで、十分効率よく効果的に体にも変化をもたらすことができます♪

『目から鱗だ~!今日はハッピー100%で帰れます!』とお客様も喜んでおられました★

知ることが大事♪

皆さんの周りにも、ハッピー100%にしてくれるスペシャリストがいますように♡

写真は昨日の教室の私♡

ディズニーコーデでした(❁´ω`❁)

イヤリング見えるー?!ミッキー♡

今年の海外旅行はどこにしよう・・・

希望としては上海★

そしたらディズニーランドもあるよね♪

mana