関節の滑り

本日、新しいキャスターバックデビュー👏

キャスターがとっても軽く動くので、動かすのがめっちゃ楽ちん💕

前のは、キャスター部分が割れてしまったのもあったけれど、そもそも構造的に動かしにくかったことが判明。

JSAスモールボールエクササイズで、

「キャスターバックの車輪の動きが悪いと、動かすのに力が必要でしょ? スルスル動く車輪だと、無駄に力を入れる必要がないですよね。関節もそれと同じで、軽く動けばまわりの筋肉は必要最小限の力で済みますね。関節の動きは軽い方がいいんです。」

こんなふうに例えに使います。

まさにそれ(*^o^*)❣️

楽に動かせるほど、力が要らない😊

 

今日はJSAサークルの日。そんなこともあらためてお伝えしました。

そして、先日学んだ股関節の外旋アプローチも加えて・・😉

 

初めての方も、しっかり効果が出ていました👏

彼女は、仰臥位から立った瞬間に

「わあっ、身体が軽〜い💕」

と感動の声が聞かれた方です😄


こちらの彼女も、

 

今日、力が抜けることが本当にわかったというこちらの彼女も、

他の皆さんも、それぞれに変化ありありでした👍

やっぱり、関節が滑らかに動くことって本当に大切です👍

 

そして、終わってみると、本当にいい笑顔があふれます💕

身体がゆるむと心もゆるむ。身体と心の関係ですね😉

 

今日も合言葉は「JSA😄」

はちゃけたお顔で、

もうワンショット📸

 

「毎週やりたいわあ」という、嬉しいお声もいただきました😃

変化するって、やっぱり嬉しいことですものね✨😉

また新しい仲間が増えそう・・💖