2025年鍬間レッスンに参加いただいたすべての皆様へ

日本には、さまざまな視点と角度から健康を考える企業や協会がたくさんあります。

商品・コンテンツ・プログラム…どれも消費者が選び、お金を払って買いますが、そのモノやコトによって購入回数や継続消費を求められる期間が異なります。

一回目の『買う選択』から過程とゴールが決まります。

情報、知識、方法
こういう無形のものを選ぶのか、はたまた商品(技術)という有形の物を選ぶのか。
同じお金を払う行為でも得られるものが違います。

いまや情報はネット社会に溢れ、飽和状態です。
実際には電子機器やネット料金を支払って受け取っているわけですが、意識の中では【タダ】と位置づけされるものが増えすぎて、得ているものの本来の価値の高さを見失い、何でもかんでもどうにかして無料や安価で手に入れようとしてしまっているのが現状です。

永遠に情報と知識だけを手に入れ続けるだけのコレクターも、方法をコロコロと変えて結局何も得られずにいる迷走中毒者も、一応は歩みを止めずに進んでいますが、その道中では大量の不要な出費(浪費?)が目立ちます。

限られた財の中でどこに重きを置くのかは自由ですが、何かを買う時や始める時は【長期的にお金を払い続けなければ成り立たないもの】に対するリスクを考慮し、ゴールとやめ時を決めてからにするのが望ましいように思います。

コストパフォーマンスとタイムパフォーマンスの両軸で、本当に必要なものか、どれだけのメリットがあり、どれだけの効果が得られ、満足度や幸福度がどこまで波及しどれだけ持続するのかを想像しながら、力を借りる期間を決めなくてはいけません。

一時の快楽がきっかけで好調の波にのれることもありますが、大抵はまた時間の経過とともにその一時の快楽を求めてしまうことがほとんどです。

対価を支払い続けなければいけないという点・得るものはいつもと同じ一時的な効果だけである点を考えると、結局、それはつまり求めた(買った)理由の根本は何も解決されていないということになります。

お金を払って得たものが【なくなるもの】なのか【なくならないもの】なのか、無形・有形どちらもこの2つに分かれます。

私は運動指導者として、指導に携わる時間の全てで【なくならないもの】を提供できるように心がけています。

情報・知識はもちろん、身体の使い方や力の入れ方・抜き方など動作のコツを学び習得することは一生ものの宝になります。

大切なことをどれだけ理解していても、実践できなければ(実践しなければ)宝の持ち腐れです。

身体の使い方を実践する場は、生きるすべての時間です。

日常生活動作がどれだけ楽にできるか、好んで行うスポーツや趣味をどれだけ気持ちよく楽しめるか、生きる上でラクさと楽しさを得るためには長期的に姿勢や動作の質の高さと維持が求められます。

健康のために、元気でいるために、運動をするのだから、身体のことを知り、身体のことを学んでほしいです。

動かしてなんぼの身体。
動くから血が巡り、血が巡るから酸素と栄養が供給され、良質な筋肉ができあがり、内臓や体の機能が保たれ、健康でいられる。
健康でいるから、元気でいられる。

でも、その身体の動かし方が健康を害す原因になってしまっていたとしたら…?
元気度や精神状態が日によりコロコロ変わるとして、それが誤った運動の選択によるものだとしたら…?
もったいないですよね。
運動の選択も重要なんですよ。

健康であり元気であることでイキイキと生きていられるわけですが、人が(これくらいなら…)とよしとする基準は年々低くなっているように感じます。

私の身体ってこんなに好調になれるんだ!?
私の体ってこんなによく動くんだ!?
私の心ってこれを求めていたんだ!?
こんなふうに運動を通じて初めて自分の身体のことを知る方も大勢います。

人の身体と比べられない分、わからないことのほうが多い。
痛みや不調に気づくことができても、その辛さを仕方のないことだと諦めてしまっている人が多い。
良くなるイメージや、好調を絶好調にできるイメージが持てない人…いや、想像すらしない人が多すぎる。

傷んだ身体と上手に付き合うことは必要ですが、痛みや不調と仲良くする必要はありません。
そこを間違えている人が多いように思います。

諦めるのではなく、自分の身体に真剣に寄り添う姿勢が大事。
「これでいい」「仕方ない」「こんなもんだ」と決めつけるのではなく、『こういう自分が愛おしい』と思える身体でいる努力をしてほしい。

こうでいたい⭐️
こうなりたい⭐️
という欲をもつことはかっこいいと思うんです。

自分で自分を諦めてしまったら、誰がその身体を守ってくれますか?

怪我や故障は生きる上で付きものです。
でも、それが自分で招いたものだとしたら?
自分の身体には自分で責任を持ち、生涯働いてくれる身体に感謝し、大切に扱わなくてはいけないと思うんです。

💞身体は生涯のパートナー💞

変な言い方ですが、私たちの身体と魂は絶対に離別できない政略結婚のようなもので(笑)、お見合いでも恋愛結婚でもなく、自分の意思とは関係なく縁をつながれたもの。

ご機嫌を窺ったり、ご機嫌になるようにあの手この手でアプローチしたり、、、好かれるためにはそれ相応の努力を要します。

バランスのとれた栄養、十分な睡眠と休息、納得のいく衣食住など…与えなければいけないことや満たさなければいけないことが山ほどありますが、最愛の自分のために惜しみなく注がなければいけないものはわりとシンプルです。

愛をもって接し、
愛をもって労り、
愛をもって全力で働いてもらいましょう(笑)

以下は一年間の私の呟きの一部です。
お客様との感動エピソードもたくさんあります。

運動指導に携わる一瞬一瞬が私の生きる証⭐️

2026年も、働いて働いて働いて働いて働いて働いて働いて働いて働いてまいります!(笑)

2025年鍬間レッスンに参加してくださったすべての皆様、ありがとうございました❤️
2026年もご縁が続きますように…⭐️

ちなみに、
運動指導者としての今年の一文字は【扇】

公文の先生としての今年の一文字は【憶】

鍬間愛美としての今年の一文字は…
次のブログで❤️笑

mana

ピックアップ記事

関連記事一覧