上を狙わずどこ狙う
発注した教材とは別にやけに大きい荷物が届いたと思ったら、
子どもたちのオブジェが届いていました‼️
(≧∇≦)
『高進度学習者賞』
これは3学年以上先の学習をしている子が年に一度表彰され貰える賞です☆
オブジェは毎年デザインが違って、各教科によってカラーも違います♪
ちなみに、英語はこれ♡
国語と数学もちゃんとプリントをやればもらえるのに、うちのゆめさんは英語しかまともに学習せず…
(。>_<。)
狙って取れることもあるけれど、相当な頑張りがなければここに到達できません。
学年が上がれば上がるほどハードルは高くなる。
Facebookにも書いたけど、
『ドラゴンボールが全部集まった時くらい、嬉しい‼️』
私にとっては、オブジェがドラゴンボール♡
♦️
教室にほどよく子どもたちが集まったところで、一人一人を呼ぶ。
大きな声で『おめでとう❣️』
なんだなんだと群がる子どもたち^^*
オブジェを狙って一年間頑張ってきた子は、待ち侘びたと言わんばかりに早く早くと私を急かす。
普段はゆっくり話す時間がとれずに申し訳ないけれど、オブジェを渡す時は一人一人じっくり時間をかけて『おめでとう』を言いました。
子どもたちの「やったー‼️」という歓声と、
くっしゃくしゃの満面の笑顔が忘れられない。
人って嬉しいとぴょんぴょん飛び跳ねるんだ
人って心から喜ぶと笑みが止まらなくなるんだ
♦️
「勉強だけができても、心が育たなければ意味がない!学力に合わせて、人間としても成長しなさい!」
何百人という生徒たちを見てきて、小学生で当たり前のように中学・高校課程の学習をする子どもたちに私自身の感覚が麻痺しているけれど、子どもたちはやっぱり子どもなんだ。
生まれて10年そこそこの子どもたちに、いつもはかなり無理難題を要求しているけれど、まだ幼い子どもであることをこんな時に痛感する。
♦️
よく頑張ったね✨
さぁ!行こう!次なるステージへ!
mana