背柱は、頚椎7個・胸椎12個・腰椎5個・仙骨・尾骨からできています。
![]()
その中で、頚椎・胸椎は回旋が得意ですが、腰椎は回旋が苦手です。腰椎の回旋角度は5〜10°くらいしかありません。
よく「腰を回す」と言いますが、腰を回して、本来安全にできる範囲を超えてしまうと、腰部の負担が大きくなり過ぎて、腰痛の原因になりますね。
また、腰椎を挟む上下の関節である胸椎や股関節と仙腸関節の回旋の動きが悪くなると、腰椎が回旋する動きを代わりに行わなければならなくなって、結局腰に負担を強いることになってしまいます。
![]()
私の場合は、股関節の動きの悪さが、膝に負担をかけて膝に水が溜まりました。
脊柱に限らず、動くべき関節が、ちゃんとするべき仕事をしてくれれば、その関節以外の部分に二次災害を引き起こすことはないのです。
関節は、ちゃんと動かしたいですね。
今日のらくいき体操サークルでも、脊柱の動き・胸郭の動きに着目して、しっかり関節を動かしました😊
JSAスモールボールエクササイズは、関節面にアプローチをする、世界初のエクササイズなので。
そして、ピラティスの胸式ラテラル呼吸を練習したり、いくつかのピラティス種目で身体の深層部にあるインナーマッスルの強化もしました。
![]()
(実際、このイラストのエクササイズをしたわけではありませんが・・イメージです😆)
皆さん、初めてやったエクササイズもあったし、ちょっと苦手なエクササイズもあったようですが、少しずつ上手くできるようになられました。
そして、ちゃんと呼吸が深くなり、背筋が伸びて姿勢が良くなりました😊
素晴らしい👏
何でもやってみないと、できるかどうかわからないし、やったらどんどん身体が覚えてくれることが多いです。
私の自論、『やったもの勝ち』です😉
そして、
『たとえばできないことがあった時、頑張ってやっていったら出来るようになる可能性があるけれど、やらなかったら一生出来るようにはならない。だから繰り返しやってみる✨』
そんな感じです😆
午後からのレッスンに行くと、
「初めてベーコンエピ焼いてみたの。失敗作だけど食べる?」
と、ハンドメイドのパンをいただきました🥖
一般的なベーコンエピのようなハード系のパンではなくソフトフランスパン系のベーコンエピ🥓
ご本人は、どうも納得いっていないようでしたが、どうしてどうして、美味しかったです😉
![]()
Fさん、いつもありがとうございます😃
これから回数を重ねながら、近いうちにご自身も納得のいく、レベルの高い、目指すベーコンエピが焼けるようになられることと思います😊
チャレンジされることは、目指すステージへの一歩に違いありませんね。
何でもやってみること、やり続けてみることですね。