娘っこ、16歳になる
これを見てすぐに「もっと可愛い写真あったでしょ!!!!😭」ってびっくりマーク4つもつけて送られてきました(笑)
👇
娘が16歳になりました💖
日付が変わってすぐにこれを書き始めていますが、厳密にいうと0:46生まれなので、時計を見ては(16年前の今頃は…)とあれこれ思い出しながら書いています。
高校生になってもなんら変わらず、陽キャでポジティブ思考のうかれちょろけ娘です🤗💓
心は365日晴れ女☀️
明るく、面白いことが大好きで、顔芸か?というくらいに豊かな表情で、ゲラゲラとよく笑い、愉快に堪えない日々を全力で楽しみながら、おもしろおかしく生きています。
真面目なのか不真面目なのかわからない
私に似ているようで似ていない
私のマインドを受け継がざるを得ないくらいに濃密で濃厚な時間を共に過ごしているように思いますが、どうしたらこうも違うのか…人間て不思議です🙃
そうかと思えば、ほんの数秒前に私が心の中で呟いたり叫んだりした言葉と同じことを言っていたりして、思考と着地点が同じだなと思ったりすることも多々あり…やっぱり親子なんですよね👩❤️👩
一番得意でいてほしかった国語はあまり得意ではないのですが、言葉選びのセンスが抜群によくて、その引き出しの豊かさにいつも思わず笑ってしまいます。
昔からこちらが怒っている最中に笑いの神を降臨させる子でした😇
はちゃめちゃな日本語で、言葉の使い方を間違えて小言を言われることは今も変わらずの日常茶飯事ですが、状況に合わせてドンピシャな例えをする時なんかは(天才か⁈👏)と、にやけてしまいます。
何の変哲もない日常を切り取って、あんなにも笑えるストーリーに仕立てるとは、人間にしかできない生き方を思いきり楽しみきっているなと思い感心するわけです。
そんな毎日のあれこれをこれでもかというくらい詳細に話してくれるので、私は愉快な時間と人生を2倍(2人分)楽しめています💞
目を疑う部屋、雑さ極まりない破壊的な大雑把さを考えると落第点ですが、人間としては花丸です💖
小さな喜びや感動を何倍にも膨らませて心を満たしているから、いらぬものが入り込む隙間がないのでしょう。
『好き』を見つける天才は『楽しい』に敏感で、欲の塊でもありますが(笑)できる限り望みを叶えるお手伝いはしたいと思っています。
してあげたいことをしてあげられるのは、いつでもできることではないから。
「あの時してあげられなかったから」と、いつかできることはあっても、「あの時」と今は何もかもが違うわけで。
いつかしてあげようと思うのならば、
いまちょっと頑張りたい。
そう思いながら、私がしてあげたいことはしたいと思った時に全力ですると決めています。
それがたとえお節介や過保護の部類でも。
独り占めすることなく、出し惜しみすることなく、他人にバトンをつなぐことができる人間であると思っているからこそ、お節介して、過保護上等!でしてあげられるわけですが。
能天気娘が脳天気の度を超えて誤っている時は、皆さんの想像以上にそれはそれは恐ろしいワタクシの登場です(笑)
母を始めて16年。
『一緒に◯◯しようよ♪』
そう誘ってもらえることを考えると、とりあえず今のところは一緒に過ごす時間を楽しいと思ってもらえているのでしょう。
いまだに「お母さん」と呼ばれることに抵抗がある私ですが、これからも世間様がどう言おうと娘にとっては良き母でいられるように頑張っていきたいと思います。
可愛い可愛い娘よ。
16歳の誕生日おめでとう。
年々、誕生日を祝ってくれる人が増えていること。
それは当たり前じゃない。
自分が人を大切に想うだけ
誰かに大切に想ってもらえること💝
自分が人に大切に想ってもらう以上に
誰かを大切に想おうとすること💝
これを忘れずに、
16歳の一年間も結愛らしい生き方を貫いてください💓
mana