海の癒し系・・クラゲ

今夜は、お盆休みが終わった方・まだお盆休み中の方、いつもご参加下さる方・時々いらっしゃる方・初めての方など、いろいろな顔ぶれのレッスンでした🎵

みんなでしっかり動き込めるように、まずは基本をしっかり伝えたら、スキルを上げるためのポイントを押さえ、アウターマッスルにもインナーマッスルにも意識を向けられるよう言葉がけをし、割り稽古してバージョンアップもご紹介して、今日の完成形へ‼

みなさん、乗りもよく、やる気満々で、笑顔で取り組んで下さいました😃

初めましてさんも、とてもいい感じでした(^^)

今日も汗の量が半端ない👕💦楽しい1時間でした ✨💞

 

さて、今日はちょっとこちらの話題。

全国の多くの水族館で、クラゲの展示が増えていますよね。

名古屋港水族館でも、こんなコーナーが常設されたそうです。

クラゲを見て、みんな「癒される~~っ」💓

 

加茂水族館のあの話題の大きな水槽、直径5メートル約2000匹のミズクラゲが展示されている「クラゲドリームシアター」。

1度は見てみたいなって思います😃

 

ここで、ちょっとクラゲの写真を載せてみます。

ミズクラゲと言うとこれ。

傘の中に丸い蛍光管みたいなのが4つありますね。これは、生殖腺なんだそうですが、実は絶対に4つと決まってはいないんです。

3つの個体とか、

5つの個体とか

クラゲの水槽に行かれたら、もしかしているかもしれないので、探してみるのも楽しいですよ❤

 

他に、私の好きなクラゲは・・

タコクラゲ

カラージェリーフィッシュ

どちらも丸っこくて、可愛いです(*^^*)

パラオのジェリーフィッシュレイクには、触手が退化して刺さない「ゴールデンジェリーフィッシュ」がいっぱいいます。このカラージェリーフィッシュに似た形で、オレンジ色をしてます。

ジェリーフィッシュレイクは、シュノーケリングで楽しむポイント。身体にポンポン当たってきても、刺されないので安心❤  昔、ダイビングの帰りに寄って、とても楽しかったクラゲの思い出😊

 

そして、ハナガサクラゲはとてもきれいなクラゲ👾

ダイビングで見つけた時には、興奮マックスでした(≧▽≦)

 

クラゲは、イルカと並んで海の癒し系生物です✨

ただし、ほとんどが毒も持っています。

注意は必要です‼

ダイビングしていて、安全停止(体内に窒素が溜まっているため、安全のために、決められた深度にとどまり窒素を排出すること)中に、まわりがアカクラゲだらけになって、めちゃ怖かった思い出があります(>_<)

ダイビング中は、ウェットスーツ・ブーツ・グローブ・フードを身につけているので、気をつけていれば、もちろん刺される危険はほとんどなく、大丈夫のはずなんですが、やっぱり怖かったですね。

 

海でクラゲに出会ったら、注意は絶対ですが、水槽のクラゲを見るのは、安全でとても癒されますね✌(*^^*)