伸びる力

今日の通勤ウォーキング、道端で見つけたのは

ブラックベリーかな? だとしたら、収穫時期は7〜8月だから、夏のシーズンの物も最終です。

 

今日から9月、実りの秋ですものね。

 

秋の実りの景色の一つが、黄金色に輝く田んぼ。

まだ暦の上での秋がやっと始まったところなので、通勤ウォーキングの道中にある小さな個人の田んぼは、まだまだこんな感じ。

黄金色に輝いて首を垂れるのは、もう少し先のよう・・

こちらの稲穂の粒、ただいま全力で大きく成長中。

 

 

今日の中級のエアロビクスレッスンに

「初めてなんですけれど、やってみたいんですが・・」

という若い女性お2人🧑‍🦰👩‍🦰

エアロビクスは「やったことないです」と。

初級があって、初中級があって、中級があるので、正直少し難しいクラスであるというレベル設定のお話をさせていただき、それをご理解いただいた上でご参加くださいとお話させていただきました。

「どんな感じなのか見てみたくて・・。出来なくても気にしないでください。雰囲気を楽しみます😊」

レッスンが始まってみると、お2人とも案外動ける😃 7割くらいはちゃんと動けていました。

レッスンが終わって、

「よく頑張ってくださいました。お二人ともすごくお上手でしたよ。初めてであれだけできたら120点満点中の150点です👏」

とお伝えすると、

「出来ないとこもあったけど、すごく楽しかったです😃」

とお2人の口から、嬉しいお言葉を聞くことができました。

本当に素晴らしい頑張りでした👏😊

 

スタッフに「初めてでもすごく上手だった」というお話をすると、ずっと前にほんの少しだけやられたことがあったみたい😅 私の聞き間違いだったのかな?

 

エアロビクスって、さまざまな嬉しい効果が期待できて、

・心肺機能の向上

・認知機能の向上

・姿勢の改善

・左右の筋肉をバランスよく使える(最近はアシンメトリーのプログラムを提供される場合も出てきてはいますが、元々はシンメトリー展開です)

など、いろいろあります。もちろん大前提として、

・解剖学的にも生理学的にも安全な動きである

・身体にとって効果的な動きである

・楽しい

そんなエアロビクスが、私はずっとずっと大好きなのですが・・

最近、エアロビクスをされる若い方々が少なくなってきていてという現実。それをとても残念に感じているので、このお2人の方にも、是非これを機会にエアロビクスを楽しんでいっていただきたいし、伸びる力を伸ばしていって欲しいなと思わずにいられませんでした✨

 

 

また、担当させていただいている初級のエアロビクスレッスンにご参加くださっている方々の中にも、明らかに姿勢がよくなり、身体の使い方も上手くなられて、身体もシェイプされてきたり、脚がすっきりされてきたりしている方が、何人かいらっしゃいます。

やはり、どこをどうやって使うかを意識して動かれると、たしかに身体も変わるし、スキルも上がりますね。

伸びる力、グングンきてます👍✨

こちらも、大拍手です👏

 

伸びる力・伸ばせる力は、どんどん伸ばしていっていただきたいです😉💕

 

 

✳︎✳︎✳︎ お ま け ✳︎✳︎✳︎

帰りに寄ったスーパーには、もう新米が並んでいました🌾😃

やっぱりもう秋なんですね😊