半径1mの世界は穏やかで平和

バイトに来てくれている新大生は、オンライン授業が決まりました。

本格的に学校に行っての授業が始まった小学生は、元気に登校しています。

健康観察がもちろんあって、給食の時以外はマスク着用。

クラス替えもあり、しんと静まり返っていた教室も、だんだんと子どもたちらしく活気が出てきたとお便りに書いてありました(´˘`*)

どうするか保留状態にあった前学年での未学習部分も補填授業があり、少し安心しています。

この状況を鑑みてなのか、家庭での自学の在り方が見直されました。

ゆめのクラスだけなのかわかりませんが、『自学』とはの根本的な考え方から取り組み方、取り組みに対しての姿勢や目標などが、自学ノートの裏表紙に貼ってあります。

子どもたちはマスを埋めるのが好きです☆

自学でやることリストが一覧となった表に、できたら日付を書いていくというのは、子どもたちをやる気にさせるし、単純に何をやったらいいかわからない子にとってはそれをこなしていくだけでも確実に力になります。

✨一番にノートを終わらせたい✨
✨一番に表を埋めたい✨

まんまと先生の作戦に乗っかったゆめは、昨日からいろんなことに取り組み始めました(´∀`)

手始めに、4年生課程のノートまとめと復習が終わっている理科はもうやることがないので、実験を♪

🍀10円はどんな調味料で一番綺麗になるのか🍀

💎結果はマヨネーズが一番ピカピカになりました💎

大人も一緒にやって面白い理科の実験✨

子どもの頃、「こんなのは無意味だ」と理科の時間が大嫌いだった私。

子どもの頃のスカした自分に、もっと何事も全力で楽しめよ!と言いたいです(笑)

そして、勉強している間ずっとビデオを回し動画を残すゆめ…

終わった後にご丁寧に編集までしてTikTokに上げます💧

編集の時間も勉強してよと思いますが、記録に残すことでモチベーションも上がっているようなので、見逃すことにします…

…( ̄▽ ̄;)🌀

これもひとつの才能か…💎

今日はあたたかいを通り越して日差しが強く暑いです🥵💦

衣替えの時期…と言っても我が家はクローゼットにかけっぱなし(笑)

タイヤ交換しなきゃ🤣🤣🤣

ズボラ女子現る。

スノータイヤ、次回はもう買い換えと言われたので、まぁいっかとズルズル…

雪国新潟で降らなかったことも異常のひとつであり、この世界はどうなっていくんだろう。と悩ましい日々です。

皆さんは、どう過ごしていますか?

元気ですか?

mana

ピックアップ記事

関連記事一覧