からだバー®︎って不思議

23:24 ミーティング終了(*ˊ˘ˋ*)♪

ダブルピースって…昭和か!(笑)子どもか!(笑)

とにかくメモ魔の私はいつでもどこでも常にメモを取るのですが、ミーティング後はノート一面ぐっちゃぐちゃでございます✎*。

日本からだワーク協会のマスタートレーナーは、上は北海道、下は九州と、全国あちこちに散らばっています。

話す言葉のイントネーションの違いや、その土地ならではの出来事があったりして、話を聞いているだけで面白いし勉強になります。

《アンテナを張る》という点でも、月に一回コンスタントに入ってくる情報がありがたく、そしてとてもタメになります。

キャリアやバックグラウンドの違いも含め、私にできることは何があるのか模索しながら、足でまといにならないように、そして役に立てることを見つけ実行できるように、日々考え悩みまた考える毎日です。

日本からだワーク協会が運営するプログラムのうちのひとつ《からだバー®︎》のマスタートレーナーとして、またイチ指導者として現場に立ち実際にレッスンをする度に思うのは、

からだバー®︎って不思議なアイテムだな

ということ。

「誰でも簡単に」と謳いながら、現実には
できない…難しい…
ということも多々ある中で、

『できるかも』が多くて、

『できる』が増えていくのがからだバー®︎の特徴のひとつです。

そもそもの入り口として『できるかも』と思わなければ人は動きません。

運動習慣がない方、強度や難度が心配な方、
スタジオレッスンに参加したことがない方、
体に不安がある方…
それぞれが抱えている心配や不安を解消して、
壁を除いて、ハードルを下げて、
安心を贈ることが
運動に対する意識を変え、
間口を広げると思います。

だとすると『できるかも』という可能性をまずは少しでも高めていかなければいけない。

とてもありがたいのは、スタジオレッスンに初めて参加する方が、からだバー®︎を選んでくださっています。

♦️

✨あれならできるかも✨から

✨やってみたい✨の気持ちが生まれ、

やってみたら、✨できた✨

♦️

そこから運動生活がスタートし、

運動習慣が身につき、

健康未来へと続いていく…

いいプロセスです(´˘`*)

『できるかも』と思えるのにはいくつか理由がありますが、

バーが《補助》や《目印》《指針》となってくれることが大きいようです。

人は誰でも体に弱点となりうる部分を持っています。

・方向や平衡感覚
・空間認識能力
・感覚神経、情報整理

または
・筋力の出力イメージと実行
そもそもの
・筋力や柔軟性

運動神経を支えている7大能力には
♦️リズム
♦️バランス
♦️反応
♦️定位
♦️分化
♦️連結
♦️変換
があり、
そこに加えて柔軟性が必要になります。

個々が持ち合わせるこれらの調和の仕方にもバラつきがあり、調和のバランスを調整することに苦戦することが多い中で、

いとも簡単にその調和バランスを整えてくれるのが、からだバー®︎です。

✨できた✨の背景には、バーの存在が大きいです。

バーが勝手に《できる》へ導いてくれます☆

まだ体験したことがない方のために、

近々体験会を兼ねてイベントを開催しようと思っています(*ˊ˘ˋ*)♪

詳細はまた後日☆

私も今度画面から引いて写真を撮ろう(笑)

みんなお顔がちっちゃいわ( ๑º言º)笑

mana

関連記事一覧