手指と脳の関係
手の指には
脳につながる神経がたくさんあります。
手は
『第2の脳』や『露出した脳』
などと呼ばれています。
認知症予防にも欠かせないのが、
手指を動かすことです。
手を使うことによって
脳の血流量は10%ほど上がると言われています。
特に親指は他の指とはつき方が異なり、
他の指と連携しながら
さまざまな動作をするため、
非常に重要な指です。
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脳には、
運動野と感覚野があります。
●運動野は動作を指令する働き
●感覚野は感覚を感じ取る働き
をします。
カナダの脳外科医ペンフィールドは、
ヒトの大脳皮質を電気刺激し、
運動野・感覚野と体部位との対応関係を
まとめました。
それによると5本の指と手のひらは、
運動野では約3分の1
感覚野では約4分の1
の割合を占めて対応しています。
認知機能を高めるために、手や指を多様に動かすことが求められるのはそのためです。
運動野には、
古い部分と新しい部分があります。
簡単な手の動きは古い運動野、
微細な指の動きを必要とするときは
新しい運動野が使われます。
新しい運動野は
2歳くらいまでに大人と同じくらい発達します。
この時期に箸やスプーンなどを使ったり、
鉛筆を握るなどの動きを習得していきますが、
手指を使った動きを出来るだけ多くさせることが
脳の発達には欠かせません。
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脳から指先へ多くの指令が出ているため、
脳がダメージを受けると
指の動きに影響が出ます。
反対に、
指先からの刺激で脳はその情報を得ようと活性化するため、脳そのものも変わっていきます。
思考力や記憶力も鍛えられることから、
手や指をよく動かすことは
どの年齢であっても必要です。
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無意識で行う動作では
脳に刺激は与えられません。
普段しない動きや慣れていない動きを積極的に行い、意識的に考えながら動かすことで脳は活性化されます。
片手の親指は握り拳の中に
もう片方の手の親指は握り拳の外に
これを交互に同じタイミングで切り替えられますか?
『考える+動かす』で脳を鍛えましょう♪
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脳を鍛えるのにもうひとつ大切なのは、
楽しく脳が喜ぶように手指を動かすことです。
幼児期はこれを意識することで
意欲的に取り組み、
集中力がつき、
考える力が育まれます。
小学受験で求められる巧緻性は、
巧みに指先を使う能力のことです。
この能力を持ち合わせることは、
幼児脳の発達があり
知能の高さを評価されることになります。
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一日一回
『考える+動かす』を意識した
手指体操を行いましょう♪