言葉の力と、仲間の力

今日の講演会講師は、あだちせつこさん。

愛称「せっちゃん」💗

ある日突然ALSと宣告され、生きる意味を失った彼女に、もう一度『生きたい』って思わせたのは、【ことばの力】【仲間の力】でした。

まずは、その他の講師の皆さんから、手品あり、ペップトークの説明あり、ペップトークの経験談あり。グループで、三三七拍子ペップ作成あり。

私はなぜか、手品のお手伝い役にご指名されてステージへ(^○^)      頭の上に乗せたコップの水が消えた❗   もしかして、アシスタントした人だけ種明かしを知らないというパターン? 

そして、せっちゃんの講演がスタート✨🎵

_20161203_194932

前を向き力強く生きているせっちゃんからは、全く想像ができない壮絶な過去は、まぎれもない現実。

病の宣告を受け、絶望の縁に立たされたせっちゃんが、生きるためにした5つの覚悟のお話は、本当に胸が痛くなる、心うたれるお話でした。

生きる意味を失ったせっちゃんの手元に届いた、お友達からの1通のメール。

そして、ペップトークの「魂を揺さぶる言葉の力」

生きる力になったのは、ことばの力と仲間の力。

見方を変えることで、『今できることを全力でしよう』と、本当に辛い境遇から人生を好転し、強く生きているせっちゃん。

勇気づけられ、励まされ、後押しされました💗✨

そして、そんなせっちゃんが、ずっと自分に言いつづけている言葉

_20161203_212731

『大丈夫!えしこになる!』

「えしこになる」というのは、「上手くいく」という意味。

この言葉、重く深く❗❗  そして勇気が持てる、マジックな言葉❗ 

『自分が話せる間は、ALSを一人でも多くの人に知ってもらいたい。そしてペップトークを通して関わった経験から、言葉の力で自分らしく生きることを伝えたい❗』

せっちゃんの思いの詰まった言葉の一つ一つは、力強く重厚で、心に深く深く刻まれます✨💞✨

そう、今自分にできることを全力でやる❗

そうだ、そうだよね💞😌

私も頑張る勇気100倍になりました(^o^)

せっちゃんありがとう💗💗

ますます頑張って下さい✨✨

出会えた事に感謝します💗💗💗

_20161203_195032

ナイスペップ🎵