○○ワールドの続き

土曜日夜・日曜日朝に続き、○○ワールドのしめくくりはこちら。

日曜日夜21:00〜「五十肩病態学」でした。

肩の疼痛を改善し、可動域を上げるための学び。

まずは、やはり解剖学。

続いて、五十肩夜間痛のメカニズム。

五十肩の姿勢分析学。

そして実技として、夜間痛改善のセルフエクササイズ。

引き出しがいっぱいで、他の人がやらないオリジナルのエクササイズが多い細井先生。いつも本当にすごいなあって思います。

そして、一般的にリハビリのために当たり前に行われているエクササイズが、じつは効果がないだけではなく、逆効果をもたらしているという事実。初めて知った時は、えええっ‼️と驚きでしたね。それも、他では教えてもらえなかった知識です。

 

とにかく、五十肩の方にとって、急性期の痛み・夜間痛から少しでも早く解放されることが、第一のHOPEだと思います。

速攻で効果が出るエクササイズだそうなので、これは知らないと損しちゃう内容ですね。

 

何度も学んでる肩関節ですが、やっぱり複雑でした。

でも、繰り返すほどに復習になり、理解は深まりますね。

 

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

細井先生、2日間3講座にわたり、どっぷりワールドにつからせていただき、ありがとうございました😃🙇‍♀️

 

五十肩の夜間痛でお悩みの方、その痛み、もしかしたらすぐに治せるかもしれませんよ😌

 


どっぷり浸かる・・○○ワールド。

昨夜は21:00より「第3回 Case study 座談会 クラスA」

既往歴からの影響がこんなふうに出てくるんだというケース。スクール生のクライアントさんの、実際の症例を元に、考察の仕方のお勉強。

 

腰痛と一言で言っても、本当に原因は人それぞれ様々で、あれもこれもと複数に重なってくると、さらに難しくなります。病気でも合併症を引き起こすと大変なように、障害でも合併してくると大変で、鑑別する目を曇らせます。

 

そこで、こういうkey word からはここの問題が考えられ、このkey word が出たらここの問題を可能性の1つとして考える・・。

そんなふうに考察の仕方をしっかりご提示していただけて、複雑に絡み合う原因を紐解く方法を学ばせていただきました。

 

解剖学・生理学・運動学、この3つが本当に大切で、あとは、点がつながって線になるかどうか。

知識を入れたら考える経験を積む、それしかないですね。

LEONくんの猫パンチも炸裂😺

 

 

そして、今朝8:00からは、「オンライン頸椎改善スクール4日目」

前回に引き続き、姿勢障害学と頸部病態学でした。

頸性の頭痛・眩暈についての学び。これは、細井先生のリアルセミナーを受け始めた頃に学んだ内容をさらに深く掘り下げた内容でした。そして自律神経系を疑う慢性症状について。

 

さらに、予定の講義が終わって、残り30分。予定外にカウンセリングのロールプレイ。

「手が痺れるんです」という方がいらっしゃったケースの、さまざまな症例に、1人ずつ挑む(?)という、緊張感半端ない時間でした😅 

 

カウンセリングを行うのは代表者1人だけだと思っていて、お1人終わって安心していたところ、じつは全員でした。

2人目の回答者に指名されて、もうすでにテンパる‼️

「目が泳いでいますよ」

のお言葉通り😅

とりあえず、しびれの原因の可能性の見立てにまでは行き着けましたが、もっとこれも聞いておけばよかったということが、後になって浮かんでくる・・

カウンセリングは、本当に大切なので、動画で復習あるのみです😆

 

細井先生、ご一緒いただいた皆様、

ありがとうございました😊

 

 

この後、夜21:00から、もう一つ細井講師のセミナーを受講する予定。

ど〜っぷり細井ワールドに浸かる2日間です😅


意識と習慣

会員さんからいただきました😃

「淡竹(ハチク)ね、もう煮て味もついてるから、そのまま食べるだけだからね」

優しさのかたまり💓 お気持ちがありがたいです😌

 

そして、またある方からいただいたこんなおやつ。

「先生、チョコボール知ってるでしょう。あれの中身だけね。面白いから・・」

「チョコボール(ピーナッツ)のなかみ」

大人気のメロンパンの皮だけを商品化した「メロンパンの皮焼いちゃいました。」というヒット商品もありますが、発送はそれと同じですね。

チョコボールのなかみの「塩キャラメル味」面白〜い😆 楽しさの共有、嬉しいです💕

いただきま〜す😊

 

 

昨夜のオンラインレッスンでは、腰仙・仙腸関節を行ってから

下肢のリンパマッサージをしっかり行って、脚が軽くなり、

体幹トレーニングも、軸の安定のために必要な下肢のトレーニングもしっかり行い、

ゆったりストレッチもして、

 

あれやこれや行なっていたら・・時間が足らなくなりました😅

最後はこんな感じ😊

週1回の身体のメンテナンスですが、その習慣化が、身体を緩めるためにも鍛えるためにも、とても良い効果を引き出してくれているみたいです✌️

 

 

機能改善のレッスンでよく言われることがあります。

「先生から、ここを意識できますか?とか、ここを使ってるんですよとか、ここをこっちに向けられてますか?とか、いろいろちゃんと言ってもらえるので、すごく意識しやすくて、わかりやすいし、やりやすいです」

トレーニングの原則にも「意識性の原則」があるように、意識することは、間違いなく効果に直結すると思います。

無酸素運動であっても有酸素運動運動であっても、筋トレであってもストレッチであっても、何でもそうだなって思います。

それって、例えば「立つ」「歩く」といった日常生活動作でも同じですね。ムーブメントだけでなく、姿勢も然り。

レッスンやトレーニングだけでなく日常生活でも大切な、「お腹を締める」「お腹を引き上げる」「お腹に力を入れる」ということも、とても難しいことだけれど、意識して、意識して、意識して、意識し続け、忘れてていたら、気づいた時にまた意識を入れて、意識することを繰り返すことによって、無意識にできるようになります。

 

人はみんな癖を持っていますよね。

癖もまた、日常生活で習慣になった行動や動き。

癖って聞くと、良くないことみたいに感じるけれど、いいことを「癖づける」とも言いますよね。

意識することも、癖のように当たり前になって、習慣化できたら、もうこっちのものかなって思います✌️

 

身体を正しく使えるための「意識」を持つことを習慣づけることは、自分がこうありたいと思っている身体になるための近道なのではないでしょうか😃👍

 


生命エネルギーと変わろうとするエネルギー

昨日のお昼間の訪問者。

「ちょっと休憩させてもらってます」

そんな声が聞こえてきそう・・☺️

 

クチナシの花はとてもいい香り😊 

いつも思うのですが、何だか風車みたい😃

 

動物や植物の生きるエネルギーから、元気をもらえます🥰

 

 

人は、「本気で変わりたい」と思った時、最高に頑張れて、最高に変化できるんだと思える出来事。

 

パーソナルのクライアントさんのお話です。

カウンセリングさせていただいてから、2ヶ月ちょっと。

この間に、「こんな短期間に、こんなにも人は変われるんだ」という変化・進化をされています。

元々、変形性膝関節症を患われて、かれこれ20年以上。お会いした時には、痛い方の脚は膝をピンピンに伸ばしたまま、股関節から少し足を外に回しながら、いわゆるびっこを引いて歩いていらっしゃいました。

それが今では、他のご病気の影響があってふらつきはあるものの、股関節・膝関節・足関節をちゃんと使って普通に真っ直ぐに歩けています。

階段も、痛い足から1段ずつしか降りられなかったのが、片手は手すりにつかまってゆっくりですが、コントロールしながら交互に降りられるようになられました。

ちょっと前には、最後の最後のところで片足で支えきれず、ドンと音がしていましたが、もう音をさせずに降りられます😊

 

お友達からも

「○○さん、すごく上手に歩けるようになったね」

「きれいに歩けていたよ」

「階段降りられるようになったね、よかったね」

と声をかけられていました😊 めっちゃ嬉しい💕

 

最初の頃は、宿題を出しても

「家ではなかなかできなくてねえ・・」

なんて言われていましたが、今では自宅でも意識高く生活されているようです。

前向きな取り組みが、効果を倍増させていること、間違いありません。

頑張るエネルギー、変わろうとするエネルギー、ほんとうに素晴らしいなって思います✨


ひょっこりし、ひょっこりされたお話(^^)

千種公園のユリ園がとってもきれいでした😊

ユリの花園です😃

面積自体は広くないけれど、すごく密集して咲いていて、本当に綺麗でした✨

ユリの花言葉は「純粋」「無垢」

さらに、お花って色によって花言葉が違っていて、白ユリの花言葉は「純潔」「威厳」
オレンジのユリの花言葉は「華麗 」
ピンクのユリの花言葉は「虚栄心 」
黄色のユリの花言葉は「陽気」

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」

ユリは清楚で美しい・・✨

 

 

そして、名城公園では、こんなヒョッコリに出会いました(^^)

日に照らされた景色に溶け込むキジトラ?

めっちゃ神経質さん。

 

このひょっこりさんを皮切りに、可愛い出会いがいっぱい(^^)

 

ジョギングしている人が横を走っていっても、ピクリともしない、人馴れし過ぎのクロネコちゃん。

「撮影?お好きにどうぞ🐈‍⬛」

な感じ。

 

芝生でボール遊びしていたこの子、めっちゃ大きかった😃

何とかシェパードだって。教えていただいたんだけれど、覚えられなかった😅 

12才のおじいちゃん犬🐕 とってもお利口さんでした😃

 

そして、大好きな柴犬。この子はゲンくん。

残念ながら、目線はいただけず・・

 

でもやっぱり可愛かった😍

 

あまりにも大きな紫陽花に、思わずパチリ📸

顔ほどある大きさは、なかなかの迫力😃

以上、ぶらり一人歩きでした👟👟