収獲のお宝袋🛍

真っ青な青空に浮かぶ半月。

暑さもあり、この形を見て思い浮かべるのは、真っ赤なスイカ🍉

汗をかくほど、恋しくなるスイカ🍉(笑)

 

 

「先生、これ持ってきたから。持っていって😃」

と、手渡してくださったのがこちら。

家庭菜園で大切に作られた、玉ねぎ・青じそ、そしてスイカではなくて、ちびっこプラムが入っていました☺️ 

名付けて「お宝袋」😉👍

それぞれ、丁寧にラッピングしてくださっていました💕

お心づかいに感謝しながら、美味しくいただこうと思います😃

 

プラムは日本語で言うとスモモ・・かな?

「ちょっと酸っぱいけどね・・」とのこと😆

酸っぱいのOK🙆‍♀️👌

 

通勤ウォーキングの途中に見つけた、あるお宅の玄関前に置かれていた鉢植えのこの赤い実は、

手の平のよりもけっこう小さいサイだけれど、

形と質感からして、どう見ても桃。

「すもももももももものうち、もももすももももものうち」

こんな早口言葉ご存知ですか?

「スモモも桃も桃のうち、桃もスモモも桃ものうち」

です😉

でも本当は、桃はバラ科モモ属、スモモはバラ科サクラ属で、スモモは桃のうちではないのです(笑)

 

 

そして、コンビニでやっと見つけました🔍

皮むき冷凍みかんの「むかん」🍊

博多旅行に行った時に見かけたこのポスターの現物です。

これからの暑い夏には、むかんもいいかも😃