筋生理学と反射

「痛い筋肉」と「硬い筋肉」

ストレッチするにも、やるべき手順が違うんですよね。

『イタカタ筋肉即改善オンライン実技セミナー』

痛い筋肉の緩め方と硬い筋肉の伸ばし方、そのセミナーを受講させていただきました。

 

昨年から3段階に分けて学ばせていただいた基礎生理学。今年も復習の第一弾があり、今年は今回がファイナルらしく・・

 

去年は、知っていた2つの反射の他に、新しい反射を1つ学びました。そして、今年はその3つの反射に加えて、さらに新しい反射を学ぶことができました。

 

その4つの反射を知った上で、痛い筋肉と硬い筋肉を最短で安全に伸ばす方法を、座学と実技で学びました。

 

身体の回旋も立位体前屈も、どちらも可動域がグッと上がりました😃

手順・やり方が一つ違うだけで、効果が全然違ってきますから、単に「縮んでいる筋肉を伸ばすこと」と言っても、本当に奥が深いですね。

 

いつもですが、細井先生の1人1人への細やかな実技のチェックが、とてもありがたいです。

 

「これは知っておくべきだよね」の内容で、とても有意義な時間になりました。

細井先生、ありがとうございました。

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

今日のサークルで、実技のアプローチをアウトプット。

すると、前屈も回旋も、めっちゃ可動域が広がり、全員効果ありありでした😃

JSAやテニスボールリリースにプラスすることで、相乗効果もあり、身体のいろいろな機能が高まりました。

大成功😉✌️


名探偵 コナン

名古屋駅へ行ったついでと言えば・・

はい、名鉄セブンのナナちゃんでしょう。

今回は・・あれっ?男装?

しかも、銃かついでる。

超かっこいいんですけど・・😃

 

「名探偵 コナン 緋色の弾丸」(4/16〜6/30 ROADSHOW )と名古屋鉄道(MEITETSU)がコラボしたんですって。

人気アニメの映画の新作「名探偵 コナン 緋色の弾丸」は、愛知県が舞台の一つで、名鉄の江南(こうなん)駅のローマ字表記「KONAN」が「コナン」と読めることから、6月30日までのコラボが実現したようです。

そのキャンペーン期間中、沿線の指定の駅でキャラクターのシールを集めるのが「トレインラリー」という企画。

 

ナナちゃんは、コナン君ではなくて、ポスターのコナン君の隣の人‼️

誰?

コナンファンの方、ごめんなさい。わかりません😅

 

名古屋駅にパンフレットが置いてあったので、さっそく見てみました。

あっ、右下のこの人‼️

『赤井 秀一・・現FBI捜査官で狙撃の名手。正体を隠すため沖矢昴に変装している。』

なるほど、この凄い人物になっていたんですね。

「あかい しゅういち」さん、「あかい ひでかず」って読んじゃいました😆 

あかい ひでかず・・「浪速のロッキー」の異名を取り大活躍された元ボクサーの赤井英和さん(笑)

 

これからしばらくは、世間が「コナン熱」で盛り上がりますね😉

 

私は、運動生理学の「反射・抑制」の学びで気持ちが盛り上がっています😍 

そのお話はまた明日・・


通信・・悪夢再来かと思ったけれど・・セーフ😅

昨夜のオンラインレッスン。

スタートの1時間前、PCを立ち上げてみると、

おやっ? インターネットがつながらない😱

無線ではなく有線でつなぐことにしたから、通信環境はいいはずなのに・・。

PCを再起動してみたり、WiFiルータの電源を入れ直してみたり・・やれることをやってみると・・

・・・・よかった、つながりました😃

早めにつなぐ用意をして大正解👍

久々に、またまた悪夢再来かと、めっちゃ焦りましたよ😅 無線で繋いでいた時、急に私の画像が消えるとか、私の音声が聞こえなくなる現象・・今までにzoomの最中に何回か起こりましたからね。

入室された方にさっそく聞いてみたけれど、日中特に落雷があったり、停電したわけでもなさそうなので、最初につながらなかった理由は結局わからず・・

こういう時、「余裕を持った、早めの準備の大切さ」を痛感しますね。対処する時間に余裕があって、本当によかったです😅

 

 

有線なので、繋がってしまえばもう心配なし。という事で、レッスンスタート🎬

 

ところが、あらららっ?

突然、こんなふうに、お一人の画面が真っ黒に・・😱

その方の通信環境に問題が起こったようで、ビデオがオンにならない😭

幸いにも、その方からは私の画像が見えるということだったので、フォームチェックはできないけれど、そのまま続行。

 

腰椎後弯を引き出すエクササイズ。

このエクササイズは、苦手な方が多く・・なかなか難しいみたい。上達のポイントは、やはりしっかり意識して行うことと繰り返し練習することですね😉

 

さらに、股関節まわりのトレーニングや体幹のトレーニングで、「ううううっ・・」

私「呼吸できてますか? しっかり呼吸しましょうね😆」

もちろん、頑張ってくれた筋肉達をゆっくりストレッチして・・😌

 

本日のエクササイズ、すべて終了ということで

♫ 記念の写真を撮りましょうね ♫ 😆

「筋肉痛になったら、ごめんねごめんねえ〜」

 

たまたま退室が遅れた方、苦手な腰椎後弯エクササイズの補講と相成りました😆 これはラッキーだったのかな?(笑)

腰椎をしっかり可動させられるようになられました👏

 

今回感じたこと・・

一般的にzoomの売りの一つとして、

「写りたくなければ画像はオフにして参加できます」

「お化粧とか服装とか部屋の様子とか気にせずにお気軽にご参加どうぞ」

と言われますが、私はお一人お一人のフォームチェックをさせていただきたいので、画像オンでご参加いただいています。

画像で見られると、間違いをお伝えてしてアドバイスできたり、安全な動きかどうかを確認できるので、やっぱり画像オンの方がいいなあって、今回あらためて感じました。

 

 

お昼間のお仕事先で、茹でた竹の子いただきました😌

毎年、わざわざ茹でて持ってきてくださる、その優しさに感謝です💕

春の味、美味しくいただきます😊

 

竹の子は、竹の子ご飯と卵とじが好きです😊 

実家はお寺だったため、孟宗竹の竹藪があり、毎年竹の子が生えてきました。鍬を使うのが上手じゃなくて、竹の子を掘るのは苦手でしたけれど・・😅

掘りたての竹の子は、本当に美味しくて・・😊  特に、母の作る竹の子ご飯と卵とじ、大好きでした🥰

 

もうすぐ母の日がやってきますね。

急に母の作る竹の子ご飯ときんぴらごぼうが食べたくなりました☺️

私の一番好きな食べ物は、母が作るきんぴらごぼうなんです🥰

新型コロナウィルスのため、もしものことを考えて、ずっと実家に帰れていません😔 実家に最後に帰ったのは、昨年1月末なので、もう1年以上前になります。

愛知県でも、4月20日から『まん延防止等重点措置』が適用されることになりました。感染力の強い変異株の感染が大変増えてきている今、感染拡大防止対策の徹底がますます重要ですね。

GWまであと半月。

母の笑顔に会えるのはいつになるのかなあ・・


改善の喜び✨

朝からめっちゃ曇り空☁️

こんな日だからこそ、気分上げ上げでまいりましょう😉

 

 

朝一番の機能改善のレッスン。

肩が痛くて、腕が肩より上がらなかった方。

2つのエクササイズを入れたら、数分かからずに、斜め45度くらいまで上がるようになりました😃

パーソナルレッスンではなく、グループレッスンだったので、その人にとっての完璧なアプローチまでは提供しきれなかったけれど、

「あっ、腕軽く上がるっ⤴️」

これだけでも、身体は喜ぶし、日常生活も運動も楽になりますね。

 

 

また、レッスン後、手首を捻って1ヶ月半という方からご相談を受けました。

「手を着くエクササイズをすると痛いんですが、やっていいですか?やらない方がいいですか?」

腫張・熱感・発赤なし。なので、手首の可動域を出せるようなアプローチをお伝えしたところ、あっという間に手首を床に楽につくことができるようになられました😃

「わあっ、もう手首が柔らかくなった😃💕 床に手を着いても痛くないです😃」

しばらく動かしてこなかったから、動かすと痛いというケースも少なくないです。

これで、手首を動かすことの不安も少しずつ減ってくるかも・・。

手首も日常生活ですごく使うところなので、痛みなく動かせるに越したことないですね。

 

痛みでお悩みの方、パーソナルも行っているので、よければ相談の窓口になりますよ〜👍

 

 

午後からレッスンだったスポーツクラブの入り口の前に植えてあるビワの木に、こんなにたくさんの実がついていました。

すごい数の実です。ちょっと、着き過ぎなんじゃない?😅

 

ここでちょっと、ビワの雑学。

ビワの葉には、咳を鎮めたり、痰を除いたり、胃を丈夫にしたり、体の余分な水分を排泄したりする作用があるし、鼻づまりの解消や鼻の炎症を鎮めるために用いられるそうです。

ビワの実もまた、咳を鎮めるために用いられるようですし、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素であるビタミンAに変換されるβ−カロテンや抗酸化作用のあるポリフェノール類が多く含まれています。その量は、ブドウの巨峰と同じくらい含まれるのだとか。

また、民間療法的には、ビワの葉を煎じた汁を皮膚炎やあせもに湿布したり、浴用料として用いたりします。

さらに、ビワの木って、乾燥させると強度が増すので、ビワの木で作った杖は丈夫で長持ちすることから、「長寿杖」と呼ばれ縁起物としても活用されているんです。

ビワって、すごいんですよ👍✨

 

 

この1年で、マスクが当たり前になってきましたが、このマスクがけっこう好評です😊

 

コロナが流行り始めた頃、アパレルのお店で購入したマスクです😊

やっぱりそういうお店のだから、やっぱり柄の入れ方などのセンスに間違いない😉

 


晩春になりました。

今日は晴れかと思いきや、雲が広がる時間もあり。

 

お世話になっているウエルネススタジオに、春の絵はがき。

お花見バージョンの後、ちょっと遅くなりながらもこちらを飾らせていただいています。

ウエルネススタジオに足を運んでくださる皆さんに、少しでも季節を感じ、居心地の良い場所と感じながら過ごしていただけたらなって思っています✨

 

 

これは、イースターの渡し忘れ・・🍫

可愛いから載せておきます😊

 

この前見かけた、あるお宅のコンクリートの塀より高く伸びて咲いていたのは、大輪な牡丹かな?

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

美人を形容する言葉ですが、元々は生薬の用い方をたとえたものなのだとか。詳細は省きますが、漢方の世界からそんな言葉が様々な美人を表す言葉になっていったようです。

 

公園の藤棚の藤も満開でした😃

白藤もいいけれど、やっぱり藤色のこの絶妙な色使いが好きですね😊

藤と言うと、GWに実家に帰る帰り道、藤棚で有名な曼荼羅寺さんに寄って、藤棚を楽しむというのが恒例。ちょうどその頃、満開か満開手前くらいなので、やっぱり今年は開花が早いですね。

 

もう晩春、まもなく初夏がやってきます。時の流れの早さしみじみ・・😮

 

 

今日のおやつは、前にいただいたこれ😊

「ふじ」つながり?(笑)

春ではなく冬っぽいけど・・(笑)