らくらくいきいきサークル、今日で1年です。

昨年秋の「なごやか市民講座」から立ち上がった「らくらくいきいきサークル」

今日が今年の最後の開催日でした。

今年の1月にスタートしたので、第1回目が1/7(月)で、今日が1年目の最終回。

この道の突き当たりにある会場まで、月に2回この道を1年通ったんだなあと、あらためてしみじみ思うのでした😊

ちなみに、白鳥公園の横の道で、1本だけの綺麗な紅葉が印象的でしょ😉

 

この1年、サークルを継続してきた結果は・・二重丸◎

マッサージに月1回必ず行かれていた方が、サークルに参加されるようになってからマッサージに行かなくて済むようになられました。回数券が1枚残っていたのでもったいないからと久々に行かれたところ、以前は肩まわりがカチカチで、指が入るようになるまでに相当時間がかかっていたのが、すっと指が入るようになっていて、施術される方に「どうしたのか」と驚かれたほどだったと😃

円背気味だった方の背中も少しずつ伸び、丸みが少なくなってきました✌️

ある方は、痛くて上がらなかった肩が、少しずつ上がるようになられて、目標の「鉄棒にぶら下がれるようになること」までもう少しになられました😃

片足で立つ感覚も楽しく鍛え、磨かれてきました✨

手首骨折から復帰された方も、サークルでの運動及びお伝えした自宅でのリハビリも頑張ってくださって、握力が戻り、動かなかった手首の動きもかなり出てきて、体重もずいぶん乗せられるように回復されてきました👏

どれも、本当に嬉しい変化ですね💕

他にも、身体の使い方が本当に変わられた方も多くて、伸びなかったところが伸ばせるようになったり、しっかりトレーニングフォームも身について、皆さんの感覚もずいぶん鍛えられたなあ・・というのが実感です👍

 

本日お休みの方もいらっしゃいましたが、丸1年を記念して、初めて集合写真も撮りました(^ ^)

来年もさらに仲間の皆さんの「楽な身体づくり」「生き生きした笑顔」のために、お役に立てるサークルでありたいと思います☺️

リーダーをかって出てくださったAさん、共にサークルを立ち上げてくださった皆さん、そしてご紹介から今年出会ってくださったすべての皆さんに、ただただ感謝しかありません💕

共に楽しみ、共に頑張る、そんな仲間です💖

皆さんの来年のさらなる変化や向上が楽しみ・・😊✨💕

 

 

✳︎✳︎ お ま け ✳︎✳︎

そんな記念の日を祝して・・ではないけれど、可愛い豆柴に出会えました💕

まさくん、6歳の男の子だそう💕

なかなかこちらを向いてくれなくて・・でもそんな後ろ姿もまたかわゆし💖