寒い…私にも何かあたたかいものを…(。>ㅿ<。)
2年生代表で作品を紹介していただき、喜んでいた絵がこちら♡
かさじぞうのお話の一場面を絵で☆
今にもしゃべりだし、動き出しそうな、表情豊かなじぞうさま(*´-`*)
何を話しているんだろう?と考えると、楽しいです(*ˊ˘ˋ*)♪
雪がたくさん、風も強い!そんな吹雪を白い絵の具で大胆に表現☆
とっても寒そうだけど、心があったかくなる作品でした´ ³`°) ♬︎*.:*
我が娘の小学校の作品展て本当に質素で(^◇^;)
毎年、教室の子どもたちの小学校へも作品を見に行くわけですが、それはそれは立派な文化祭で、ゆめも『どうしてゆめの学校はあんなにつまらないんだろう…見てもらう作品一つしかないし、どの学年も絵だけって…つまらなすぎでしょ』なんて言うくらい(><)
日曜参観も兼ねていて、授業中に一つの創造作品にクラスで取り組むわけですが、今年のも正直いまいち( •᷄⌓•᷅ )੨੨
保育園の自由工作よりも…うん…(´・ω・`)
【教室大変身!】てことで、テープなんかで自由に教室を飾るわけですが…一体どんな力が磨かれて何が学びに繋がるのだろう?と最後までわからず(笑)
けど、『楽しすぎるー(≧◡≦)こんなに楽しいことする学校ってあるー!?』と男の子が言っていました(^◇^;)
そんなに楽しいならいっか´ ³`°) ♬︎*.:*
【考える】ことを大切にしている学校なので、答えのないものに積極的に取り組ませます。
決められた時間内に、与えられたテーマに基づいて想像力を働かせ、創造せよ!
ということだったのでしょう(*´-`*)
こんな時どうしても「私ならこういうテーマで、こう働きかけて、ここを考えさせて、こうするな」なんて考えてしまう私(笑)
いろんなタイプの行動がたくさん見れて、分析するのがとっても楽しいのが授業参観☆
見て感じたことを、私なりに咀嚼し教室の指導にも生かしています(*ˊ˘ˋ*)♪
先生の子どもたちに対する接し方も非常に勉強になります(*Ü*)*.¸¸♪”
すべて有意義な時間に(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
今日は約束通り、卒業生が教室へ来てくれました☆
一時間ほど私の横で自分が持ってきた問題集を勉強してたかと思えば、終わった後に仕事を少し手伝ってくれました(*´-`*)
なんだかんだ、2時間ちょっといたかな?
息抜きしに来ると言っていたけど、息抜きはできたんだろうか?(^◇^;)
中学生ならではの悩み事もあるみたいだし、勉強のほうも進路を含め大変そうだけど、『ありがとう~また来るね( ¨̮ )』と笑顔で帰り、小学生可愛かった~♪元気もらえた~♪とさっきもLINEが(´∀`*)
いつでもふらりと立ち寄れて、『落ち着く』と言われる、あったかい家のような教室でありたいと改めて思った一日でした☆
mana