楽しいお盆休み・・鳥羽水族館🐟

お盆の丸1日お休みは今日の1日だけ。

なので、どこかへ出かけようと考えて・・近鉄電車で鳥羽へ。

 

まずは、近鉄名古屋駅で、新型名阪特急「ひのとり」を見ることができました😊

やっぱり、めっちゃかっこいい😍

いつか乗ってみたいです☺️

 

鳥羽駅に着くと、こんな車両が停車していました。

『ミジュマルトレイン』

ミジュマルというのは、2021年12月に「みえ応援ポケモン」に任命されたポケモンなんだそうで、ミジュマルトレインは、近鉄とミジュマルのコラボ車両で、期間限定で鳥羽駅〜賢島駅間で運行しているそうです。

ポケモンのことをあまり知らないので、ビジュマルを見たのも初めてでしたが、ポケモン好きの子供たちは、この列車に乗れたら大喜びでしょうね。

 

 

本日の目的地の鳥羽水族館に到着😊

 

現在日本の水族館で飼育されているラッコは、わずか3頭しかいなくて、いずれもご高齢のため今後の繁殖も期待出来ないそう。なので、人気者のラッコが見られなくなる日が迫っているのです。

ここのところ「日本の水族館でラッコが見られるうちに会いに行ってくださいね」との報道を耳にすることも多くなったので、やっぱり行っとかなくちゃね😉

 

ラッコは、本当に可愛いですね❤️ どんな仕草もみんな可愛くて、ずっと見ていられます(笑)

 

さて、なるべく人混みを避けて・・

 

ゴマちゃん、

見ていると、だんだん目が閉じてきて・・。寝顔がまるで笑ってるみたい😆

 

コツメカワウソは、ガラス面にもたれかかりながら、すでに爆睡中💤

 

スナメリは、6月に生まれた赤ちゃんと、寄り添って泳ぐお母さん。

まだまだ小さいです☺️ このまま、元気にスクスク育っていって欲しいですね。

 

さて、ここで問題です。

これは、何の後ろ姿か、わかりますか?

ヒント・・

鳥羽水族館と言えば?

正解は・・

人魚のモデルになったとも言われている「ジュゴン」でした。

日本国内でジュゴンを飼育しているのは、鳥羽水族館だけ。しかもこのセレナちゃんは、飼育期間の世界記録を更新中なんで〜す👏

なかなかお顔のはっきり見える写真が撮れず、苦戦😅

やっと撮れたのがこちら。

ご飯食べて、お腹がふくれて・・やっぱり寝ちゃいました💤

 

この後、もう一つのお楽しみへ。

それは、明日のblogで。