ジャコウネココーヒー☕

ベトナムに行かれた知人から、ジャコウネココーヒーなるものをお土産にいただきました😃

いただいた瞬間、それ何? 

ジャコウネココーヒーと聞いてすぐに頭に浮かんだのが、ハワイを代表するフレーバーコーヒーブランドの「ライオンコーヒー🦁」

ライオンコーヒーのように、ジャコウネコ社というブランドのコーヒーなのと思ったら・・全然違ってました😮

ジャコウネコがコーヒーノキの熟した果実を食べると、果肉は栄養源となるけれど、種子にあたるコーヒー豆は消化されずにそのまま排泄されるそう。そのジャコウネコの糞を探して、中から未消化のコーヒー豆を取り出して、きれいに洗浄してよく乾燥させた後、焙煎して作ったコーヒーが「ジャコウネココーヒー」なんですって。

コピ・ルアクと呼ばれるコーヒー豆で、ジャコウネコの腸内に存在する消化酵素の働きや腸内細菌による発酵の働きで、コーヒーに独特の香味が加わるんだとか。

パッケージにもジャコウネコがデザインされてます(^^)

希少性が高いコーヒーの王様。世界で最も高級で高価なコーヒー豆らしいです😮 

日本の喫茶店で飲むと、一杯8000円くらいするんだとか☕ (゜ロ゜;)

今回いただいたのは、インスタントで、お湯を注ぐだけの粉末コーヒー。

しかも現地では、コーヒーカップに練乳を入れて、その上にドリップしたコーヒーを注いで楽しむそうなので、いただいたのもちょっと甘いんだそう😊

飲むのがめちゃ楽しみ💓

ゆっくり味わっていただきま~す✌️😊