パーソナルを担当させていただいている方が、
「急に左手の人差し指だけ痺れるようになっちゃったんだけど・・」
と。肩リアルスクールでも学んだ症例。
原因は、首か肩のどちらかの可能性大。
鑑別方法も学んでいるので、鑑別テストをしてみると、首ではなくて肩が原因で、どうやらTOS(胸郭出口症候群)のよう。
あれやって、これやって・・肩スクールで学んだTOS治療パッケージを行うと、痺れがほとんどなくなりました👏
痺れは、とりあえずそのまま様子を見ることにして今日のトレーニングへ。
肩スクールや膝スクールや頸椎スクール卒業生の方がよく、「スクールで学んでいると、まさにスクールで習った症状の人が来る」と言われます。「引き寄せる」そうです。
今回のTOSの方も、新規ではないけれど、まさに引き寄せですね😉
私は、パーソナルトレーナーであり、治療家ではありませんが、
「この人に話したら、よくなるかもしれない」
と、信頼してご相談いただけるのは、とても嬉しい事です。
もちろん何でも改善できるわけではないけれど、笑顔で帰っていただけるように、いつも出来る限りの知恵を絞ってご対応させていただいています。
これからもクライアント様のお困り事に寄り添いながら、二人三脚で目標に向かってパーソナルをさせていただきたいと思います😌