スポーツクラブまで今日もテクテク🚶🚶
ず~っと道路沿いにきれいにお手入れされて立ち並ぶ街路樹、いちょうの並木道・・・(って書くと、めちゃすごそうに聞こえちゃいますけど❗)
1本1本は明治神宮外苑みたいな大きな木ではありません。ただ、距離的にはけっこうずっと続いてます🌿
その銀杏の木に登って作業する人影発見❗🎵
高い所で、剪定作業中(゜〇゜;)
作業員さんに
「写真撮らせてもらっていいですか?」
「ああ、いいよ。」
「Facebookに載せさせてもらってもかまいませんか?」
「ああ、かまわんよ。」
という事でパチリ👀📷✨
街路樹も冬支度なんですね。
その木の作業がすべて終わるまで待てないから、こちらは剪定が済んだ他の木の写真です。
作業員さんの手によって、あの木もこんな感じになるんですね。めっちゃスッキリ❗❗
『髪の毛伸びたから、さっぱり切ってもらっちゃった❗』みたいな感じ。
ふと、冬の植物を考えてみると、赤い実をつける種類が多くない?
まずは南天。お節料理の彩りにと、葉っぱをお庭から取ってきて入れてたから、私の中では、南天=お正月。そんな南天の実は間違いなく赤い実。
写真はないけど、センリョウやマンリョウの実も赤色。
そして、このたわわに実った赤い実の正体は・・
ピラカンサ・ローズデール。トキワサンザシとも呼ぶのかな?
ひと枝に何粒ついてるの? めちゃめちゃ重そうです(゜O゜;
冬の庭は、赤い実のイメージが強いです(^^)
赤い実を見ていたら
赤い鳥 小鳥
なぜなぜ赤い
赤い実を食べた
北原白秋作詞の『赤い鳥小鳥』
この歌詞を思い出しました (^o^)
白く積もった雪の中に赤い実がチラチラ、絵になるなあ(^.^)
もっとも、絵心は全然ないんですけど・・・(笑)