鬼軍曹の仁王立ち

(あんなに綺麗だった桜も散って、緑が生い茂ってるなぁ〜)と思いながら歩いていたら…

ん?ちょっと待って!八重桜が咲いてる!
🌸💓🌸💓🌸💓🌸💓🌸💓🌸💓🌸💓

今日はめざまし占いも1位だったし、
占いの内容は
「新しいことを始めるには最高の日」

なんとっ!今日から始めたことがあった!

素晴らしきラッキーデイ♡

何もかもが私の今日を最高にしてくれている❤️

ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡

写真を撮った後のレッスンのオープニングトーク
👇
先月までは、施設の入り口で桜が綺麗に咲いていましたね🌸
いまは綺麗な緑の葉っぱが元気よく生い茂っています。
けれどね、見つけた人はいますか?
外の八重桜、少しだけ咲いていましたよ💓
帰りに見てください♡
幸せな気持ちになれるから🍀
近くを通ったのに見つけられなかったとしたら、それはなぜでしょうか?
景色を見る習慣がない人もいるでしょう。
そうではなくて、もしも足元が心配でいつも下を見て歩いている人がいたとしたら、それは少しもったいないように感じます。
下を見るから見えるものもありますが、上を見るから見れる景色もあります。
たとえば、
今日の空はどんな色?
空に浮かぶ雲はどんな形?
上を見上げるから見えるものがあります。
辺りを見回すと、木があって、花が咲いていて、
そこには鳥がとまっているかもしれない。
そういう、小さいけれど、思わず笑みが溢れてしまうような景色をたくさん見つけてほしいです。
『自分の足で歩ける』
『自然と前を向ける』
『幸せを感じられる』
今日も体と心にいいことをたくさんしましょうね♪
では、いつものように、【歩く】の基本から♪
今日もよろしくお願いします♡

そして歩き方を確認したら、
ビート板を使って鬼のようにトレーニングさせられる70代・80代、時々60代(笑)

プールに浮かぶビート板をキックして
オセロのようにひっくり返す遊びで、
うまくひっくり返せたら手を叩いて飛び跳ねて喜ぶ大人たち♡愛おしい♡

「ひっくり返せないー!」って悔しそうにする人には、『ビート板に足を当てられてる!それだけでもすごいよっ!』って応援して📣

自分の祖父母と同じ年代、
私の両親より年上のお客様たち。

『あー!なんか違うことしてるー!オリジナルにしちゃダメー🙅‍♀️💓』
そんなふうに意地悪言われてキャハキャハ笑う皆さまを見て、もっと意地悪したくなるのを堪えています♡笑

『もっと胸を張って!ほら!私みたいに偉そうに!』って両手を腰に当てて鬼軍曹のように仁王立ちする私の横を、菩薩のような笑みを浮かべて通り過ぎていく元気なお兄様・お姉様のために、これからも遊びまじりの良質な運動を提供し続けます💓

両耳が聴こえないお客様とコミュニケーションがとりたくて、初めて手話まじりのキューイングをしてみました。

難しいですね・・・

カウントを手話で出すタイミング…
早すぎてもいけないし、
どのタイミングで出すのがベストか掴めず💧

バラバラだと混乱すると思って
今日は同じタイミングで統一しましたが、
やりながら
もっと違う表現をしないとわかりにくいかもと反省しました。

しばらくは試行錯誤が続きます。

使いたい言葉を一つずつマスターしていこう!

今日は、
【おはようございます】は忘れちゃった。汗
深々とおじぎして、ごまかしてしまった。

けれど、
【お疲れ様でした】はできたっ!(多分…)

オープニングトークもまるっと手話でできたらいいのになー。

私ってしゃべくっちょだから・・・💧
言葉以外で伝えられるスキルを磨かないと。

大人になってからもチャレンジできることがあるって最高だ❣️

mana

関連記事一覧