通信・・悪夢再来かと思ったけれど・・セーフ😅

昨夜のオンラインレッスン。

スタートの1時間前、PCを立ち上げてみると、

おやっ? インターネットがつながらない😱

無線ではなく有線でつなぐことにしたから、通信環境はいいはずなのに・・。

PCを再起動してみたり、WiFiルータの電源を入れ直してみたり・・やれることをやってみると・・

・・・・よかった、つながりました😃

早めにつなぐ用意をして大正解👍

久々に、またまた悪夢再来かと、めっちゃ焦りましたよ😅 無線で繋いでいた時、急に私の画像が消えるとか、私の音声が聞こえなくなる現象・・今までにzoomの最中に何回か起こりましたからね。

入室された方にさっそく聞いてみたけれど、日中特に落雷があったり、停電したわけでもなさそうなので、最初につながらなかった理由は結局わからず・・

こういう時、「余裕を持った、早めの準備の大切さ」を痛感しますね。対処する時間に余裕があって、本当によかったです😅

 

 

有線なので、繋がってしまえばもう心配なし。という事で、レッスンスタート🎬

 

ところが、あらららっ?

突然、こんなふうに、お一人の画面が真っ黒に・・😱

その方の通信環境に問題が起こったようで、ビデオがオンにならない😭

幸いにも、その方からは私の画像が見えるということだったので、フォームチェックはできないけれど、そのまま続行。

 

腰椎後弯を引き出すエクササイズ。

このエクササイズは、苦手な方が多く・・なかなか難しいみたい。上達のポイントは、やはりしっかり意識して行うことと繰り返し練習することですね😉

 

さらに、股関節まわりのトレーニングや体幹のトレーニングで、「ううううっ・・」

私「呼吸できてますか? しっかり呼吸しましょうね😆」

もちろん、頑張ってくれた筋肉達をゆっくりストレッチして・・😌

 

本日のエクササイズ、すべて終了ということで

♫ 記念の写真を撮りましょうね ♫ 😆

「筋肉痛になったら、ごめんねごめんねえ〜」

 

たまたま退室が遅れた方、苦手な腰椎後弯エクササイズの補講と相成りました😆 これはラッキーだったのかな?(笑)

腰椎をしっかり可動させられるようになられました👏

 

今回感じたこと・・

一般的にzoomの売りの一つとして、

「写りたくなければ画像はオフにして参加できます」

「お化粧とか服装とか部屋の様子とか気にせずにお気軽にご参加どうぞ」

と言われますが、私はお一人お一人のフォームチェックをさせていただきたいので、画像オンでご参加いただいています。

画像で見られると、間違いをお伝えてしてアドバイスできたり、安全な動きかどうかを確認できるので、やっぱり画像オンの方がいいなあって、今回あらためて感じました。

 

 

お昼間のお仕事先で、茹でた竹の子いただきました😌

毎年、わざわざ茹でて持ってきてくださる、その優しさに感謝です💕

春の味、美味しくいただきます😊

 

竹の子は、竹の子ご飯と卵とじが好きです😊 

実家はお寺だったため、孟宗竹の竹藪があり、毎年竹の子が生えてきました。鍬を使うのが上手じゃなくて、竹の子を掘るのは苦手でしたけれど・・😅

掘りたての竹の子は、本当に美味しくて・・😊  特に、母の作る竹の子ご飯と卵とじ、大好きでした🥰

 

もうすぐ母の日がやってきますね。

急に母の作る竹の子ご飯ときんぴらごぼうが食べたくなりました☺️

私の一番好きな食べ物は、母が作るきんぴらごぼうなんです🥰

新型コロナウィルスのため、もしものことを考えて、ずっと実家に帰れていません😔 実家に最後に帰ったのは、昨年1月末なので、もう1年以上前になります。

愛知県でも、4月20日から『まん延防止等重点措置』が適用されることになりました。感染力の強い変異株の感染が大変増えてきている今、感染拡大防止対策の徹底がますます重要ですね。

GWまであと半月。

母の笑顔に会えるのはいつになるのかなあ・・