暑いけれど、自然を楽しむ(^^)

今日から、2022年の後半に入りました。

7月、旧暦で言う「文月」に突入です。

旧暦の季節の分け方は、1月・2月・3月が「春」、4月・5月・6月が「夏」、7月・8月・9月が「秋」、10月・11月・12月が「冬」なので、7月はなんと、秋の最初の月になるんです。

ええええっ?もう秋?って感じじゃないですか?

 

 

今日も朝から少し動くだけで汗ばむ暑さ💦

秋と感じるには無理があり過ぎますね🥵

真っ青ではなく、水色の空でしたが、日差しが強い😵‍💫

 

スマホには、こんな情報も届きました😮

熱中症警戒アラート、紫色で「極めて危険」ゾーン🥵

 

見えにくいので、ズームアップします👀

最高気温、実際は40℃までは行っていないはずですが・・

昨日に引き続き、やはり極めて危険な状態だったようです。

さて、今日は、このカシワバアジサイの可愛らしい色使いに目が止まりました。

 

ピンク色の部分が、プレゼント用に花束を買うと包んでくれる、あの薄いペーパーみたい😃

 

公園を見たら、白いお花が広がっていました。

 

画像ではわかりにくいのですが・・

シロツメクサではなく、ヒメジョオンかな?

 

そして、畑に実っていたのは、夏野菜の代表格でもあるトウモロコシ🌽

畑で写真を撮っていると、野菜泥棒さんに間違えられないか、ちょっと心配。

『李下に冠を正さず』

“スモモの木の下で冠をかぶりなおそうとして手を上げると、実を盗むのかと疑われるから、そこでは直すべきではない”の気持ちです(笑)

 

暑いけれど、そんな中でも自然を楽しみながら歩いていました😉

 

夕空には・・しっかり夕陽☀️

強い西陽が当たって、光るポストオフィス📮✨

正面に回って見てみると、三角屋根の下側は、ごく普通のタイルと壁なんですけれどね。

 

サンシャイン✨

これが、2022年7月の最初の日没にござりまする🌅