成人の日🎌に思うこと。

今朝は完璧な曇り空☁️ の中、わずかな時間でしたが、御嶽山も臨めました🗻

 

 

朝のサークルに向かう電車がめっちゃ空いてる・・あっ、祝日🎌

そう、成人の日で祝日でした😉

このブログを読んでくださっている方々の中にも、ご家族が成人された方もいらっしゃると思います。ご本人だけでなく、お父さん・お母さん、あるいは、おじいちゃん・おばあちゃんになられて20年の記念ですから、お喜びのことと思います😊 心よりお祝い申し上げます㊗️🎊

 

乗り換える駅でも、成人の式典に向かう綺麗な振袖姿のお嬢さん達を見かけました😊

今年の成人式は、コロナ感染拡大防止対策として、人数制限を設けて2部制にするところもあったりして、知恵をしぼり、さまざまな工夫をこらして、安全に十分配慮して開催されているようですね。

地域によっては、新型コロナウイルスのために、成人式が中止されるところもあるようです😔  

中止って・・悲しいですよね。せめて延期にして、コロナが落ち着いたら、成人式をさせてあげたい・・😢

 

 

今日は、全く風もなく穏やかなお天気。

水鳥達も、朝からのんびりお昼(?)寝中😊

おやっ?少しずつ動いていっているから、タヌキじゃないけどタヌキ寝入りってところかな😆

 

明け方、ほんの少し雪がチラついたようで、朝起きた時には道路にほんのうっすら雪が乗っていました❄️ 明日は、雨か雪も降りそうな予報なので、今日の寒くないこのお天気は拾い物的😊 

天の神様が、コロナで厳しい状況の中で、新成人になられた若人のために、この穏やかなお天気にしてくださったのかな・・🥰

 

 

本日のサークルでは、昨日学んだ「足のつり解消・予防」エクササイズをさっそく取り入れました。お尻まわりの筋肉を緩めるアプローチもプラスして・・。すでにレッスンの最中から、

「足先までポカポカしてきました☺️」

「脚が軽く上がります😄」

そんな感想をいただきました😊 レッスン終了後にも

「血流をよくすることの大切さをひしひし感じました😌」

冷えは身体にとって大敵です。血流が良くなって困ることはないと思います。本当はちゃんとエクササイズするのが良いのですが、とても足が冷える時には、手っ取り早くレッグウォーマーなどであたためるのもいい事だと思います。

 

 

そして、午後のスポーツクラブでのレッスンは、平日にご参加くださっている皆さんと、祝日だからお会いできる皆さんの、両方の方々が参加してくださいました😃💓

年末でも、年始でも、祝日でも、欠かさずほぼ毎週ご参加くださる方々が本当に多くて、「一緒にこのレッスンを楽しみたい😊」と思っていただけていることが本当に嬉しいし、皆さんの前向きなやる気に私の方が元気をいただいています✨

レッスンに参加してくださる方々がいてくださるからこそ、伝えたいことをお伝えできます😌

だから、そんな皆さんにいつもいつも心から感謝なのです💕