時間の使い方⌚

今日は春分の日で祝日🎌

学校もお休みの日だから、雨だけれど、みんなでお出かけのご家族の姿もちらほら👨👩👧👦

そんな中、一人で電車に乗り、シートに座って、一生懸命漢字の書き順のドリルをやっている小学生の男の子を見かけました😮

塾にでも行くのかな?祝日だけれどお勉強中。

その姿は、時間がなくて電車の中で宿題をしているという感じでもなく、楽しそうにお勉強しているって感じ🙂 

お休みの1日をお勉強に費やす。昔より学習塾に通っている子供達は、間違いなく増えていますよね。

みんながみんなそうではないだろうし、賛否両論あると思いますが、それにしても自分の同じ小学校低学年の頃の事を考えると、お休み返上で塾でお勉強に励むなんて、大変な時代だし、偉いなあって思いますね(^^)

 

ふと浮かんだのが、お世話になっている治療院の壁に掛かっていたカレンダーに書かれていたこの言葉。

確か、松下幸之助さんが書かれた言葉だったはず。

その時間を何にどう使うのか・・

たくさんの選択肢の中から、自分の人生・生き方にとって、プラスになる使い方をしていきたいですね😉

あの表情から想像するに、あの少年にとって、お勉強することは、とても楽しく充実した時間の使い方なんでしょう。

 

今夜は祝日の夜なので、皆さんレッスンに来てくださるかなあ・・

そしたら、ほぼいつもの顔ぶれにお会いできたし、プラス初めて参加してくださる方もありました😃

家族と過ごすとかお友達と過ごすとか『時間の使い方は無限』という中で、エアロビクスのレッスンに参加することを選択し、来ていただけたことがめちゃ嬉しかったです💓

それは、祝日である今日に限ったことではありませんが、特に祝日である今日は、ご参加いただけたことにいつも以上にますます感謝の気持ちが強くなりました😃

そのお返しは、やはり「今日もレッスンに参加してよかった」と満足を感じていただけること。

『楽しかった』

『動けた』

『前回より上手くできた』

『わかりやすかった』

など、プラスに残るレッスンであることですね。

今夜のレッスンも、そう感じていただけたいたら幸いです❤😃

 

難しいことでもより簡単にわかりやすく分解・分析して伝える。簡単なことは飽きることのない工夫をする。自分のものさしではなくて、相手のものさして考えること。

レッスンの主役は参加してくださるお一人お一人です。

これからも、「参加してくださる皆さんが輝き、満足していただけるレッスン」ができるよう頑張ります😃