あしたの少女
シネ・ウインドでの映画鑑賞
今回は『あしたの少女』
大手通信会社の実習生となった高校生の自死と、
死の真相を追う刑事の姿を描いた作品です。
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いろんな見方がありますが、
私にとって印象が強かったワードは
『知らない』
主人公ソヒがダンスに夢中だったことを
両親が『知らない』
なぜソヒがダンスを始めて、そして辞めたのかを
ダンス仲間が『知らない』
ソヒが何を想い、何を考えていたのかを
友人たちが『知らない』
実習先の惨状を
学校側が『知らない』ふり
実習現場と学校側の癒着、その末路を
教育現場の管轄部署が『知らない』ふり
一人の人間の死の裏側にある真実を
警察が『知らない』ふり
『知らない』だらけの救いようのない現実で
唯一ソヒを知ろうとした刑事が、
第二のソヒを生まないために奮闘します。
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ソヒが自分の携帯に唯一残していた
自分が楽しそうに笑顔いっぱいで踊る動画。
それがソヒが望んでいた未来。
あしたを望みながら自分は自ら死を選んだけれど
あしたを生きる人にソヒが残せたものは大きい。
過酷な労働環境や弱者からの卑劣な搾取など、
韓国社会の闇が浮き彫りにされた実話。
これが起こったのが2017年。
すごく最近の出来事なんですよね。
労働環境の整備に関しては
日本でも厳しくなりつつありますが、
・男性の有償労働時間が極端に長い
・無償労働が女性に偏っている
・男女とも有償・無償の総労働時間が長い
といった労働時間と賃金についてや
・過剰なストレス
・ハラスメントやいじめによる精神的苦痛
これらは未だ改善されず、
働き方の多様性の欠如に関しても
日本は企業努力が足りないと指摘されています。
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『社畜』
主に日本で、
社員として勤めている会社に飼い慣らされ、
自分の意思と良心を放棄し、
サービス残業や転勤もいとわない
奴隷と化した賃金労働者の状態を揶揄、
あるいは自嘲する言葉。
私は、
組織に籍は置いていても
会社に属しているわけではないので自由です。
嫌なら、環境を変える
嫌なら、身の置き方を変える
嫌なら、いっそやめる
これがいつでもできてしまいます。
自営なのでそれなりの苦労はありますが、
自責による苦労なので
基本傷つくことがありません。
無論、誰かに傷つけられ追い込まれることも。
我が子が就職する時、
就職を決めるまでの葛藤や苦難
後悔や決意なんかを『知らない』場合、
現状を想像すらできず
期待を叱咤激励にのせてしまうかもしれない。
何を諦め、
何を選ぶことを前向きに考え、
どんな折り合いをつけて出した結論なのかを、
ソヒと同じように情熱をもって社会に出る時に
彼女にきちんと問うて話を聴きたい。
そう思いました。
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日本人は、
右に倣えが得意で
風習や習慣を無視したり壊すのが苦手ですよね。
自己主張することを皆が躊躇すると、
誰も動かない=何も変わらない
の図式が成立してしまいます。
不健全な右に倣えは簡単にできてしまうのに、
健全な主張に対する共感を表に出すことには
躊躇どころかなかったことにしがちな日本人。
それで孤立してしまう人がいるのに、
孤独をつくった張本人である自覚はない。
夫婦間でも、親子間でも、
友人間でも、赤の他人同士でも同じです。
人と関わるって面倒なんですよね。
けれど、
『知らない』ということが
人の死につながることもあるということを
絶対に忘れてはいけません。
そして『知らない』ふりをしてあげることが
時に人を生かすということも。
ソヒは自分の『知らない』の責任の重圧に
心を痛めて押しつぶされてしまいました。
一番の悲しみは、
理想の未来が思い描けているのに
『知らない』ふりをしてしまったこと。
自分の心に蓋をするって悲しいね。
mana