贅沢ってこういうこと

雨女のゆめさんのパワーもあって(笑)

雨が降ってきたんです。

6月9日(日)の十日町は、あてまが山なこともあり、天候がコロコロと変わり…

雲の流れが異様にはやく、願い虚しく19時過ぎに雨が降ってきたのです。

10:30~の山菜採り

16:30~のアルプスアドベンチャー

はなんとか実施できたものの、

19:30頃の天気は予報を何度見ても雨。

数日前から天候についてと決行の判断についてメールで問い合わせ、

当日も夜のナイトアドベンチャーまで遊んで帰りたいなぁということをスタッフさんにも話していたので、ポポラで働く皆さんがずっと気にかけてくださっていました。

夕方電話がかかってきて、「今のところは決行予定。但し時間になって雨が降っていたら中止にさせてください」と言われました。

軽く夕飯を済ませ車で待機。

雲行きはずっと怪しいけど、くもりのまま…

しかし、19:08、雨が降ってきました。

オーノー😢😢😢

一応受付に行くと、スタッフさんから

「実は皆さんキャンセルで、この時間はお二人だけなんです。雨が降ってきたのでプログラムは中止なのですが、遠方から来ていただいていますし、せっかくなので職員が使う作業車でコースを一周しませんか?本当に気持ちだけなので楽しくないかもしれませんが…」

とのご提案をいただきました。

ナイトアドベンチャーは、ライトを持ってゴルフ場内をゴルフカートで周遊し、森に住む生き物たちを探し観察するプログラムです。

せっかくのご提案✨何か面白いことが起こるかもしれない❣️と、お言葉に甘えることにしました✨

作業車に乗り込み、職員さん2人がガイドをしてくださりました😊

普段はゴルフカートを自分で運転して参加するものなので、同じ車に乗ってガイドさんが2人もいらっしゃる✨なんとも贅沢な時間✨

教えていただくこと全てがとても面白く、学び多き時間でした☆

①あてまリゾートベルナティオのゴルフ場は、近隣に住む方たちの生活に害のないよう薬剤散布について安心安全な配慮がされています。そのため蚊やブナがいたりもしますが、自然を壊さないおかげで動物や生き物たちも安心して暮らしています。

②コウモリは日没30分後くらいから活動し始めます。ゴルフ場の池まわりに飛ぶ虫たちを食べるために、飛び回ります。

③木々からは、ウサギ・イタチ・カモシカ・たぬき・キツネ・ネズミなどが出てくることがあります。ゴルフ場は動物たちの住処にお邪魔する形で建設されたのですが、薬剤を使用しないことで環境保護ができ、結果生き物との共存が叶っています。

そんなことを聞かせていただきながら、池に着く頃には雨がやんでいました。

「水辺に住む生き物を見るのがとても面白いんです。雨が上がっているので少し車をおりて見てみませんか?」と言っていただき、ライトを持って水辺へ向かうと、透き通った綺麗な水の池がありました。

そこで見たのは、

コウモリ・カエル・ゲンゴロウ・イモリ・マツモムシ・トンボのやご・カエルのたまご・おたまじゃくし・ミズカマキリなどです☆

④カエルが鳴くのはほとんどがオス。主にメスを誘惑するために鳴く。鳴き方は「ゲロゲーロ」のようないわゆる典型的な鳴き方だけど、「チュピッ」と音を出すこともある。感情で音が変わるかは不明。

⑤下がメス、上がオスと、抱接ポジションは決まっているが、たまに間違ってオスがオスに抱きつく時もある。

⑥おたまじゃくしからカエルに成長する過程で、条件が揃わず「まだカエルにはなれないな…」という時はタイミングを待ち成長を遅らせることができる。

⑦カエルは足で泳ぐ。手は使わない。

⑧マツモムシに刺されると、とっても痛い!マツモムシって初めて聞きました😅✨変な虫♡(笑)

⑨実はトンボのやごが水中で育つことを初めて知りました😅透き通っていてとても美しかったです。初めて見ました✨

⑩ミズカマキリは、尖った口で消化液を送り込んで獲物を消化し、消化されたものを吸い取るという特殊な食べ方をします。初めて見ました✨意外と可愛い♡

イモリだけはイラストで♪だって写真はちょっとね…笑

⑪イモリは現在産卵期で水辺にいますが、産み終わると陸へ上がります。

こんなことをたくさん教えていただきました。

もっと聴いたはずなのですが、思い出せる主だったことはこんなお話😊✨

ツチガエルの背中にはイボイボがたくさんあって、アオガエルは可愛くて♡ベルナティオのゴルフ場の水辺に住むカエルは、確か9種類(6か8か9!(笑))見つかっているそうです☆

めちゃくちゃ贅沢な時間だと思いません?✨

質問しまくり❣️(笑)

ガイドさん2人を独占して、あれこれ質問して、見たり聴いたり触ったり♪

雨のおかげで貴重な体験と貴重な時間をいただきました♡

お二人が生き物を見つけては、子どものように嬉しそうな顔でそして愛おしそうな顔で生き物を愛でて、楽しそうに生態を話すのが印象的でした✨

ツチガエルは、ツッチーと呼んでいました😊

鳴く時に膨らむはずなのに、鳴かずにぷく~っと膨らませてただただじっとしているカエルちゃんがいました(*^^*)

どれもこれも可愛くて、生き物を探しまじまじと観察したことが今までに一度もなかったのでとっても面白かったです❣️

すごく楽しませていただいたのに、帰りがけに

「こんなことしかできなくて本当に申し訳ありませんでした。よかったらまた来てください」と言っていただきました。

こんなこと?いえいえ全然!

むしろ贅沢すぎて、こちらのほうがわがままを言ってご面倒おかけしました(>_<;)

あんな天気予報なら普通はキャンセルするよね~😅

けれど、私たちはツイていた❣️

( ´罒`*)✧”

どしゃ降りだったのに水辺に着く頃に雨がやみ、綺麗な月が出ていたもの(´∀`)

カエルのたまごも見れたしね✨

ラッキーハッピーよ❣️(≧◡≦)

自然の恵みと、豊かな人の心に感謝して☆

ありがとうございましたっ♡

🍀あてま 森と水辺の教室 ポポラ🍀
一日中楽しめる自然豊かで学びの多い素晴らしいところです✨
大人も楽しめるし、絶対オススメ✨
また行きたいです❣️

mana

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

emillione

友だち追加

からだとこころが喜ぶ嬉しい健康情報を配信中☆