背骨の回る大きさ
みなさま、こんばんは(^▽^)
あ、今、後ろから
「 おぉ~い 」と、呼ばれていますよ~。
★
突然ですが、今、右後ろから誰かに呼ばれて振り返るのと、
左後ろから呼ばれて振り返るのでは、
どちらの方が振り向きやすかったですか?
私は断然、右に振り返りやすく、左は振り向きづらいんです★(;^ω^)
( 理由は今、左背中が硬いから★)
みなさんは、どお?
たとえば、頸椎は90度、胸椎は60度回れるので、椅子に座って振り向くのであれば、余裕で斜め後ろは見える… ハズ。
それが見えないという場合は、誰かが( お腹の筋肉なのか、背中の筋肉なのか、はたまた…?)伸びてくれなくて、骨が動けない★
それって、すごくもったいない!
本来なら60度動ける場所が半分の30度しか動けないとなると… その分、筋肉も伸びなくなり、硬くなってゆく…。
肩凝り首凝りは動かさない事で筋肉の伸び縮みがなく、筋肉の中を通る血管も筋肉で押し出されず、血流が悪くなり、
酸素や栄養も運ばれず、疲労物質が溜まり、張りが凝りに、凝りは痛みに変化してゆく…。あぁ、悪循環 (´;ω;`)ウッ…
適度に動かすことが大切ですね。
先週のオンラインパーソナルレッスンで、
クライアントさんの脊柱回旋可動域が
グーンと上がり、大興奮でした💕
動きの質が変わるのを間近で観れるのは本当に楽しいです ♫
( 今日は1年生のトレーニング指導でした )
元気が良くて、とても good ♫
そして、スクワットやデッドリフトなど筋トレのフォーム・アライメントも良くなり安定感が出てきました。
「 近藤さん、姿勢、これでいいですか?もう少し前傾にした方がいいですか?」と、意識も高く素晴らしいです。
先週、2年生のピッチャー陣の筋トレに数人、1年生のピッチャー陣が混じり、
2年生が1年生に動き方を教えてあげたり、
自分達の重さは持ち上げられない1年生のために軽いダンベルを持ってきてあげたり…
その時に2年生が
「 オレらも1年前は、こうだったんだよな…。1年間でこれだけ筋力がついたんだな~ 」と呟いていて微笑ましかったです。
なかなか自分で自分の変化って、気付けない時ありますよね。
そういう時、仲間が教えてあげたり、動画や写真で自分を客観的に眺めてみたり…。
みなさんは、どうですか?
1か月前の自分と今の自分、半年前の自分、1年前の自分…
なにか変化ありましたか?(^^)
( 朝活のみんな💕( 画面に映っていない方達、アーカイブ視聴専門の方達も、みんなありがとう~~💕 )
こちらのコミュニティーのみなさんは、お互いに褒め合い、認め合い、変化を伝えあう最高の仲間達です ♫
勉強熱心で、向上心の塊で、動画や写真で朝イチの自分と45分後の自分の変化に自分で気付き、言葉で表現できる。
思っているコト、感じているコトを言語化できるって、スゴイと常々思っています。
意識が高まり、効果が高まる。
やりっぱなしで終わらない。
こんな風に、
みんなで励まし合い、高め合い、一緒に成長していく。向上していく。
そんな『 場所 』は本当に居心地がイイ💕
↑
今、緑色の髪の毛のトレーナーさんと、
そういう『 場所 』を作る準備をしています。
仲間達と毎月、勉強して、現場の状況をシェアし合って…
想像するだけでワクワクする ♫ (≧▽≦)/

コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。