コーヒー

『コーヒーを飲むメリット』はたくさん☕️


☕️覚醒☕️


コーヒーが眠気覚ましに役立つと言われている理由は、カフェインが中枢神経を刺激するためです。

コーヒーの香りにも脳を刺激する作用があります。

そのカフェイン効果は飲んだ1時間ほど後になります。


☕️ダイエット☕️


カフェインは、脂肪分解を促進する酵素『リパーゼ』を活性化させます。

ゆえにダイエット飲料としても注目されています。

カフェインの自律神経への働きかけが体内の新陳代謝を3〜10%促進させ、エネルギー消費を高めます。

運動の20〜30分前にコーヒーを飲むことで血中脂肪酸濃度が上昇し、脂肪が燃焼しやすくなります。



コーヒーには『クロロゲン酸』が含まれています。

脂肪を燃焼させエネルギーに変換するミトコンドリアを運ぶ酵素を活性化させる働きがあります。 その結果、脂質の消費を促進して体脂肪を低減させることができます。

筋肉が活性化し、疲れにくくもなります。

私はレッスン前に飲んでいますよ♪


☕️二日酔い☕️


カフェインは、二日酔いになる原因である「アセトアルデヒド」によって拡張された血管を収縮させて血液循環をスムーズにします。

カフェインの利尿作用により、アセトアルデヒドは体外に排出されます。

老廃物を排出し、むくみの解消にもつながります。


☕️肝硬変・脂肪肝☕️


コーヒーは肝細胞を守り、肝硬変や脂肪肝などの病気を防ぐと言われています。

1日1杯のコーヒーが肝硬変発症率を20%低下させるという実験結果も出ています。

アルコール中毒にも効果を発揮します。


☕️抗酸化作用☕️


老化、生活習慣病やガンにも関係がある「活性酸素」をコーヒーの「抗酸化物質」が打ち消します。

コーヒーに含まれているクロロゲン酸にはポリフェノールが多く含まれており、このポリフェノールのタンニンが抗酸化作用をもたらします。

コーヒーには野菜をはるかに超える1000以上の抗酸化物質を含んでいると言われています。

吸収率もコーヒーの方が高いので、高い抗酸化作用が期待でき、肌の老化によるシミやたるみの予防につながります。

実際に1日に2杯以上のコーヒーを飲む人はシミの発生率が低下するという報告もされているそうです。


☕️リラックス☕️


コーヒーの香りを嗅ぐと右脳の情緒部分が刺激され、アルファ波(α波)がたくさん出ます。

グアテマラとブルーマウンテンはα波が多く出て、リラックス効果大⭐︎

マンデリンやハワイコナはあまりリラックス効果は期待できません。


☕️うつ病予防☕️


コーヒーを1日に4杯飲んでいる人は飲まない人に比べてうつ病の発生率が1割近く低くなっているという報告もあります。

☕️食事の際にコーヒーを飲む理由☕️

コーヒーを飲むと胃壁は刺激されて、消化液が分泌され、食物消化と栄養吸収を手助けしてくれます。

消化の促進により便秘の解消も期待できます。

毎日飲みすぎると体にカフェインの耐性がついてしまうとも言われています。

健康面・コーヒーの効果の持続時間・生活サイクルを考えても、コーヒーは一日2杯、多くて4杯が望ましいです。

コーヒーは、鉄分の吸収を妨げます。

貧血気味の人は注意が必要です。

カルシウムの排出量が増加します。

骨粗鬆症や骨密度を気にしている方は控えめに、もしくはミルク入りコーヒーがオススメ⭐︎

コーヒーは水分には含まれません。

メリットとデメリットを考えて
上手に摂りましょう♪

関連記事一覧