習慣にすること(^^)

一心寺サークル、オンラインday。

 

諸々ご用のため欠席との連絡が多く、

「参加したいけれど、私一人だと先生に申し訳ないので・・」

とお気遣いくださる方があって・・。私としては、ご本人がお一人でもかまわなければ、それこそその人に合わせた内容で開講する気持ちでいるので、その旨をLINEさせていただくと、

「もしもよろしければ、私1人でもお願いできますか?ちょっと筋肉痛で体のあちこちが張っているので。来週、再来週が都合悪く参加できないので、ちょっと調整したいと思っています。」

とLINEがありました。もちろん即答でOK🙆‍♀️

 

実際には、もうお一人ご参加の方がいらっしゃって、セミパーソナルレッスンになりましたが・・

 

 

本日のメニューは、腰仙・仙腸関節のJSAの後、テニスボールを使ってのリリースで、身体の強張りをゆるめて、ストレッチして、身体の前後・左右のバランスを整えました。

 

なぜそこの筋肉が張りやすくなるのか。

その影響がどこにつながってくるのか。

効き足との関係は?

 

などなど、豆知識も伝えて、納得しながら実技をおこなっていただきました。

頭でわかることと、身体で実際に感じること。どちらもとても大切だなって思うから。

リリースの実技を行う時は、なるべく無駄な力が入らなくて済む姿勢で。

これも、ただ座っているだけではないです(笑)

あっという間の75分。素敵な笑顔のお二人に拍手👏

最初の方は、固まっていた身体がほぐれて・・特に下肢が軽くなられました😊 リリースは、誰よりも痛かったようですけれど、楽になられて、本当によかったです😉

もうお一人の方も、やはり身体が軽く、楽になられたようです。レッスンの後に「最近忙しくてあまりレッスンに参加できていなくて、足のむくみが出てきてしまっていました。やっぱりもっとレッスンに出れるようにしたいです」とお話くださいました。

めちゃ暑くなって、どこに行っても冷房がかかっていて、特に女性はスカートに素足にサンダルというファッションのため、冷房によって冷える可能性が高く、血液循環が悪くなって、むくみやすくなるということもあるかもしれないですね。

レッスン後にむくみチェックまでしなかったけれど、変化している可能性大です😉

 

継続は力なり。

たかがセルフケア、されどセルフケア。

悪くなる・痛くなる・歪みが大きくなる前に、定期的に調整しておく習慣が本当に重要だなと痛感しております。

かく言う私も、気になったらすぐに自宅なり会員になっているスポーツクラブで、セルフケアします。担当させていただいているレッスンでは、指導が中心になるので、自分のことは2の次、3の次なので。

そのおかげで、ほとんど大きな怪我もなく、身体に不具合を抱えることなく、いつも気持ちよく思い切りレッスンできております😊

 

是非、自分の身体の小さな声にも耳を傾けて、まずはセルフケアなさってください。

そして、もしもセルフケアで改善しきれない不具合や痛みがある場合には、痛み改善パーソナルも行っているので、ひと声お声をおかけくださいね😉

 

 

この後、久しぶりに美容院へ。

すごく短くはしないで・・と言ったからなのか、

beforeは

 

そして、afterが

あれれっ、そこそこ切ったずなのに、あんまり変わっていない?

前髪は変わったけど・・😅

それでも、頭は軽くなりました😉