見て、聞いて、思うこと。

今日の観察日記です (*^^*)

街の景色はクリスマスツリーに代わって、門松が所々で見られます🎍

企業の仕事納めも近く、これからもっと増えてくるんだろな(^^)

_20161227_191247

クリスマスが終わって、一気に年越しモードに突入です (゜O゜;

スーパーの売り場の様子も微妙に変化。

ちょっと前までのこの写真と

_20161227_170507

今日のこの写真と

dsc_0922

この2枚の違い、な~んだ?

写真の大きさは、撮る技術の問題なので、それはちょっとおいといて・・・(^^;    

商品の並び方や量じゃないですよ・・・そう、

_20161227_170608

この幟です。そしてこちらにも

dsc_0924

クリスマスまでは無かった『お正月』というキーワードが売り場のあちらこちらに (゜O゜;    

同じ物を売っているのに、『お正月』の文字があるとなしでは受ける印象が大違い❗

「もう年末だよねえ、すぐお正月だね」なんて日常会話で使ってるのに、『お正月』の文字を目で見たら、何だか急にお正月がすごく現実味を帯びてきた気がしたのね。

「文字の持つ力って大きいんだあ」って、あらためて実感😲✨❗

お正月用品が売られ始めた時にも、「ああ、もうそんな季節かあ」って思ったけれど、こんな些細な変化なのに何だかすごいなあって思っちゃいました(^○^)

さらに、スーパーで流れる音楽は「クリスマスソング」に代わって「年の始め」「お正月」「たこ上げ(?)」になってました。

音楽によってもまた、気持ちが『新年』へ意識づけられます。

【季節を感じさせる情報、目から耳から】のお話でした(^^)

 

ちょっと脇道にそれるけれど、音楽と言えば、楽しい曲や好きな曲は、やっぱり心を解放してくれたりするし、昔の曲は、その曲を聞くと心がその時代の思い出へとタイムスリップしたりしますね。

「音楽」は「音薬」🎵

心のお薬になるものなんですよね。

レッスンしていても、やっぱり好きな曲とか、ノリのいい曲とか、元気になる曲がいいし、曲とコリオが合ってるとすご~く気持ちよく楽しく踊れるもの(^o^)

音楽って、とっても大切です💗

 

そうそう、もう1つ今日見つけたものがこれ。

どこかのお宅のお庭の柑橘類

_20161227_153039

夏みかんくらいの大きさなんだけど、何なのかなあ・・・🍊

栄養たっぷりの土壌で、元気に実をつけてます。

それにしても、ちょっと実が多過ぎじゃない?

めっちゃ重そうなんですけど・・・(笑)