雨上がりの晴天☀️

昨夜の激しい雨もあがって、晴天へ。

南東の空まで、神様が黒雲を地平線から切り取っていく作業中(笑)その先からは太陽の眩しい光✨

 

本日は一心寺JSAサークルリアル開催日。歩いて来てくださる方々も何人かいらっしゃるので、昨日の激しい雨があがってくれて、何よりでした😊

一心寺さんに、小さな葉牡丹の寄せ植えがえりました。

可愛くて、思わず写メ。これから、お正月に向けて、大きな葉牡丹を目にする事が増えると思いますが、小さな葉牡丹って可愛いですね😊

 

 

皆様には、今日もしっかり身体の使い方探索をしていただきました。

いろいろなエクササイズを通して、今日のご自分の身体に気づきがあり、しっかり修正をかけていただけたと思います。

 

という感じで、今日もこんな素敵な笑顔にて終了です😊

 

じつは、しばらくいらっしゃっていなかった方の姿勢が、円背がかなり強くなられていたのが、とてもショッキングでした。元々円背でいらっしゃったのが、このサークルのレッスンにご参加されるようになって、どんどん改善されてきていたので、とても喜んでいらっしゃったのですが、少し逆戻り。日常生活の中で、身体はやはり使いやすいように使うので、その人の癖は、根強いです。

今日のレッスンによって、もう一息というところまで、ずいぶん改善が見られました。よかったです😊

 

また、こちらもしばらくぶりにご参加の方なのですが、

「ずいぶんストレッチもサボっていたために、この前お尻から腰がすごく痛くなってしまって、ロキソニン飲んでました。」

と。そしてその方も、レッスンが終わって、

「すごく腰も股関節も楽に軽く動かせるようになりました」

と、とても喜んでくださっていました👍

 

逆に、来られる回数は少ないけれど、身体の動きがどんどんよくなってきている方に聞くと、

「来られない時は、家でよく、レッスンでやっているようにボールに乗っています」

とのこと✨👏

 

やはり、出やすい癖をリセットするチャンスを作って、継続して意識を向け続けることが、本当に重要なことなんだなと、あらためて実感したのでした。

 

 


嬉しいお言葉と、インパクトある物(^o^)

夜中から雨でしたが、朝には一旦やみました。

なので、行きの通勤ウォーキングは、曇り空でスタート。

風が強くて、どんどん木々の葉っぱが落ちていく公園のベンチは、

何だか寂しげでした。

曇り空の上空を待つトンビも、やはり寂しげに見えてしまいます。

 

そんな様子を観察しながら、途中からポツポツきたけれど、さほど降られずにスポーツクラブへ到着できました😊

 

 

機能改善のレッスンが終わった時には、

「このレッスンで先生が言われた事を覚えておいて、いろいろ自分でもやってみてます。以前より自分のメンテナンスが上手くできるようになりました。」

素晴らしいですね👏

また、初中級のエアロビクスの後には、

「先生、すごく楽しかったです💓」

「苦手だった○○の動き、バッチリできるようになりました✌️先生のおかげです。ありがとうございました😊」

「また来月も楽しみです。よろしくお願いします😉」

などのお言葉をいただき、とても嬉しい気持ちでスポーツクラブを後にすることができました。

そんな嬉しい結果も、すべてご参加くださった皆様お一人お一人の頑張りのおかげです。頑張ってご参加くださっている皆様に、私の方が感謝です☺️🙏

 

 

レッスン中から、もうかなりの本降り☔️

その後、パーソナルセッションを行なっていると、ちょっとやんだり、また降り出したり・・

結局、ほぼほぼ一日、降っていた感じ。

パーソナルが全て終わって帰る時には、すごい本降りになって、リュックもパンツもびしょ濡れでしたが、何とも楽しい気分で、全然苦になりませんでした😊

こんな感じで、一日をFINISH✨

 

 

これは、いただきもののおやつ🍭

このブラックサンダー、ちょっとインパクト強めです(笑)


週の始まりと山口県のお話。

今日は、お天気予報を見ても「もうそろそろお天気下り坂ですよ」の直前ですが、朝はまだ青空が広がっていました。

 

今週は、らくいき体操サークルのオンラインレッスンでスタートです。

脊柱の回旋、どこからどう動かせていますか?

腕の位置や床との関係、負担なくできていますか?

いろいろなポイントに注意を向けながらのエクササイズ、奥が深いですね。

さらに、股関節と膝関節の可動機を出すエクササイズを行った後、スクワットの安全で効果的なフォームをチェック。

それぞれの方の癖も修正されて、改善する方向にしっかり意識して使えるようになりました。

 

ということで、ちょっと難しいワークもしましたが、うまく伝わったようでよかったです😉

今日も頑張ってくださった笑顔のお2人に拍手👏

 

 

今夜のウエルネススタジオのレッスンにいらっしゃった会員様から、山口旅行のお土産をいただきました😃

一個が結構大きい😃

山口には何があるのか・・

申し訳ないけれど知らなかったので、正直に聞いてみました。すると、

『ねこねこ日本史 in Yamaguchi』というイベントで、スタンプラリーに小学生のお子様と一緒に行ってこられたそう。

『ねこねこ日本史』は、以前NHK Eテレにて放送されていた日本のテレビアニメなのだそうで、その『ねこねこ日本史』と山口県のコラボ企画が「ねこねこ日本史 in Yamaguchi」だということでした。

 

パンフレットを見ても、有名人がネコになっていて、何だか楽しそうでした😃

社会科が大の苦手だった私も、そういうふうにして日本史を学べるチャンスがもしもあったら、少しは日本史が少しはわかるようになっていたかもなって思います😊

 

 

さあ、11月も、今日を含めて残り3日。

いただいたみかんでビタミンCを補給して、

元気に12月へと向かいたいと思います(^^)


徳川園🍁

今日は、良いお天気でした😊

来週雨が降って、そのあとぐっと冷え込むようになるとのこと。やっぱり、あったかいのは嬉しいですね。

今日はこちら。

徳川園の紅葉ブログ。今週末まではライトアップされているので・・。

まだ少し明るいうちに、全体を散策。

滝ともみじのコラボレーション。

ここは、暗くなると危ないため、ライトアップされると入れなくなる区域。

だんだん暗くなってきて、

この逆さの風景かま、やはり美しいですね。

美しさ倍増😊

 

明るいとこんな感じの番傘も、

暗くなると、その魅力がよくわかりました。

とても素敵✨

 

薄暗がりだと、空も味わいに加わりますが、真っ暗になると、空は水面に映らなくなるけれど、その代わりに、人影がまたいい味わいを出してくれています。

こんな小径もいい感じ。

 

竹細工で、葵の御紋です✨

 

他の名所とは違ったライトアップにも焦点を当てて、撮影をしてみました😉


へいらっしゃい‼️(笑)

金曜日は・・

名古屋駅で降車して、ナナちゃんチェック😉

今回のナナちゃんは、

へいらっしゃい‼️🍣

『富山湾鮨ナナちゃん』でした。

【「天然の生け簀(いけす)」富山湾の恵み 富山でしか味わえない旬の地魚鮨「富山湾鮨」とナナちゃんがコラボ!】 〜名鉄百貨店のHPより

活きのいい日本海のお魚を宣伝するナナちゃんも、活きがいい感じ(笑)

 

近くの名鉄百貨店のショーウィンドウには、とってもクリスマスらしいディスプレイ🎅

楽しい気分で、家路につきました。

 

 

そして、夜はやっぱり毎週金曜日開催のオンラインレッスン。

事前に1つワークを入れることで、脊柱がスムーズに回旋。

 

 

グルーツブリッジ。無駄に頑張ることなく、しっかり肩から膝までまっすぐにできているかをチェック中。

 

 

一般的に、背骨を丸くした時、背中は丸くなるけれど、腰が丸なりにくい方がかなり多いのですか、皆様少しずつ腰の丸くなる角度が大きくなってこられています。

継続が素晴らしく、努力の賜物ですね👍

 

先週は、久々にプッシュアップシリーズを行い、筋肉痛のお土産付きだった方も・・😆 そして、今週も再度プッシュアップシリーズ。

前回筋肉痛になられた方も、前回ほどの筋肉痛にはならないと思われます。

 

そして最後に、腹筋のトレーニングで締めました。ちょっとだけ追い込みがかかったかな?(笑)

笑顔で終わっていただけて、よかったです。